新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000081access

1537953495562M.jpg

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

ステータス

日記投稿件数
389件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

熊本・路面電車も元気です(^-^)/


仕事で久しぶりの熊本です。
地震からの復興は着実に進んでいるみたいです。
熊本城も復元が進んでます。

熊本市役所前で「撮り電」しました。加藤清正さんの兜をイメージしたオブジェが市役所のシンボル(^。^)

熊本駅前から乗ってきた電車です。
レトロ感満載。
これぞチンチン電車って感じ(^-^)
因みに、車両は最近作られた復刻版です。

型式は知りませんが、対面する電車も古い型です。

続けて来たのが新型。二輌連結タイプの低床車両です。
音も静かですね^_^

仕事も終わって帰路につきます。
初めて見る車両です。
なんだかJR九州の「ななつ星」を彷彿とさせるデザインとカラーリングが素敵です。

新型車両の内部は、木をふんだんに使ってシックに仕上げられています。
路面電車というより、リゾート電車の内装ですね(^-^)
対面のカップルシートにはテーブルまで^_^

ベンチシートもオシャレ^_^
因みにこの車両も二輌連結タイプですよ。車掌さんも乗ってますが、男性だったので…画像はナシ^_^
おねいさんなら良かったのに…(-。-;
おしまい
  • 都道府県:
  • 熊本県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
市電はあこがれます♪

千葉は田舎だったので畑の中を走る軽便鉄道は県内でたくさん走っていましたが、街中を走る市電は昔もありませんでした。(==)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、おはようございます。
それぞれの地域事情で、鉄道もいろんな生い立ちがありますよね^_^
長崎県北部は炭鉱関連で発足した鉄道でした。
今は殆ど廃線され、鉄路跡がサイクリングロードや遊歩道になってます^_^
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
熊本の路面電車には乗りませんでしたが、こんなに内装がオシャレだったのですね(^ ^)
広島の路面電車はもっとバスっぽかったような記憶してありますが。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、おはようございます。
路面電車と言えば、市民の足って感じですよね。
だから、このオシャレな路面電車は私も初めて乗り驚きました。
「COCORO」と金文字で車両名があり、三連のハートがやはり金色で描かれてます^_^
車内の雰囲気は「或る列車」にも似たシックな感じです。偶然乗れてラッキーでした^_^
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
熊本市役所前にあるあのオブジェ。清正公の兜ですもん。あれはいい!The熊本ってしていますから。
僕ね、通町筋の電停から見るお城が大好きです。そこから路面電車に乗って水前寺なんて。江津湖見学もいい!
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
NINJA BAKAさん、コメントありがとうございます。
通町筋電停から見上げる熊本城は良いですよね(^。^)
タイトル写真は、上通りの路地の間から見えるお城です(^。^)
建軍方面、久しく行ってないけど夏場は良いですよね〜(^。^)
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
オシャレな路面電車ですね、
熊本城が復旧されましたらこの電車で市内観光をしてみたいです♪
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんにちは。
熊本城の再建までは、まだ時間がかかりそうです。
楽しみは後に残す方がワクワクするので、今しばらくお待ちください^_^
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
チンチン電車いろんな種類があり、楽しいですね。
高級感ある、電車は、最近流行りなんでしょうか?
乗り鉄ファンは、楽しくて仕方ないですよね。
では、また
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
M axさん、こんにちは。
本当に高級感満載の電車でした。
ただ、通勤ラッシュの時間帯はイラつくかも…(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちわっ☆
沙羅ですん^^

いいなぁかわいいなぁ・・・乗りたいなぁ・・・

なんだかTOPの熊本城がスターウォーズのアレに見えて仕方がありませんw 1550899396034M.jpg
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
こうしてみると、路面電車も個性豊かで面白いですね!!~~(^^)。
内装も凄いんですね。
路面電車の会社の意気込みが伝わってきます。
路面電車で町おこしとか~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
沙羅さん、こんにちは。
路面電車、萌え〜ですよ(^.^)
懐かしの熊本へ、おいでませ^_^
確かに似てる(^◇^;)
もしや清正 公もあの一族?!(◎_◎;)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
きなこさん、こんにちは。
江ノ電ほどメジャーではありませんが、路面電車頑張ってます。
震災復興への心意気を感じますね^_^
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
レトロから最新まで、いろいろと楽しめますね!
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
おっぺけさん、こんにちは。
電停で待ってるだけで、目の保養になります(^-^)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

熊本に行かれてたんですね。
僕も僕曜日に出張でした。
しかも同じ市役所前の駅です。

熊本駅もずいぶん開発が進んでましたね。
あちこちにくまモンが居るのにも驚かされました。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
V-Striderさんも、熊本出張だったのですね!(◎_◎;)
熊本は街に一歩踏み入れたら、くまモンだらけ(^◇^;)
さすが熊本県広報部長m(__)m
県民の皆様のパワーと、くまモンのパワーが相まっての復興かと(^_^)
  • (0)
  • 返信