新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000153access

1523127035511M.jpg

Maxさん

ステータス

日記投稿件数
3023件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
69人

ツインリンク茂木、本田コレクションホール 入館してみた

走行距離
142km

2018年9月16日(日曜日)真壁deランチタイム、ツインリンク茂木内にある、ホンダコレクションホール、龍門の滝、安住(バイク)神社、夕方帰宅

地点A
桜川市真壁町
うどん店
10時15分到着

店内でお待ちくださいと
店主が声をかけて下さいました。

ありがたく、店内で待たせて貰います

すると次から、次へと、お客様が入ってきます。

すると、ご主人が作っていいですか?

ということで、お願いしました。

肉と田舎とあり
私は、肉をチョイス

メニューは、あと100円プラスすると饂飩食べ放題です。
私は、ノーマルで600円で十分です。

食事が運ばれてきたのが、10時39分でした。
店にバイクで着いたのが、10時15分でした。
食事が終わって、走り出したのが、11時頃

県道41号線を国道50号線まで、ひたすらまっすぐ走ります。

益子のメーンストリートを走り抜けて、県道1号線を水戸方面に走り、途中茂木方面に脇道に左にそれて、地点Cを左折します。

あとは、道なりに走るだけです。

写真、ソバ畑が綺麗でした。

12時過ぎ
道の駅茂木で
まったりしていたら
SLが来ますと放送があり
皆さんカメラを構えています

私も必死に撮影

気温もあがり、お客さんも興奮気味です。

ツインリンク茂木到着!
JAFカードで、割引があり
バイクの駐輪代と
合わせて、1400円です

ゲートを入り、暫くするとヒルトップを過ぎて、左側にコレクションホールが、見えてきます。
ヒルトップは、滑走路みたいでテンションもMax!
スピードは、30KM

バイクを停めて、館内に入ります

バイク駐輪場には、ハンガーが置いてありました。
暑い中、バイクで来る方への気配りが嬉しいですねー

さて、このガラスには
「夢」と書いてあります。
(DREAM)

写真で上手くみえるかどうかですが・・・。

夢は、光があたると見えません

暗いと、見えます

なんだか意味深に考えてしまうのは、私だけ・・・。
光りばかり見ていても、夢は叶わない
暗い所にも、目を向けて、初めて夢は少し見えた

こんな感じのエントランスです。

白いオープンカーと
カブと
発電機

カブのデザインが素敵です

オープンカーは、赤いシートでした

発電機・・・とても小さいです

赤いタンク
白い車

ホンダのロゴもレトロでいいですねー^-^-

カウルが、アルミで出来ていますかね???

カッコいいですー^-^-

60番は、偶然ですかねー
何かの60周年記念を意識とかしているのかな??

記念写真が撮れるコーナーもありました

手前にあるバイクには
子どたちが乗って撮影していました

BMWの古いバイク
上から撮影したら

こんな感じです

赤い荷台が、渋い
イスが自電車で

アルミのタンクが
萌えます

男のロマンがつまっています

赤いカブ

これ

いい色でした


イスがデカい

シルバーの車が
渋い
丸いテールは

やるからには
一番困難な道をいく

アシモ、タイム

早そうな、顔つき
ゼッケン「1」カッコいいですねー^-^-

竹の子みたいに
にょき、にょきとエンジンからマフラーが出ていますねー^-^-

なんのえんじかな??

お、俺のだいすきな
丸めライト2個
これ明るそうですねー^-^-
カバーは、なんで付けるのかな?

3階のホールには
4台のレースカーが
並んでいました

TOYOTA
HONDA

TOYOTA
NISSAN

モータースポーツは、4輪も2輪も
レースシーンで活躍していたのですね

マフラーが、大砲みたいです

頭の後方で
エンジンが

バリバリ音をたてていたのですねー^-^-

これは
F1かな?
それにしても
コクピットが
低いです

エンジンサウンドは
そりゃー^-^-

パンーパンーっていうのでしょうねー

これはまた
個性的な
形ですね

ガラスの曲線部分が
萌えます

ミラーとバンパーが、無いかも??

これは
分かる

NSXですね

やっと分かる車が出てきた

ホンダのマークが可愛いです
マフラーの先端カバーかな?

