新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004766access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

泥!?オヤジだらけの大運動会!!(ポロリは無いよ)

車種名
YAMAHA セロー 250
Myバイク
馬のようにはしる鹿

NSR80のレストアがなかなか進まない今日この頃、(私のテンションが上がらないため・・)気分転換に泥遊びがしたい!!
そんな時に友人情報で昨年末に「県南にオフロードコースが新しく出来たらしい」との情報を受け現地へ行ってみました(車で)

「木霊の森」このコースはゴリゴリの上級ライダー向けではなく初心者~リターンライダー向けの優しいコースです。
管理人の方も「敷居を低くしてオフロードの楽しさを知ってほしい」とおっしゃっていたので実現してほしい、そしてオフロードブームが起きて各メーカーからオフロードバイクが出てきてほしい。

管理人さんに勧められ、走行している方の邪魔にならないようにコースを歩かせていただいたら泥だらけになりたい欲望が・・
しかしセローに履いているのは泥に向いていないツーリスト。
この時期は雨が降らなくても霜が降りるので路面は「土」と言うよりは「泥」状態・・友人たちがスイスイ進んでいくところでツルツル滑って置いていかれるのは悲しい、何とかしなければ・・・

ここで問題なのは「セロー250のリアホイルはチューブレス仕様」ってことなのです。
セロー乗りの方ならば知っているとおりチューブレス用のオフ向けタイヤって殆どないんですよね、その少ない選択肢にIRCのツーリストがあるおかげで泥地以外では安心していたのですが、ツーリストは泥に弱いんです(上級の方であればそれでもグイグイ走れちゃうかもしれませんが、永遠の初心者な私には・・)
セロー乗りの方の中にはリムを加工してチューブ&ビートストッパー仕様にされている方もいらっしゃいますが、後戻りできなくなるので極力最後の手段にしたい・・

そこで今回購入した商品がこちら。
知っている方も多いと思いますがシンコーの「216MX」、チューブレス仕様のFIM規格エンデューロタイヤ。
ソフトコンパウンド(SX)とハードコンパウンド(MX)の2種類あります、Webikeさんで確認したらどちらも扱っていたのでWeb上でインプレが見られなかったMXをチョイスしてみました(咬ませ犬願望)。

リアホイルへの組み込みは問題なく終了したのですが車体取り付け時に問題発生。
左右の張り出しが大きくてチェーンカバーに当たります・・
カバーを外したらOKになったのですが、転倒や万が一の時に「チェーン&スプロケに指を挟んで切断!」なんて事になりたくない。

社外のガードを購入する時間(お金も)がないため、車庫内にある何かで「それっぽい物」を作ろうと家探し開始。
もらい物のステーと廃材の板が見つかったので切ったり削ったり穴開けたりしてこんな感じになりました・・
まぁ一応、巻き込み事故は防止できそうかな?って感じです。

FタイヤはWebikeさんで安売りしていたIRCのiX-09W(ゲコタではありません)
リアのコンパウンドがハードなので丁度良いかな?
ホイルを車体に組み付けたらフェンダーのクリアランスがギリギリ・・・

チェーンガード作成時に余ったステーを使って嵩上げしました。
突貫工事なので後程違う素材で作り直したいと思います。

せっかく履いたタイヤを無駄に減らしたくないためコースまでは車で運びたい。
しかし積込もうとしたらやはり天井に当たる・・ムムム
以前、友人Hに頂いた1輪車用のタイヤに付け替えて無事収納。
帰りは泥だらけになってると思うので床にブルーシートを敷いておきました。

そしてコースへ。
午前中は霜の影響でヌタヌタ路面が多少存在していましたが、午後には乾き始めました。
面白いことに私は午後の路面の方が走りやすかったのですが、友人S,Hは午前中の方が走りやすかったらしい。
技術もセンスも無い上にビビりな私には滑りすぎる路面が辛かった(>

泥を目一杯堪能し帰り支度。
フロントフォークをタイダウンベルトで縮ませたらタイヤを交換しなくても積載できました、昨日の苦労は何だったのか・・・
帰宅後のバイク下しと清掃が待っていますが、久しぶりの全身運動で心地よい疲労感。
明日は筋肉痛で動けなくなるかも?
楽しい休日を過ごせました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー 250の価格情報

ヤマハ セロー 250

ヤマハ セロー 250

新車 2

価格種別

中古車 170

本体

価格帯 91.85~93.5万円

92.67万円

諸費用

価格帯 4.54~6.59万円

5.56万円

本体価格

諸費用

本体

54.56万円

価格帯 32.8~82.8万円

諸費用

5.47万円

価格帯 5~6.5万円


乗り出し価格

価格帯 96.39~100.09万円

98.24万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

60.03万円

価格帯 39.3~87.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す