新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000439access

1607092570012M.jpg

taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
108人

明治の遺産を訪ね歩く・・大磯


まだ腰が痛い時があるものの家に閉じこもってるより運動もしたほうが良いということで、昨日5キロほど散歩を。

まずスタートは大磯駅から。

昔から変わらない駅。ただし時流なのか今ではエスカレーターとエレベーターも。


左下のレストラン&結婚式場の脇から歩いてみます。

詩人・小説家の島崎藤村(明治5年(1872年)~昭和18年(1943年))の墓があることで知られている地福寺。

境内には梅の古木もあり開花の頃に来たかったと反省。

なお、藤村の住んでいた家については後述しますので!

国道1号線を北側に少し入った細道を行くと愛宕神社という小さな祠が。

町役場のほぼ隣、国道より一段下に鴫立庵(しぎたつあん)がひっそりたたずんでます。
小田原の方に走ってると信号待ちの時に見えますよ、なんたって国道の歩道横ですから。

右上の立看板を要約(笑)すると!・・・

『1664年、小田原の崇雪がこの地に五智如来像を運び、西行寺を作る目的で草庵を結んだのが始まり

・・・・中略・・・・

現在では京都の落柿舎、滋賀の無名庵とともに日本三大俳諧道場のひとつとされている。

崇雪が草庵を結んだ時にここに石碑を建てたが、標石には『著蓋湘南清絶地』と刻まれたことから湘南発祥の地とも言われている』

心なき 身にもあはれは 知られけり 鴫立つ沢の 秋の夕暮れ(西行法師)

役場から海の方にはいると閑静な住宅地が。

地図で見ると、かっての山内家(土佐藩)や尾張徳川家の別荘跡地らしいです。

国道から50mしか離れてないのにこんな小道が!

(左上)現在大磯中学校ですが、かっては元内閣総理大臣・山形有朋邸。

学校横の歩道橋から見える松並木は箱根駅伝の中継で必ず?映る場所。

ここから見て左手の茶色の歩道から松並木が切れる場所までが明治の元勲たちの別荘があったということで散歩を続行。

左上の塀がマンション(下)まで続いてます。

真ん中に古河電工という表札があることから古河市兵衛邸(古河財閥)であったと思われます。

その奥に陸奥宗光(第二次伊藤博文内閣の外務大臣)邸と大隈重信邸(早大で有名ですが内閣総理大臣経験者)があるそうです。

「あるそうです・・」というのも建物は見えないし、あっても外からは見えないし見えたとしても中は非公開なんです!(^^:)

そしてマンションが建ってるところは佐賀・鍋島藩の邸宅があったそうです。

松並木が途絶えたところにあるのが滄浪閣(そうろうかく)。

初代内閣総理大臣・伊藤博文の邸であった場所に建てられた今の滄浪閣ですが使われてません(^^:)。

この建物から海の方に続く小道を行くと元内閣総理大臣・西園寺公望邸があるんですが更地に。

この周辺は明治記念公園になる計画があり工事中!

滄浪閣の横道を西湘バイパスの方へ歩を進めると・・・・

いかにも別荘のような建物、現在どなたかが住んでるのか否か外形からはわかりませんでした。


後で地図を確認したら池田成彬(事実上の三井財閥総帥)の別荘のようでした。

再び国道1号線に出て折り返しを!

役場付近で1号線から外れ島崎藤村邸へ。

明治から昭和にかけての詩人・小説家であった藤村が昭和18年に亡くなるまで2年余を過ごした家で現存かつ一般公開もされてます。

たが、作品名などは学校で教わったんですが未だ彼の作品を読んだことのないオイラです!(^^:)

今回紹介した以外にもこのような著名人の別荘・私邸があったそうです(大磯町ホームページより転載)。

なお、国土交通省はこの辺りを「明治記念公園大磯邸園(仮称)」の設置を閣議決定しました。

http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi10_hh_000263.html



早く腰痛が治りバイクに乗りたいですね!

コメント(全30件)

TRIPOHさん
バイクや車だと通過点となってしまいがちな大磯ですが、
散策してみると色々と楽しめそうですね。
灯台下暗しでしょうか(^^;
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
バイクと違って時間がゆったり流れて行く感じが良いです(^_^)/
慌てず騒がずゆっくり御手本ですヽ(`▽´)/
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
taishiさん、おはようございます。
腰の調子はいかがでしょうか?腰痛には適度な散歩は効果的とか^_^
無理されない程度で筋トレ頑張ってください^_^
しかし、大磯は明治初期からの別荘・高級住宅地^_^
流石のメンバーが揃っていますね^_^
一度原付で周ってみたい場所です^_^
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
1日5kmの散歩だと、2時間前後の時間でしょうか(^^;

