新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000062access

1552729296360M.jpg

りくなさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

北海道弾丸ツアー~(1)秘境駅へGO!~

ツーリング期間
2019年10月19日 ~ 2019年10月22日
車種名
YAMAHA セロー 250
Myバイク
セローさん

9月。遅い夏休みを取って、北海道ソロツーリングに出かけるのが常であったが・・・
去年は台風で、今年は仕事で、計画倒れに終わってしまった。
このままでいいのか?悶々。すると、ある日、フェリー会社からメールが。
「新日○海フェリーでーす♪道内1泊までOK!新潟~小樽の往復バイク排気量関係ナシ+ライダーで2万円ポッキリ!出発7日前までに予約してメールフォームで予約番号を送付。受け付けたよ!メールが来たらお支払いしてね~(^^)/」(←相当の意訳。もっとマジメな文面でした)
もう10月。北海道は早い紅葉が平野部まで降りつつある。山は冠雪し、間もなく冬が来る。たかが1泊とはいえ「雪で帰れません」になったら・・・迷う・・・より前に予約した。脊髄反射。
出発当日は新潟までの高速は雨雨雨。でもいいの。今年のGWの3℃よりだいぶマシ。いくぜ北海道。

※メインフォトは北海道の友だちと待ち合わせたセイコマ。この辺も紅葉。

新潟は田中角栄氏の故郷なだけに、道路網はかなり発達している。
バイパスも多くてフェリーターミナル近くに朝ゴハンを食べられそうな場所がない。
出発前に調べておいた中央市場の食堂で海鮮丼をいただく。
切り身が新鮮で分厚く、食べ応え満点。ご飯より魚でお腹いっぱいになるとは思わなかった。
日曜・祝日・市場休業日が休み。一般車の入場は朝8時から。

フェリーの縛り技はいつも観察しているのに、新日○海フェリーはその技をなかなか見せてくれない。
翌朝、バイクの元に行けばタイバンドなど全部外されているし・・・
しばらく観察したが、疲れが先に立って客室へ。
セローさん、明日の朝まで休んでね。

新潟港を離れるフェリー。岸壁には手を振る職員の皆さん。手を振り返す。
「行ってきまーす」
無事に帰って来なければ。久々のソロツー。気持ちを引き締めつつ、ビール(CLASSIC)を飲んで早い就寝。

小樽港には定刻(4:30)通り着いたけれど、クルマを先に出すとかで、バイクの下船は5:00頃。
雨は降っていない。気温は11℃で寒くない。カッパの下はいいか・・・これが失敗。
路面は前日の雨で濡れている。待ち合わせのセイコマへ向け、夜明け前の暗い国道を走っているうちに、膝から下が跳ね上がった水滴でビショビショ。
友だちを待ってる間に背負ってたザックを縛り、セローさんをウェスで拭いてっと。
あ、来た来た。再会をしばし喜ぶ。

車で来た友だちは先約があるとかでセイコマでお別れ。また会いましょう!
バイクの友だちと走り出す。途中<北海道水田発祥の地>なんて立派な石碑が田んぼ脇に建ってるのを眺めつつ、雲がだんだん晴れる空を見上げる。
やがて、舗装路とダートが分岐するポイントにバイクを停める友だち。
「せっかくセローで来たんだから、秘境駅に行っといでよ」おおっ!まさかの豊ヶ岡駅。行きます行きます。
未舗装路を下ると木造の待合室。『豊ヶ岡』木彫りの看板がいい味。

友だちを待たせているので、急いで撮影。
板張りのホーム、真っ直ぐ伸びる単線の線路。周囲は秋の色。

アノ橋は撮影スポットとしても有名な場所。
黒く見える人影は友だちだ。おーい。手を振ってみる。手を振り返してくれる。
自然に囲まれて伸びる鉄路。本当に美しいなぁ。

豊ヶ岡駅は未舗装とはいえ道が前後から通じているけれど、踏切前にはコの字型ゲートでクルマの通行ができなくなっている。

じゃ、最後に待合室の内部を撮って・・・と思って覗き込むと、いないと思ってたヒトがいる!!
ひゃあ~~~。情けない声が出てしまった。
さっきから待合室から時々カタンと音がしたのは、そのせいだったか。
「写真撮るなら、どきましょうか?」そう言うお兄さんに、いいです、いいです、言いながら撮った1枚。
さあ、次は・・・つづく。

コメント(全0件)

ヤマハ セロー 250の価格情報

ヤマハ セロー 250

ヤマハ セロー 250

新車 2

価格種別

中古車 170

本体

価格帯 91.85~93.5万円

92.67万円

諸費用

価格帯 4.54~6.59万円

5.56万円

本体価格

諸費用

本体

54.56万円

価格帯 32.8~82.8万円

諸費用

5.47万円

価格帯 5~6.5万円


乗り出し価格

価格帯 96.39~100.09万円

98.24万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

60.03万円

価格帯 39.3~87.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す