新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000503access

1650552065671M.jpg

リンガーさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

アールズギアワイバンマフラーのサイレンサー取り付け

車種名
YAMAHA V-MAX 1200
Myバイク
vま

近所のVmax乗ってるにーちゃんにアールズギアのワイバンマフラーのサイレンサーだけいただきました。
Vmaxはサイレンサーを外すとエキパイが4本なので、スリップオンマフラーは基本的に2又のエキパイ接続部から1本のサイレンサーにまとまっているか、リンクパイプを間につけてからサイレンサーといった形になります。

しかしワイバンマフラーは(セミ?)フルエキでもちろんリンクパイプはにーちゃんが直管用に使っているのでありません。
とりあえずサイレンサーはいただいておいて流用できそうなリンクパイプを長い目で探します。(10月初め

数か月が経過しました…

季節は過ぎ、車検が終わり、ヘッドライトをV型LEDに変えました。

ずっと横にいますワイバンマフラーサイレンサー笑

年も明けた暖冬の1月、某オークションサイトでスーパートラップのリンクパイプの出品(なんと新品)がありました。Vmaxユーザーの皆さんはもちろん見ていたことでしょう。

パイプ径は60.5とのことなので、事前にノギスを買って調べておいたワイバンサイレンサーともマッチするはずです!
さっさと入札して唾をつけておきました。
終盤まで特に動きがなくこのままいけるかと思ったらどこのだれか転売屋かわからない評価数がものすごい方がチャチャを入れてきたのでねじ伏せました。

あなた方にはその程度しか出せないでしょうが僕にとってはワイバンサイレンサーの価格なんでそれくらいの出費はへっちゃらです。

目論見通りピッタリすぎるほどギチギチにはまりました。
写真見ていただければわかりますがワイバンサイレンサーはフックタイプのマフラー、スパトラはバンドで固定するタイプのマフラーなのでDIYが必要ですが、その必要もないんじゃないかと思うくらいぴったりでした。

ノーマルマフラーを外しました。
これだけで日記書けそうですが調べればいくらでも出てくるし初めてではないので割愛

仮付け。
なかなかいいですね!

しかし問題が発覚しました。

ワイバンサイレンサーはリンクパイプとの接続部からエンドまでが直線ではなくて、接続したのち20°ほど角度が付いています。

スパトラのリンクパイプは直線のサイレンサー用のため、角度が付きすぎて内側に入ってしまい、リヤサスの固定ボルトと接触してしまいます。

なんとか接触しない組み方を試行錯誤した結果、左右逆につけたうえでワイバンのエンブレムが上向きという何ともお粗末な見た目になりました爆

ともかくガスケットを買いました。
ガスケット無しでも付くかと思っていましたが、ガスケットは必須でしたスコスコでした。

やはりこのようなヘンテコな形になってしまうので、ふとAmazonで角度付きのエキパイ延長パイプなるものを売っているのを目にしたことがあるので、角度を調べることにしました。

延長パイプの角度は10、15、20°、パイプ径も50.8と60.5のラインナップがありますがなかなかの値段がします。

とりあえず10と15°を買ってみましたが15°が最適でした。

しかしこのどこぞのパイプ、径はちゃんと記載しているのに少し誤差があるようです。

エキパイ側はピッタリなのですが、サイレンサー側が少し隙間があります。

少しの隙間ならアルミテープでごまかせると聞いたので、職場で使ってるアルミシール?のは材を拝借してきてねじ込みました。

邪道かもしれませんがクシャっとして押し込むといい感じに固定できます。
このあともちろんはみ出た部分は切り取りました。

取付完了しましたが、両方の角度を合わせるのが大変でした。

勘でやってしまったので微妙に角度、回転が違うかもしれません(;'∀')

取り付け後高速走ってきましたが、ノーマル比中速域からの伸びがスムーズですね。
低速のトルクは少し減ったかなーと感じますがまあ想定内です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ V-MAX 1200の価格情報

ヤマハ V-MAX 1200

ヤマハ V-MAX 1200

新車 0

価格種別

中古車 23

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

82.77万円

価格帯 36.5~136.5万円

諸費用

6.3万円

価格帯 7.84~8.75万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

89.07万円

価格帯 45.25~144.34万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す