新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000107access

1669737151283M.jpg

ますっしーさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
24人

GWツーリング 行くぜ東北! 新潟〜秋田編(5月1日)

車種名
KTM 990SUPER DUKE R [スーパーデューク]
Myバイク
KTM 990SUPER DUKE R [スーパーデューク]

令和元年5月1日
新元号に変わっての初日。
今回のGWツーリングは平成から令和にかけてのロングツーリングを計画。
平成最後の4月30日までは新潟まで走り抜けました。
ここからは久しぶりの東北地方へ足を踏み入れます。
東北1日目の目的地は秋田県大仙市の大曲まで。
距離は短いけどハードな1日となりました。

前日、平成最後の4月30日。
新潟の友人宅に泊まり、夜遅くまで酒盛りをした為か朝はスッキリ起きれず(笑)
出発予定時刻にしてた9時を過ぎてもフラフラ(´Д` )
今日はそんなに遠くまで行く訳でもないのでゆっくりしてから出発する事にします。
10時過ぎに着替えを済ませ、子供と近所を散歩しながら遊んでから出ることにします。
信越本線の線路近くなので散歩してると、特急「しらゆき」が通過!
なんだあの電車!?顔がトキみたい( ・∇・)
知らん間に運行されてたみたいで見たことない電車にテンションUP↑
JR東日本は特急列車にも力入れてて良いよなぁ( ´∀`)
良いもの見れた(笑)

11時を過ぎて頭も体もだいぶ回復してきたので出発する事にします。 お世話になった友達一家に別れの挨拶をして出発!
また夏に来るからね~(・ω・)ノ
さて、出発して先ず1番最初に向かったのは亀田のラーメン屋「だるまや」(笑)
昔の家の近所で良く行ったお店。なおかつ初めて新潟に来た時食べたラーメンなので思い出の場所ww
お昼時になると激混みするのでちょっと早いけど11時半に入店!
既に混んでいたけどなんとか座れた( ´∀`)
味噌と迷ったけど、結局チャーシュー麺とチャーハンセットを注文。
混んでいたので時間かかったけど、15分ほどで到着!
待ってました、この懐かしい味( ・∇・)
相変わらず美味しいだるまやラーメンを堪能しました♪
しかし、かなりガッツリなのでお腹いっぱいで苦しい(笑)
こりゃしばらく何も食わんで大丈夫そうだな…

だるまやを出て、給油も済ませていざ東北へ!
新潟亀田インターから日本海東北道で北上します。
当初は神林岩船港インターで降りて笹川流れでもと考えていたけど、天気も良くないのであまり眺めも良くないでしょう。時間をロスするだけだろうからそのまま終点の朝日まほろばインターまで走り抜け、R7で山形方面に向かいます。
R7で北上を続けハイペースで走り抜けるが、葡萄峠のトンネルを抜けた先は霧で真っ白( ゜д゜)
アレ?まっきぃさん来てたっけ?笑
かなり深い霧に包まれてるけど、幸いなことに雨にはなりそうもない。いずれ晴れる事を期待しながらそのまま北上します。勝木交差点で笹川流れからのR345と合流し、新潟県最北の集落「府屋」で日本海を眺めながら山形県鶴岡市鼠ヶ関に入ります。ここから先は東北地方になります。
久しぶりに来たぜ、東北!

県境すぐのローソンに入ってレッドブルでチャージ!
出発する前に県境看板をゲットしに少し戻ります。
昔はよく来たなぁ( ・∇・)

県境の広場から眺める新潟県側。
厚い雲に覆われて全然景色が楽しめない(ーー;)
晴れてたら粟島とか見れて良いんだけどなぁ…
気を取り直して県境を出ます。
この後はあつみ温泉インターから乗れば楽なんだけど、2年前撮り逃した鳥海山の撮影スポットにどうしても期待したくて、そのままR7を進みます。しかし、やっぱり山形県に入っても霧と雲は晴れず、鳥海山は厚い雲に隠れて見えない(T_T)
諦めて三瀬インターから再びツギハギの日本海東北道に乗って、終点の酒田みなとインターへ。
再びR7に復帰して北上再開!
だいぶ交通が集中したみたいでR7は渋滞発生…
道の駅「鳥海」に入ってトイレ休憩。
混んでるのでさっさと出発して先を急ぎます!

今回の東北ツアー・最初の目的地である出羽国一宮「鳥海山 大物忌神社」に向かいます( ̄^ ̄)ゞ
道の駅「鳥海」で神社までの道順を確認したはずなのに、ここでまた痛恨の道間違いΣ(゜д゜lll)
出てすぐの信号を左折しなきゃいけないのに、そのまま直進してバイパスに乗ってしまったorz
どこかで引き返そうと思ったら、看板に大物忌神社の表示が現れた。
ちょうど駐車できるスペースになっているので、とりあえず止まる事にします。

どーやらバイパス側からでも、裏を通って大物忌神社に行けるみたい。
ホッとしながら鳥居をくぐり神社を目指します!

