新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000047access

1552729296360M.jpg

りくなさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

2019GW ~いよいよ「アノ桜」・駅・線路~

ツーリング期間
2019年04月27日 ~ 2019年05月05日
走行距離
2600km

2014年GWから、毎年見に行っている「アノ桜」、二十間道路の桜並木。今回は10連休をほぼギリギリまで使ったのもあり、今年こそ満開が見られる!ハズ・・・
その前日、黄金道路から襟裳岬。が、駐車場は今まで見た事がないくらいの混雑ぶり。バイクも停められそうになく、先へ進む。海から吹きつける風が冷たい。それでも太陽の光がホクホクとぬくもりを与える。
翌日は帰りのフェリーに乗る。「遅くても出港90分前に港に来てください」電話予約した時、くどいほどに言われた。「アノ桜」を見て、ちょっとした立ち寄りの時間を考えて、この日は新ひだか町に宿を取ったのだ。
待ってろよ~、桜。

風は強く冷たいが、天気が良くて気持ちの良い道。
昆布の収穫も始まっているようで、作業車に釣り上げられる昆布がキラキラしていた。

黄金道路から襟裳岬を過ぎて、海沿いの道を行く。
押し寄せる波の下にユラユラ揺れる黒い影・・・昆布だ。
そのせいか?うっすらと昆布の良い香り。

浦河駅。ちょっと立ち寄ろうか、と思ったが、途中のセイコマでノンビリしすぎて時間が押している。
ホームには写真など撮ったりする人の姿が。いい駅ですよね。心の中で話しかける。

翌日。宿に荷物を預けてカラ荷で「アノ桜」をめざす。
沿道にも桜が植樹されているが、何だか花の勢いが弱いような・・・
いやいや、今年こそ満開、満開に決まっている。
自分に言い聞かせるが、チョッと不安が。

メインフォトにもあるように、二十間道路の入り口に近い駐車場はキレイに咲いている。
よしよし。さあ、いよいよモコモコの桜色に染まった二十間道路の桜!
・・・びみょう?・・・
桜に近づいてみると、散ってしまったのと、ほぼ満開なのと、これから咲くのがミックス。
せめて二十間道路の桜をバイクで走りながら愛でてみようと出てみるが、大渋滞で数100m進むのに10分以上かかる。
「桜を見ないでジゴクを見たな」バイクの師匠がポツリ。

結局、一番咲いていたのは、バイクを停めた駐車場のあるエリアだった。

傷ついたココロ(←大げさ)は、駅で癒す。
静内駅に立ち寄ってみる。
造りも立派な大きな駅。もちろん有人駅。

鵡川~様似間は自然災害による長期運休中。
列車が来ない線路は、すっかり錆びてしまった。
それでも路盤には雑草もほとんどなく、ホームも清潔に保たれていて、もう一度、列車が来ないかと思う。

河口近く、海を真横に伸びる鉄橋。
こんな風景を走る列車はなかなかない。
競走馬の牧場と雄大な海。それを同時に見られる。
昔、苫小牧から様似まで始発で行き、絶景の連続にずーっと車窓を眺めていたのを思い出す。

節婦から苫小牧方面に進む先が、被害の大きい区間。
落橋した姿が痛ましい。
またここに列車が走る姿を見られますように・・・
祈りつつフェリーターミナルへ急ぐ。
また来年、GWに北海道を走りたいなぁ。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)