新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000226access

1486979871030M.jpg

ストローさん

ステータス

日記投稿件数
49件
インプレ投稿件数
19件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

SCOTTOIER/スコットオイラーの取付、No2

車種名
HONDA CBR1100XXスーパーブラックバード
Myバイク
CBR1100XX SUPERBLACKBIRD [スーパーブラックバード]

固定方法については、リアフェンダーに思い切ってタイラップを通せる穴をあけてしましました。
その穴を使って、ガッチリ固定して、本体を取付します。
ここで落とし穴が発覚!
この本体は、パイプフレームに取付する事を前提にしているのか、平らな面にガッチリ固定すると取り外した後に
再取り付けができないことが判明!!オイ!結束バンド何本無駄にしたと思ってるんだ!
雨の日対策もしないと!!

とりあえず設置場所に取り付けてシートを装着。
思いのほか隙間があり、もう少し傾斜をつけられるのでは?
シート下のスペースってあまり気にしたことが無いが、このように見るとまだ行けそう!
本来ならば、垂直になるように設置するのが正解のはず。あと20mmは傾斜がつけられそう。

内径4mmの長さ23mmのパイプが余っていたので、足をつけてみました。かさ上げでシート取付けについて検証。
結果ばっちりOK!
傾斜をつけることで、よりタンクのオイルを供給できるはず。
取説には、水平はダメだけど最低傾斜角は記載ないんだよね。メーカーに問い合わせしてみるかな。
なんて英語の文章を書けばいいのかわからないのが苦しい。はたしてグーグル先生で対応できるのか?

パイプダイレクトだとぐらぐらで精神安定上宜しくないので、アルミプレートを自作。傾斜を確保しながら、取付具合を改善。
寸法も実寸合わせなので、都度採寸・加工の繰り返しなので、時間がかかる・・・。
雨降って、カンカン照りで湿度MAXサウナ状態での作業はかなりきつい。

取付後の感じ。
本体ブラケットとアルミプレートの間に、かさ上げ用のパーツを組み合わせて、再取り付けを可能としてメンテ性UP。出先で、間違って外してしまった再取り付けNGなんてなったら目も当てられない。

ここでも落とし穴発覚。取付後改めて試走に行こうと思ったら、デュアルインジェクターがダラーン!
オイルがスイングアームをつたい取付部の接着シートについてしまい接着力がなくなってしまった・・・。
これはダメでしょう!走行中に外れるかもしれないと気にしながら走るなんて精神安定上無理。
オイルで接着力が無くなり剥離してしまった模様。またデュアルインジェクターの重量も重たかったようで・・・。
接着使用は信頼性に疑問があるため、急遽結束バンドで強制的固定方法へ変更。
長さは300mmあればOK。
必ず結束バンドで固定することをお勧めします。

チューブ配管も固定は接着シートですが、安全を考慮して、黄色い結束バンドで!
仮にはがれても問題ないように2重の対策を実施。
給油チューブが破損してオイル駄々洩れで走ってしまう恐怖は経験したくないです!
施工するにしても安全対策は2重以上がおすすめですね!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

サッシさん
スコットオイラー使用で、バイクの燃費が平均5%ほど上がると、他のブロガーさんがネットなどで書かれてました。こんな画期的なものをどうして日本から無くしてしまったのか理解に苦しみます。自分も導入を検討してみます。
  • (0)
  • 返信
ストローさん
サッシさん、こんにちは。
確かにチェーンメンテナンスは、地道にクリーナーでの清掃とルブを吹くメンテナンスが、長いこと行われています。その作業とsystemのコストの天秤が合わないのが原因かと思います。
私は、常にチェーン潤滑することにより、フリクション減とパワーロス低減がこのsystemの本当の意義になるし、メンテナンスからの解放の恩恵が自分にマッチしていれば意味が有るのではないかな〜と思います。
今は代理店でもwebikeでも取扱してくれてるので身近になれば良いなと思います。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CBR1100XXスーパーブラックバードの価格情報

ホンダ CBR1100XXスーパーブラックバード

ホンダ CBR1100XXスーパーブラックバード

新車 0

価格種別

中古車 8

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

69.09万円

価格帯 41.9~111.9万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.85万円

価格帯 49.88~68.61万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す