結構な山道を下り、先に本殿に到達しました。
下りは良いけど、帰りの登りはハードだろうなぁ(´Д` )
とりあえず先に境内に降りてからお参りする事にします。

出羽国一宮「鳥海山大物忌神社 深浦口之宮」
鳥海山大物忌神社はココ深浦口之宮・蕨岡口之宮・山頂本殿の三社からなります。
御神体は出羽富士と呼ばれる鳥海山で百名山の一つでもあります。
創建は約1400年前で大変歴史のある神社です。
全国にある一宮では1番北にある一宮です。
令和元年の最初の日、今日から御朱印集めを始めようと思いそれには先ず1番遠いところから始めようと思い参拝させていただきましたm(_ _)m
社務所で御朱印帳をいただき御朱印を頂戴します。
ここで聞かれたのが、もう一つの口の宮・蕨岡口之宮は無人なのでそこの御朱印もココで授けることが出来るけどどうしますか?と…
実際にお参りしてないのに頂くのは気が引けたので、深浦口之宮の御朱印だけ頂くことにしました。
蕨岡口之宮は、また今度来た時にちゃんとお参りしてから頂きに来よう(´・Д・)」
また東北に来る目的が出来たな♪

深浦口之宮 下拝殿

本殿に繋がる石段。
行きは下って来たから大丈夫だったけど、登りは正直キツい(´Д` )
急勾配の石段を一段一段登ります!

深浦口之宮 本殿
落ち着いた雰囲気のお社です。
ここでもしっかりお参りします。
さて、お参りも済んだしバイクの元に戻りますか!
ちなみに帰りの登りは…マジでしんどかった( ̄O ̄;)

お参りを終えて出発しようとするとポツポツと雨が降り始めました。
携帯で雨雲を確認したけど全く写ってない(・・?)
まあ、ポツポツとだし本降りにはならんでしょうとたかをくくって出発!
鳥海ブルーラインの入口を通過して遂に秋田県入り!
約10年ぶりの秋田県!!
ここまで来たなぁと喜びもひとしお( ・∇・)
が!喜んだのも束の間、ポツポツだった雨が霧雨に変わり一気に視界も悪くなりジャケットはビショビショ…
カッパを着込もうと道の駅「象潟」に逃げ込むが、満車の上バイクが止まってる所に止めようとしたら係員からそこは進入禁止!と怒られた( ゜д゜)
他のバイクも勝手に止めてたみたいで持ち主探し中と怒ってた…
半ばヤケクソになりながら再再度日本海東北道に金浦インターから乗って由利本荘を目指します。
本荘インターの手前、西目PAにやっとこさ到達してここでカッパを着込むため休憩。ここでも雨雲レーダーチェックしたけど何も写ってない。なんで?
休憩してるとバイク2台が現れ喋ります。
この2人が強者で、広島から来た2人組で新潟までかなりのペースで来たらしく、更に秋田市内で引き返して今夜の宿は長野だそうです…
ちょっと意味わかんないけどとにかく凄い!
普通、長野に宿取ってたらここまで来ないでしょww
真の強者に挨拶して別れ、本荘インターで降りてR107で横手市を目指します!

R107は中々の快走路( ・∇・)
これで晴れてればなんの文句も無いんだけどなぁ(ーー;)
途中、満開な桜と鯉のぼりがキレイなポイントがあったけど、先を急ぐのでパス!
ずっと続いてた霧雨も道の駅「東由利」を過ぎて、境峠を越えて横手市雄物川町に入るとピタッと止んだ。
なんだったんだろうか、あの雨は(・・?)
天候も良くはないけど回復してきたので、そのままR107を進み横手市平鹿町浅舞まで走ります。
本日もう一つの目的、ここ、平鹿町にある日本料理のお店「平花・とんぼ」さんに向かいます。
自宅近所のローソンで良く話してくれるおじさんの娘さん夫婦が営むお店です。
1日に秋田行くよと話したら、伝えておくから是非寄ってくれと言われてたので寄ってみる事にします。
ずぶ濡れだけど大丈夫かな?

お店の前にバイク停め、中に入るとホントに話してくれてたみたいで女将さんに父から聞いてますと言われ案内してもらった(o_o)
一席用意してくれてあってごはんを頂く事に。本来なら夜はコース料理で予約らしいが、特別にランチメニューの定食お任せで食べさせてくれる事になりました。
店内はすごくキレイで良い雰囲気♪

今回ご馳走になったのはお造り三種に銀鱈の粕漬け焼き・ジャコの天ぷら・秋田の郷土料理いぶりがっこ等々、数々の品がある和食定食。
刺身はもちろん絶品!銀鱈の焼き魚も最高(´・Д・)」
お腹も心も満たされました( ・∇・)
美味しいごはんを食べさせていただき大変満足致しました♪
今度はちゃんとした時間に来て、ランチしたいなぁ(*´-`)
大変美味しいごはんをご馳走さまでした!