これからは日中は暑くなるので朝夕の涼しい時間帯で無いと辛いですね。

大磯は著名な政治家や文学者がたくさん住んでいたんですね。歴史の街を感じます。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
すごいビッグネームが集まってたんですね。
大磯に別荘建てるのが明治のステータスだったんでしょうか。

けど、7.の似顔絵が似てなさすぎて、
大隈重信なんかもはや別の誰かと間違えてるとしか思えませんw
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
まさに
ブラtaishiですねー♪

腰、
良くなると良いですね!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
わたしも毎日7000歩約5km位ウォーキングをしてますが、この季節天気が良いと暑さが堪えますね・・・・夕方辺りが丁度良いかとは思いますので今はその時間に。

大磯周辺は色々な方が住まわれたんですね、歩いてる途中だと歩くのも楽しめますね

腰お大事にされてください。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
散歩だからこそ身近な場所での発見があるのでしょうね♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
TRIPOHさん>引越して二年、この地をあまり知らなかったので運動&勉強に!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>数年先にバイクを降りたときの予行練習です!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
くれデブさん>運動不足も腰痛の原因らしいですね。
無理せず体を動かすようにします。

このような散策には原付があると行動半径が広がるでしょうね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>そうですね、2時間弱の散歩でした。
歴史あるようでないような!(^^:)
鎌倉のように建物が現存してる割合が低く感じますから。
  • (1)
  • 返信
taishiさん
ゴリフさん>なんで大磯、少しも涼しくないのに避暑地とは!?
当時の交通網でも便利だったんでしょうね。

あの、4人のイラスト?
国交省の工事看板に描かれてましたが子ども向けみたいですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
おっぺけさん>ぶらタイシ、いいな。
バイクを降りた後のハンドルネームにするかな!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>毎日5キロの散歩ですか、すごいですね!
これからの季節は帽子に飲料水持参で。

こんな各界で有名な人が住んでたんですが、どこも今でも高級地です!(笑)
オイラの住んでる場所は漁師町!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
聖芳さん>ゆっくり歩くと発見が多いですね。
ゆっくりと言えば原付でもいいかも!(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
5キロのお散歩ですか~♪ ごきろーさんです(激寒)
腰の方はまだまだ完治まで時間かかりそうだね^^;

大磯には明治の偉人の方々が大勢住んでたようですね^^
色々と見れてお散歩も楽しかったでしょ^^
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
地元を歩くのも良いですね。
バイクや車だと、通り過ぎちゃう。


私も運動がてら近隣をあるくと、名所や旧跡ではないですが昔と家並みが変わっていたり、友達の家がすでに無かったりして、時が過ぎていくのを感じてます。

たまにはイイかも。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチさん>腰が治ったら丁字屋のトロロメシをご馳走してくれー!(笑)

パチさんこそ大磯に越してきて令和の偉人になってくださいまし!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
黒コアラさん>バイクでもスクーターなら周りに威圧感を与えず散策できるかもよ!

ta2さんのエリアにも見所が多いけど広大な面積だから歩きには不向きだね!
  • (0)
  • 返信
taizoさん
taishiさん、こんばんは!
町並みがキレイな所は、バイクよりも、歩きの方が、細かく観れて良さそうですね(^O^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
お散歩とは贅沢な・・・。
途中で,どこにバイク止めたっけ? ってなりませんでした?(*^O^*)
私なら,間違いなくやらかしそう。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
誰かと違って真面目な日記を書いても誰も驚かない(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
taizoさん>バイクでは入れないような狭い道ばかりでして!(^^:)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
matsuさん>バイクは自宅に置きっぱーでした。
まだ、バイクに跨ることさえできましぇーん(^^:)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
中シャリさん>そうですか、アノ人の日記だと驚くんですね!(爆)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
おはようございます。

市内の観光協会が活性化のためスタンプラリーをやっていて、
スマホにアプリをダウンロードしてやっていました・・・
市内なのに意外と知らなかったり新たな発見がありますよね!

っが、チェックポイントが残り一か所というところでアプリが不調に・・・×
  • (0)
  • 返信
taishiさん
SARAH沙羅さん>チェックポイント逃しましたか、残念でしたね。

スマホでスタンプラリーですが、年寄りには!(^^:)
やっぱ、紙の地図とか台紙にスタンプ押してもらうほうがいいかも!(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
5kmも歩ければ回復は間近ですね〜(^^)

しかし、大磯って言ったら昔は別荘地だったんですね〜(^^ゞ
大磯ってロングビーチのイメージしか・・・
おりも政夫のイメージしか(爆)
ポロリ・・・(自粛)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかぴーさん>平坦なら5キロぐらいはいけましたね!

おりも政夫、わお懐かしい!
この頃のロングビーチは芸能人でワンサカしてました。

いい時代です、今じゃポロリなんて生じたらコンプラがどーのこーのとか!
  • (0)
  • 返信