新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000120access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
244件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

R429を通り神子畑から一宮へ

ツーリング期間
2019年09月25日 ~ 2019年09月25日
走行距離
129km

朝は20℃を切るようになったが、予報では29℃まで上昇するようなので、まだ長袖シャツの上にメッシュ上着で朝9時半出発。

前回は北方面だったので、今回は西に向かうことにする。

中国自動車道沿いの道路を一路西に走る。

昨日グロムに風防を付けたので、体に当る風が減り、22~3℃ではしるにはちょうど良い感じ♪

11時ころA地点の写真「柳田國男生家」近くの駐車場でトイレ休憩

写真のベンチに設置された「油すまし」という妖怪の人形

福崎町役場が妖怪で町おこしをしているので、妖怪が増えています。

休憩後はR372を北上。

通行量は多いものの天気もよく、結構な数のバイクとすれ違いました。

生野峠を越えて旧但馬国入りし新井で給油後左折し、R429に入ります。

神子畑選鉱場跡到着。

工事中立ち入り禁止の看板があり、観光施設として整備中?

最初来た時の建物などなくなり、当時のインパクトはありませんが、駐車場ができ、一円電車など展示されて観光地化がすすんでいます。

駐車場近くの神子畑小学校跡地。

今では付近の民家も人影がなく、今では寂しい感じですが、工場があった当時は相当の子供がおり、賑わっていたのでしょう。

小学校傍の大イチョウ

根元にはお地蔵様が3体鎮座されており、綺麗なお花が供えられていました。

まだ何軒か住んでおられる人もいるのでしょう。

ただ、ぞうりが片方ぶらさげられているのは?? ちょっと不気味・・

大イチョウの下には、銀杏がたくさん落ちていました。

拾う人はいないのかな?

自宅傍のイチョウ並木では夜に車で来て、棒などを使って銀杏を採る人もいるのにね

トンネルを抜け一宮町に入り、お昼ご飯をとろうとやってきたのが「一宮温泉まほろばの湯」

温泉施設内に食堂があったのを思い出して寄りました。

中を覗くと混んでいる様子に思えたので、先の「はりまいちのみや」の道の駅ですることに変更

折角駐車場にバイクを止めたので、公園内をちょっと散策。

残念ながら水曜日とあって移築した民家などは休館でした(-_-;)

手押しポンプの消防車が置いてあった

何時ごろの時代だろう?

r6を南下中写真の「山本とうふ店」を見つけたので、寄ってみた。

今年の春反対方向で砥峰高原に向かった時は気がつかなかったけれど、1年ほど前にテレビで放映されて気になっていた豆腐店です。

木綿豆腐や油揚げなどをお土産として購入。

バイクなので、腐らないようにお店の人が氷をたくさん詰めてくれました。

追記

食レポには語彙が乏しくて申し訳ないが、
木綿豆腐は湯豆腐で、油揚げの半分はきつねうどんの油揚げにして食べましたが、どちらも咬み応えのある食感で、食べた観がありました(^・^)

道の駅で昼食。

2時近くになりパンフレットにあった黒米のライスは売り切れ?だったようです。

同じ値段なのにちょっと残念(-_-;)

最後の休憩にここで黒豆ソフトと考え寄ってみたのですが、売り場が代わり、何処にあるのか分からなかったので、今回は食べず仕舞い・・・

4時半帰宅。走行距離216km。
燃費は何時もどおり65km/l前後。

そろそろ衣替えかな?
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)