とんぼさんを出た後は大曲へ。
ほぼまっすぐ進みR105大曲西道路の飯田インターを越え、市内を流れる丸子川を渡ってすぐの所にあるリバーサイドホテル大曲に到着!
予想外の雨にやられてかなり消耗したけど、なんとか無事宿に到着しました!

とりあえずホテルにも着いたので一安心ε-(´∀`; )
ごはんは食べたので軽く飲もうと街を散策♪
しかし、連休中という事もあってどこも予約で一杯(´Д` )
しゃーないからホテルに帰るとするか…
ぷらぷら散歩してると大曲の駅前に出ます。
花火で有名な大曲は、駅舎にも花火がデザインされててすごくイイd( ̄  ̄)
夜になるとライトアップされてキレイ♪

ホテルに帰る前に地元のスーパーに寄って酒の買い出し。
今日は控えめにして、地酒「高清水」のワンカップとレモンサワーww
どちらもおいしくいただきました♪
さて、翌日は秋田の行きたかったところを回りながら本州最北の県、青森を目指します!
万全の状態で挑みたいのでしっかり寝るとしようか(-_-)zzz
続く

コメント(全6件)

まっきぃさん
ますっしーさん こんばんは。

ついに東北突入ですね♪
令和初日、まっきぃは仕事してたはずですが、念が飛んで行ったんでしょう(爆)

え~と…
秋田県に長野ってところがあるんですか?www

和食定食いいですね~♪
でもなぜか、chap15と16のカウンター(?)の色が違う…
あっ!特別室にお通しされたんでしたね(^^)
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
まっきぃさん、こんばんは

ついに東北突入ですが、ここまでは過去に来たことある場所なんですよね( ´∀`)
次のパートからはホントに未開拓のエリアです♪
葡萄峠ではホントに念が飛んできたのかと思うくらいの霧でしたww
止まって撮りたかったけど、良いペースで走れてたのでそのまま走り抜けてしまいましたf^_^;

ごはんはめっちゃおいしかったですよ〜
また訪れたい所が一箇所増えてしまいました♪
席の件は…ナイショww
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
いつの間にか鉄オタ?
昔は秋田の横手に母方の実家があったので良く行きました♪ 
由利側から鳥海山登ったり八郎潟・角館・大曲・温泉・田沢湖・十和田湖。まだまだ日記も続きそうなので楽しみにしてますね。
秋田名物 ハツモリ、ハタハタ。男鹿で男鹿ブリコ。能代,春慶、ヒヤマ納豆。大館曲げわっぱ♪
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
オヤジさん、こんばんは!

子供の頃電車好きだったので、今でも鉄道ネタには敏感です(笑)

横手に縁があったのですね!
鳥海山登るとかすごい( ̄O ̄;)
八郎潟や男鹿半島なんかも行ってみたいんですけど、なんせ日数が限られてるのでなかなか行けない(T_T)
秋田の名物はいぶりがっこくらいしか食べられなかったなぁ(´ー`)
ババヘラアイスは雨で濡れて寒くて食べるどころじゃなかった(笑)
おいしいものいっぱいありますよね♪
次回行く時はちゃんと食べられる様計画しないと!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ますっしーさん、こんばんは。

北陸新幹線が開通してから信越方面や日本海側の電車もかなり
変わってますよね。
誰しも利用する機会が無いと浦島太郎状態になってしまうのでは…
と思います;(笑)

鳥海山が見れなかったのは残念でしたね…
鳥海山も鳥海ブルーラインからの眺めも写真でしか見たことは
ありませんが、凄く綺麗ですし。

大曲…聞いたことあると思ったら花火で有名でしたね!
駅舎のライトアップもいいですね〜
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
けいいちさん、こんばんは。

新幹線開通で鉄道事情も変わって来てるんですね。
新幹線で便利になるのはいいけど、そーなると在来線の扱いがぞんざいになってしまいますもんね…
高速開通で下道が廃れるのも同じようなものかな?
その防止にいろんな事考えるのは良いことですね♪

鳥海山は残念でした(T_T)
めっちゃ期待してたのにな〜んも見えなかったですからね(´Д` )
ブルーラインは今回はパスしたけど、また行きたいですねー。
一度だけ行ったことあるけど、晴れたら絶景拝めますから!

西日本ではあまり馴染みないかもしれないけど、大曲は花火で有名です。
駅舎のライトアップは綺麗でした。
コレで雨降ってなければ最高でしたね(笑)
  • (0)
  • 返信

KTM 990 SUPER DUKE Rの価格情報

KTM 990 SUPER DUKE R

KTM 990 SUPER DUKE R

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

62.33万円

価格帯 54.99~66万円

諸費用

10.11万円

価格帯 8.4~15.5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

72.45万円

価格帯 70.5~74.4万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す