新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000432access

1535466154771M.jpg

saibaさん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
3人

モンスター797と西伊豆 島に歩いて渡れるトンボロ現象を観に行く

車種名
DUCATI MONSTER 797
Myバイク
モンスター

GWの後半、寝る前にふと思い出した堂ヶ島のトンボロ現象(潮が引いて島が陸続きになる現象)。
確か秋冬は観られることは無く、春になったら行ってみようかと思っていたのを思い出したのでした。

足柄PAでは藤の花が咲いてましたし、、、道中も富士山が素晴らしかったです。

足柄では、バイク置き場が満車。

代車で借りているモンスターなので、ETCやスマホホルダー、USB給電がついてなくて不便でしたが、
この日はスマホホルダーを刀400から移植し、新たに購入したタンクバッグにモバイルバッテリーを入れて給電することでナビ問題を解決して出発していました。

ナビ問題を解決したはずなのに、伊豆縦貫道で降りるべき大仁中央インターを通りすぎてしまい、取り敢えず次の大仁南インターで降りて立ち寄ったコンビニでルートを再検索。
折角なのでこれまで通ったことがなくGoogleで教えてもらったショートカット的なルートを選択しましたが、この道がベビーでその後の工程に影響を及ぼしてしまいましたw

距離は短いけれど、速度が出せなくて結局時間をロスしてしまう結果に・・・。途中、キジとタヌキに出会いました。

トンボロ現象は潮の満ち引きに密接に関係しているので、観られる時間帯が日によって異なるし、時間が限られています。
この日(2019.05.05)はちょうどお昼11:45が干潮でしたから、その時間を目指していたものの、途中の山道を抜けたことによって30分ほど遅れて到着。

到着が13:30になってしまいましたが、まだ陸側と「象島」「中ノ島」までが陸続きになっていました。
食事の後の帰り道、15:30にこのそばを横切った時に見ると完全に水没していましたから、遅れても観れるのはこの日の条件がよかったのでしょう。

お昼は、堂ヶ島、加山雄三ミュージアム横の「岩屋」さんでねばとろ丼をいただきました。(待ち時間30分超でしたが、3階の待合室でごろ寝して休憩できるので疲れを取りたい人には無駄な時間ではないのかも)

コメント(全2件)

mituruさん
saibaさん こんにちは
西伊豆良いですね。 毎回頭を過るのですがなかなか行動に移せないでおります。
代車ではなかなか不便かと思われますがドカの空冷も味わいが有るバイクと聞いており、羨ましい限りです。 1000kmソコソコの車輌を代車に出すDラーさんも太っ腹ですね。
  • (0)
  • 返信
saibaさん
西伊豆は海沿いのワインディングと富士山が楽しめるので季節の良い頃に是非来てください!
私も「高山や北陸を走るぞー「と思いつつ、なかなかいけませんが(笑)
M797で空冷ツインを初体験でしたがパワーがあるのに鼓動は優しくとても親しみやすかったです。
結局GW中にこの代車で800kmも走っちゃいましたし、たまにだったらこういう経験があっても良いですね。
  • (0)
  • 返信