新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000959access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

タイヤの空気圧について

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介

昨日交換したフロントタイヤの写真です。見てのとおりタイヤ右側(バイクに乗って右(以下同じ))が左よりも減ってます。私の場合、何時もこんな感じでタイヤ右側が左側よりも早く減っていきます。

自分の乗り方のせいだと考え、右コーナリング時と左コーナリング時のタイヤにかかる荷重を同じになる様に意識しながら乗っていましたが、結果は写真のとおり右側が減りました。

空気圧は、バイクのマニュアルに従い、フロント250kpaに調整してたんですが、今回交換前に計ったら230kpaで減ってました。調整は小まめに遣らないと駄目ですね。反省・・・・です。

でも片減りの原因が空気圧のせいでは無いと考えてますが、・・・・良く分からないので調べてみました。
すると、興味深い記事があったのでこの日記を書くことにしました。

写真は、交換したロードスマートIIです。
白枠部分に注目して下さい。

最高荷重とその時の空気圧が書いてあります。
最高荷重:236kg、空気圧:290kpaとあります。

ずーと250kpsに調整して走ってたのに、このタイヤの適正?空気圧は、ななんと290kpsで後輪と同じだったんですね。

ちなみに、廃棄処分待ちの前回交換したピレリエンジェルSTも写真のとおり290kpsの表示でした。

バイクメーカーは、250kps、タイヤ製造メーカーは、290kpsを指定?してるんですね。

と言う事実を考えあわせ、今回は、フロントタイヤの空気圧をリヤタイヤと同じ290kpsに調整してみることにしました。

この結果については、都度日記に追記したいと思います。

追記です。
2.5.10タイヤ交換しました。
https://imp.webike.net/diary/196308/

コメント(全2件)

OV60さん
へぇ~?!
私もずっとメーカー指定でしたのて、タイヤにこの表示があるなんて全く知りませんでした。良く見て調整したいと思います。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
私もビックリでした。どれ位の空気圧が良いのか分からないので本日、取り合えず290kpsに調整して碁石海岸まで三陸道を走ってきました。ハンドルの操作感が軽くなり、特にマイナスな感じは有りませんでした。
今後も、タイヤの減り方や操縦性、乗り心地など様子を見ていきたいと思います。
  • (0)
  • 返信