新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000189access

1544875327936M.jpg

miさん

ステータス

日記投稿件数
14件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
5人

長野県 戸隠神社


久しぶりの連休で、初詣へ行ってきました。
お正月も過ぎ遅くなりましたが(^^;

戸隠神社奥社と九頭龍社は、パワースポットとなってます。
きっと積雪が多いと奥社までは行けないと思います。
最初の鳥居をくぐり真っ直ぐの道を歩きますが、奥社まで2キロ…。

中間付近まで歩くと門が、狛犬様も雪をかぶっていました。

門をくぐってからの参道両脇には、樹齢何百年にもなるであろう杉木が。
しっかり根をはり真っ直ぐに伸びていました。
チラチラと雪が降り神秘的な景色。

徐々に道は坂道となり、雪で滑るわでやっと奥社に到着。
扉は閉められ中を見ることは出来ず、隙間から賽銭を入れお詣りしました。
九頭龍社も囲いが(´・ω・`)
春になったら、また行ってみたいですね。

冷えた体を天狗温泉で温め自宅に向けて出発。
大雪警報は出てるし
途中道を間違えたりで0:30に帰宅。
車をバックで入れたら、見た目よりも積もっていて玄関前でハマってしまう(^-^;
脱出は諦めて朝に除雪して救出。

昼頃にバイク屋さんから連絡あり
バイクを預かってくれるって。
今年は暖冬だから家で保管するつもりでしたが、春に車検もあるしバイク屋さんの好意に甘え預けました。
除雪した箇所をさらに綺麗にして、久しぶりにバイクを出しエンジン始動。
元気にエンジンかかりました(^-^)v

しはらくして、バイク屋さんがトラックできてくれ春までお別れです。
車検3月、車検終わって雪がなくなったら初乗りです(^-^)

コメント(全10件)

まーくんさん
お疲れ様です。
戸隠神社に行かれたんですね!
ぼくは去年の紅葉ツーリングで戸隠神社に行きました。
暖かくなったらまた行こうと思ってます。

バイクと春までお別れとは寂しいですね(泣
あ~、早く春にならないかな~

しかし凄い雪ですね!
  • (0)
  • 返信
miさん
まーくん♪
こんばんわ(*^^*)

戸隠神社中社は知ってましたが、奥社は検索して知りました。今回は雪道でしたが春に行ってみたいですねぇ~。
春が待ち遠し(^^;
まだ3ヶ月くらいあるし、バイクは春までお預けだし
雪と遊ぶしかないですね。

こっちの雪多いですか?
迷い込んだ栃尾も結構積もってましたよ。
暖冬のはずなんだけど…もうあまり降らないでほしい。
  • (0)
  • 返信
あんじょびさん
miさん、こんばんは。
雪の中の初詣、風情がありますが、大変そうですね。

「戸隠」と聞くとスキー場を思い出します。神社も近くではなかったでしょうか。
戸隠に行ったことはありませんが、スキーでは妙高、斑尾、赤倉には行ったことがあります。白馬にはほぼ毎年スキーに行っています。

冬の間、バイク屋さんが預かってくれるんですね。初めて聞きました。
雪国ならではのサービスですね。
こんなサービスがあれば次も同じ店で買ってしまいそうですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは!

こりゃまた雪深いですね。
こないだの日記は、日にちが以前とは言えツーリングの日記だったので、急に積もったかのような錯覚に囚われます。

奥社まで2kmとは凄いですね。
熊野古道かのような参道ですね。
九州では、そこまで参道の長い神社仏閣は知らないので、ただそれだけでも興味深いです。
  • (0)
  • 返信
miさん
あんじょびさん♪
こんばんわ(*^^*)

雪がチラつく参道は、何とも言えない世界でした。
澄みきった空気…時間が止まったような。
行ってきて良かったです。

長野も沢山スキー場ありますね(^-^)
新潟へも来てくれてるのですか、ありがとうございます。
白馬のホテルに先月宿泊しましたが、すごい山並みが綺麗でした。自然が作り出す景色が一番です。

私がお世話になってるバイク屋さんは、冬期預かってくれます。基本的に有料ですが(^^;
乗り出し前にメンテナンスもしてくれるし、助かります。
引き取りも有料だけど、今年はサービスで来てくれました。
  • (0)
  • 返信
miさん
V-Striderさん♪
こんばんわ(*^^*)

雪ですかぁ~。今年は少ない方です。
去年は一階部分が雪で埋もれちゃいましたから(笑)
暖冬のはずだから、今年はあまり積もらないはず(^^;

戸隠神社の奥社は初めて行きましたが、私もこんなに歩くとは思ってませんでした。
真っ直ぐのびた杉並木の参道すごく良かったです。
新緑の季節にまた行ってみたいですね。
バードウォッチングも出来るみたいで、それだけ自然が豊かってことですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
丸木戸さん
miさん、おはようございます
初詣、いいですね。
戸隠は行った事ないので興味ありますなあ。

バイクはショップに預けておくと、晴れた日に乗れなくなるので
私は自宅保管です。
暇つぶしも兼ねて週末チロチロといじるのが好きなので。

今年は雪少ない気がします。そちらはどうでしょうか?
  • (0)
  • 返信
miさん
丸木戸さん♪
おはようございます(*^^*)

初詣は何年ぶりです。
戸隠神社中社は去年通りすぎましたが、奥社があるのは初めて知りました。
道中気持ち良さそうに走れる道もあるし、是非一度は。
バイクはちゃんとした車庫とかに入ってるわけじゃないしバイク屋さんの方が安心です。
おまけにバイク弄りも出来ないし(^^;

今年は雪、少な目ですよねぇ~
去年が異常でしたから少なく感じるのかも。
  • (1)
  • 返信
Yutaさん
miさん、こんにちは。
バイク春まで預けられるんですね、雪の地域ならそれもアリかと。
どちらかというと自分は身近に置きたい方なのですが、もし預けたら空いたスペースに冬も乗れるようなバイク(カブ系とかタイヤチェーンの設定のある原付二種とか)を置けるかな~とか、…う~、イカンイカン( *´艸`)
何にしろ、春が待ち遠しいですね!
  • (0)
  • 返信
miさん
Yutaさん♪
こんばんわ(*^^*)

バイク屋さんへ預けると安心ですが。いつもバイクがあった所が空っぽだと寂しくなります(´・ω・`)
冬は寒いし、除雪もしなきゃいけないし、沢山積もれば屋根の雪下ろし…
今年は少ないからいいけど、毎日が雪との格闘(笑)
春がくるのをひたすら待ってます。
雪でもスパイスタイヤに変えて北海道で乗ってる人も居ますが、頭が下がります(^^;
雪道でのバイクの楽しさを知っちゃったら・・
ハマりそうなのでやめときます(笑)
後2ヶ月位で乗り出せそうですね。

また、秋田にお邪魔します。
お気に入りは男鹿半島、断崖絶壁コース大好きです。
  • (0)
  • 返信