こーひーやさん

川上牧丘林道〜中津川林道でラーツー

2019年09月20日 ~ 2019年09月20日

11時30分。
さて下り始めました。
写真は途中の支線。
ここまで林道ではバイクには一台も出会ってないので心細いなぁ。

支線がちらほらあるので気になるけど、ソロだし、まだ一台もバイクに遭遇してないし、本線から眺めるだけです。
下りは登りより止まりにくいので道中はあまり写真撮らずです。

面白そうですが。

11時55分。
下りはあっという間。川上牧丘林道ダート終了。
下り後半で結構バイクにすれ違いました。中にはオンロードバイクで登っていく強者も。

12時28分。
三国峠に戻ってきました。なんかホッとします。
ちょうどお昼時だったからか峠にはバイクが沢山いました。

川上牧丘林道では汗だくになりましたが、舗装路を走ると少し寒いくらいです。三国峠で17℃。ここより長野側はもっと気温が低い感じでした。すっかり秋めいてましたが、これまた写真撮ってないです。すみません。

12時55分。
この前見つけたポイントで昼食をとります。

ここまで降りてくる途中、先行していたGSがいたのですが、全くついて行けなかった。あんなデカイのでよくそんなに速く下れるなぁと感心するばかり。
必死で追いかけてたらブラインドコーナーで対向車がいてビックリ。ちょっと危うかった。
やっぱ自分のペースでゆっくり走ります。

河原でラーメン。
SOTOガスストーブ。
ガソリンのやつも持ってますが、ガソリン買うの面倒なんでもっぱらカセットガスのこいつを愛用中。

ちゃんぽん。
言うまでもなく格別でした。

秋の空ですな。
まだこっち側は葉っぱの色は緑。長野側はススキや色付いた木々で秋の風情がありましたが。

川の水はきれいに澄んでいます。

食後はゆるりと紅茶を。

脳内BGMはKINKSのAfternoon Tea。

まだ娘が小さくて17時には帰宅しないとって感じでいつも時間に余裕がないので、今日はもっと早く起きて来れば良かったんだけど、まぁなんとか目標達成して河原でお茶を飲む事が出来て満足。

14時45分。
ピンボケしてしまったけど、荒川JA SSで給油。
ここから大弛峠までのピストンで約165km。その内ダートが往復で大体55kmくらい。給油量4.53L。この区間の燃費は36.4km/L。

15時30分。
芦ヶ久保で一服。
今日はサスペンション底付きも無く、我ながらまずまずの林道走行でした。

オフロードブーツはさすがに乗りやすいですね。くるぶしグリップがかなりしっかりできて安定します。
靴底も厚いので足つきも良い。
何より、ガエルネのフーガはソールがエンデューロ系(ソールパターンの溝が深い)なのでステップに引っかかる事があるけど、このCOMP5はモトクロス系(ソールがフラット)でステップに引っかからなくて良い。かといってステップ上で不用意に滑ったりはしないので、細かなポジション調整もしやすくて非常に乗りやすかった。

17時05分。
帰宅。
本日の総走行距離280km。
荒川で給油してから60kmくらい走ったのに、しかも渋滞してたのに、フュエルメーター1目盛りも減らなかったから給油してない。多分1.5Lくらいは減ってると思うけど。