新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000415access

1600757261870M.jpg

ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
374件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

BAJA:屋久島の思い出(鹿児島県)

ツーリング期間
2017年12月30日 ~ 2018年01月02日
車種名
HONDA XR250バハ
Myバイク
BAJA
走行距離
127km

2017年の年末に屋久島まで足を伸ばした。強い雨風に迎えられた記憶が残る。強行日程で島では一泊だけだった。写真は島の北西部の川沿いダートにて。

鹿児島市内で前泊して翌朝8:30発のフェリー屋久島2に乗船した。4時間の船旅は荒天で大いに揺れた。瀬戸内者にはキツい。灰色の厚い雲をかぶった屋久島に近づいた。

冷たい雨風の中、宮之浦港で下船して初めての屋久島上陸を果たした。BAJAは強風にあおられて今にも倒れそうだ。時計回りに島を南下するにつれて天候は良くなった。早めに島の南部の宿に入った。

翌朝も早めに宿を出た。屋久島の南部の山々は鋭い山容だった。最高峰の宮之浦岳は島の中心部にあって海沿いからは見えないようだ。

島の西岸を北上する途中でサルの群れに出くわした。近づいても逃げない。交通量の少ない県道だったけど人間や車に慣れているのだろうか。

宮之浦まで島一周してから縄文杉へのアクセス拠点の白谷雲水狭へと走った。楽しいワインディングだけど一部は「険道」だった。写真の背後に宮之浦港が見える。

トレッキング客の多さに驚いた。みんな本格的な服装に身を固めている。バイク・登山・マラソン・ゴルフ等々はその人の服装からその道の熟練度がうかがい知れるな。

縄文杉までは片道5時間歩くようだ。宮之浦岳に登るには他の登山口から片道6時間らしい。日程を十分に確保していつの日にか登ってみたい。

立入禁止の林道ばかりだったけど、宮之浦港から遠くない神之川林道を走ることができた。地図E地点あたりだ。

せっかくの屋久島なので短くてもダート林道を走りたかった。道幅の広いフラットダートを駆け上がる。やはり広島とは植生が微妙に違うな。

入口から3kmちょっとでチェーンが張られていた。龍神杉というポイントへの登山道が始まるらしい。

途中でシートバッグのふたを閉め忘れてカメラを林道に落とした。カメラには屋久島の傷がきっちりと刻まれた。

13:30発のフェリー乗船時刻が近づいていた。1泊2日で25時間ほどの屋久島滞在は終わりだ。

復路も同じフェリー屋久島2に乗船した。船内の薄暗いバイク置き場は年季を感じさせるものだった。

復路の4時間は揺れなかった。夕闇迫る鹿児島港に入港していく。そのまま鹿児島市内で投宿した。

翌日は宮崎~大分~愛媛を駆け抜けて広島に帰った。ヘロヘロに疲れた。次回はもっと日程に余裕をもちたい。種子島とセットで再訪できることを願う。

コメント(全4件)

sunnyさん
屋久島はあこがれの地です。自然に戯れるなら3~4日は必要ですかね?バイクで行けないところも多いんですね。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
sunnyさん
せっかく行くなら縄文杉トレッキングや宮之浦岳登山を組み込みたい感じです。島内で最低2泊3日にしてもう少しゆっくりするべきでした。

山が険しくてバイクでは沿岸部を回るだけっぽくなります。でも良さげな温泉が数カ所あるようです。私は島の南部の尾之間温泉を楽しみましたよ。湯がとても熱くて離島の豪快な雰囲気たっぷりでした。
https://onsen.unknownjapan.co.jp/article/2016/08/24/55
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
バイクとは別で縄文杉は見てみたいですね。
猿はうちの近くの公園に朝早く行くとよくいます!
車で横をゆっくり走るとにらまれますので
こっちが逃げるように走り去ります(>_<)
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ぷっちゃまんさん
広島のあの辺で猿ですか。驚いてググってみました。こんな事件は知りませんでしたよ。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police-hiro/sokuhou111saru.html

屋久島の猿たちもふてぶてしい感じでしたね。もしかして危険だったかも。
  • (0)
  • 返信

ホンダ XR250バハの価格情報

ホンダ XR250バハ

ホンダ XR250バハ

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

52.25万円

価格帯 49.5~55万円

諸費用

4.54万円

価格帯 4.11~4.98万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

56.79万円

価格帯 53.61~59.98万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す