新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000239access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
820件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
73人

RG50ガンマの整備 その27 タンクの錆取り,まだまだ続くよ(T-T)


アクセルの戻りが格段によくなった,コガンマ君。

タンクの続き,行ってみます。

100均で,フィルタを探しに行ったら,こんな物を発見。

手の届かないところを簡単お掃除,トゲトゲスティック。

これに,下の狭いところをお掃除するためのガマの穂のような布をかぶせます。

こんな感じ。

これで,例のサビの塊があった部分を擦って,きれいにしておきます。

ちょっとふにゃふにゃしすぎですが,ファイバスコープで覗きながら清掃。

再度,新品の花咲Gを13倍に薄め,タンク満タン。

錆が浮いてきてますね。

湯煎して,24時間放置。

液を抜いて見ると・・・。

おぉっ,きれいになってるみたい。

へこみの部分に貯まってたサビの塊も取れてる!
執念です。

予備タンク側のガソリン吐出穴の左側に泡がありますが,これは花咲Gに含まれる界面活性剤です。

では,このまま湯煎して一気に乾かします。

で,ファイバスコープで仕上がり確認・・・。

へっ?

一つ前の写真のへこみの反対側。

これはタンクの右サイド最下部になります。

こっちは見逃してた。

タンク後方部角・・・。

ん,垂れたようなサビ跡?

つまり・・・,湯煎でタンク内を乾かしたんですが,蒸発した水分が,タンク上方で結露。それがサビさせたようです。

まぁ,これはガソリンですすいでも取れるレベル。布で軽く拭き取っても取れます。

一つ前のサビの塊ですが,仕方なく,ワイヤーハンガーをバラした針金で・・・,

こすこす・・・。

取れたサビの塊や粉は,磁石で取り出し。

あらかた取れました。

リンス液を入れてシェイク。排出してフィルタリングして,また投入。を繰り返します。

仕事の関係で,また一週間放置。湯煎するとサビが発生するので,自然乾燥です。

ファイバスコープで覗くと・・・,

一週間経過しても,まだリンス液が残ってます。

ガマの穂棒で,水は可能な限り拭き取ったんですが・・・。

タンクはほぼ密閉空間。難しいですね。

このくぼみ部分は鬼門だな・・・。

この反対側は・・・,

サビの塊はなくなってますが,これが限界かなー。

再度リンス液を2L入れて,シェイクシェイクして,排出。

今度は,逆さにして,給油口からペーパーウェスを入れて可能な限り花咲Gをしみこませて,逆さのまま自然乾燥です。くぼみ部分は乾燥しにくく錆びやすいですからね。

さて,次回,ファイバスコープでチェックして,まだ,サビの小片がこびりついていたら,針金で擦って取りますが,次のリンスはガソリンを使います。

なんとかこれで終わってくれるといいのですが。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

おっぺけさん
おぉー!
だいぶ綺麗になりましたね!

タンクの錆取り、
大変なのは、よーーーく分かりました(^^♪
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
こんにちは!普通なら見えないタンク内が見られて、手入れ出来るって凄いですね!!
このタンクだけでもかなりの価値になるのでは!?
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ライフワークになってますね(笑)
あんまり突っついてると穴が開くのでは( ^o^ )

そのうち2つに割ってサンドブラストを始めたりして( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
もう、執念ですね!トコトンやってやるって感じが伝わってきますよ。
これでサビともおさらばできるといいのに。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
最近は、錆取りや頑固な汚れ落としは、柔らかい生地も傷めずにキレイに落とす重曹ブラストがトレンドとなりつつありますが、どうでしょう?

自作で出来ないか考案検討中です。(vv)
http://www.bikebros.co.jp/vb/feat/jnitech_mm134_068_069/
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
やり過ぎて穴が開かないか心配です!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
頑張ってますね。
本当にタンクの裏面に手が入る穴を開けて、綺麗にして塞ぐなんて事が出来たら楽ですけどね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
サビ取りに物凄い執念を感じますね。d(>_・ )
コレだけきれいなら申し分ないですよ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
いやー,下手にファイバスコープなんかあるから,大変なのかも。(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ネコライダーさん
タンク内が見えるのも良し悪しかも。(^^ )
もう,意地になっているだけのような・・・。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
タンクの錆取りスキルアップは,十分できたように思います。
二つに割ってサンドブラスト! おぉっ,いいかもっ!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
はい。執念です。まだおさらばできないのです。次の日記・・・
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
それ,最高じゃないですか! 価格も安い!
サンドブラストより,安全なメディア。お湯で溶けてしまうし。
扱いがとても楽。オプション混みで8万ですけど,ウェットブラストを一式揃える
と思えば,格安では?
タンク内部は難しいですけど,もう触手が伸びてます。
https://ezblust.com/
  • (1)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
まぁ,リン酸は酸化鉄と反応するので,酸化してない鉄は大丈夫かと。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
そうなんです。それ,何度思ったことか!
きれいに塞いで塗装もうまくできれば言うことなしなんですけど。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
いやー,それがまた,次の日記をご覧くださいませ。
  • (0)
  • 返信
GFさん
高圧洗車機でブシューっと洗うのは?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
洗浄機が入らないのと,内部が見えないですからねぇ。
なかなかうまくいかんもんです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
いやぁ~、ホントここまで綺麗にすると執念ですね(^^♪
私ならOKOKって事にしちゃいそう(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
いやー,なかなかやるチャンスはないので,納得いくまで作業してます。
  • (1)
  • 返信