新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006311access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

2010年式セロー250の工具入れの部分を使い易くしてみた。

車種名
YAMAHA セロー 250
Myバイク
馬のようにはしる鹿

セロー250の工具って車体右側(アクセル側)のシュラウドの内側にあるのですが、黒い樹脂製のカバーを外さないと取れません。
んで、カバーは+ネジで固定されています・・一応ヤマハさんも気を使ってコインで回せるように大きめのネジを使ってくれていますが・・。
おそらくセローユーザーから散々苦情が上がったのでしょう、2014年式くらいから工具側のカバー止めはクイックファスナー式に変更されました。

でも、それ以前のセロー250ユーザーにとってココの部分だけ変更するのも微妙な感じ(ヤマハのHPでクイックファスナーの価格を見ると・・高い!!そもそも「受け側」が取り付けられるのかも不明)
色々なオーナーさんのブログを見ると「蝶ねじ」に付け替えている方が多いですね、現実的にこの方法が安価で確実な対処法だと思います。
って事でホームセンターへ蝶ネジを買いに行ったところ・・・

ボルト&ナット売り場の片隅にこんな商品が売られていました(今まで気づかなかった・・・)。
「ノブスター」星形のノブでノブスター・・私、こういった安直な名付け大好きです。
好きな長さの六角のボルトを差し込んで表側から蓋をして使用する商品です。

蓋の部分がオレンジ色だったので、バイク全体のカラーに合わせていつものように缶スプレーで塗り替えてみました。
乾燥後にノブスターを組み上げて車体に取り付けます。

取り付けてみたのがこんな感じ。
蝶ネジや真っ黒のノブボルトをそのまま使うよりは可愛さがアップしたような気がします。
車体左側は書類などの小物入れなので以前のネジのままで問題なかったのですが、勢いで交換しちゃいました。
工具へのアクセスも見た目も良くなって(個人主観)オーナー的には大満足。

・・・ついでの話。
外装をリニューアルした時にシートサイドのシルバー部分が若干黄ばんでいるような??違和感がありました。
極端に例えるとシャンパンゴールドっぽい感じだったんです。

試しに「しつこい汚れにマ〇ックリン♪」を吹き付けて柔らかタワシでシート全体をゴシゴシと擦ってみたところ・・・

拭き取りに使ったティッシュがこんなに汚れていました・・
こんなに汚れたシートの上に毎回座っていたんですね・・(>

キレイになったところで保護クリームを塗り込み車体に取り付けて作業終了。
・・この後、ガレージ内のすべてのバイクのシートを寒空の中洗浄しましたよ(休み休みでしたが)・・

【あなたのバイク、シート汚れていませんか?】
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

はむさん
とてもいいですね!こういう1つ1つの作業や工夫が愛車への愛着をより深くするライダーの特権ですよね!
  • (0)
  • 返信

ヤマハ セロー 250の価格情報

ヤマハ セロー 250

ヤマハ セロー 250

新車 2

価格種別

中古車 170

本体

価格帯 91.85~93.5万円

92.67万円

諸費用

価格帯 4.54~6.59万円

5.56万円

本体価格

諸費用

本体

54.56万円

価格帯 32.8~82.8万円

諸費用

5.47万円

価格帯 5~6.5万円


乗り出し価格

価格帯 96.39~100.09万円

98.24万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

60.03万円

価格帯 39.3~87.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す