お洒落です

3階から2階に降りてきました

ホールにはレースバイクが沢山

HONDA,KAWASAKIとありました

ナンバープレートは何処に付けるか??
そうか、レースだから要らないよねー^-^-

やたら、外装に穴があるなー^-^-

マフラーの数は??
4本と
2本とありますね

俺のは1本

何故だー^-^-

私の一番

このお尻

セクシーですね

色からして

KAWASAKIですかね?

ミラーは無いのでですねー

後方確認は、振り向くのですねー^-^-

くるまで
一番
は、これ

ドア無

萌えます

丸いお目目が、萌えます

タイヤも前に装着ですね

斬新です

これもまたお洒落
軽トラの前身ですね??

シティー
あとカブリオレも展示してありました

このバイクも
カラーリングが素敵です

今の車もあります

赤いエンブレム、シートは
何かの象徴ですかね

カブ!!!!!!!!!!!!!!

赤いシートが、やはり
ホンダのカラーかな??

ホンダとカワサキのバイクが
並んでいます

丸めライトの
このカウル
たまりません

シートも
大きくて
疲れなそうですね

これまた
個性的な
スクーター??・
お洒落です

ピカピカ!
白いシートが
また綺麗ですね

YAMAHAのバイクがありました

ハンドルが広くていい感じです

SRにも見えるが・・・・
違うのかなー^-^-

熱狂的な
ファンでしょうか!
かなりの枚数
写真撮影していました

当時のバイクカラーリングが派手ですね

赤いタンクが好きですねー^-^-

NR
見慣れないバイクです
ナンバープレートが
付ける所
ウインカー、ミラーと
保安部品があることは

市販車かな?

マフラーが意外な所から出ています

モンスターなのでしょうねー^-^-
張り出した、リアのカウルとか意味があるのでしょうねー^-^-

沢山のバイクが展示してあります

是非
ご自身の
目で
お確かめください

バイク綺麗なカラーリング
そして
昔の車コンパクトだなー^-^-


いろいろ感じました

50周年のポスターも展示してありました

1時間20分とゆっくり見学した。

いい時間でした

未来

コメント(全20件)

ちゃこさん
ホンダコレクションホールのレポありがとうございます〜楽しめました!

C8.とC19.を併せて本田宗一郎のそう言ったメッセージが込められいるのだと自分も思います。

C46.のNRは、確か1990年代に発売された520万円の市販車です。楕円形ピストンのエンジンを搭載したイノベーションマシンだった記憶があります。

技術革新で新たな時代を切り開くホンダの企業理念は素晴らしいですね(^o^)



  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪NR>>楕円形ピストンで2サイクル全盛のGP500で4サイクル
で殴り込みを掛けて返り討ちにあったころの遺産みたいなもんですね確か500万円以上したような(笑)四気筒32バルブのNR500で片山敬済さんが戦ってた時間がご本人のライダーとして一番乗れてる時期と重なっていたのがお気の毒でした
その後の市販車VFシリーズなどに技術は生かされていったとは思いますがタラればな言い方をすれば最初からNS500でグランプリに復帰してればなあーとか思ったりしますね♪(@ @)ノシEDDIE 1537182892949M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
HONDAなのにKAWASAKIもあるんですね。
1番のロスマンズを見るとガードナーを思い出します。
今度はアスレチックの方のレポも宜しくお願いします。(爆)
新しく出たカブの125はいいですね。
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

こりゃ、もの凄い展示数ですね。
全部の金額を合わせると、ビルやマンションがいくつも建てられそう。
プレミアや、レーサーもあるので、相当なお値段。
でも、ある意味プライスレス!
歴史の値段なんてつけられませんね。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
Maxさん、こんばんは。
ホンダの博物館というより、日本のバイク・車の歩みを伝える文化遺産みたいですね(^.^)
懐かしのバイク、車に当時の自分を重ねてしまいます(^.^)
  • (1)
  • 返信
杉さん
ホンダコレクションホール、バイクや車の歴史を物語っていますねぇ。
初代スーパーカブは高一のとき通学に乗っていたんですよ。
それまでは自転車、部活帰り腹をすかして暗い砂利の坂道を押して歩きます。すると車が砂埃を巻き上げ抜き去ります。
学生服は真っ白、山の木の影も不気味、フクロウの鳴き声も聞こえ怖い~~~
その後スーパーカブに、これはいい!坂道もひと吹かしもう怖い思いもせずに済み文明の利器に感動です。それ以来、オトキチになってしまいました。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
コレクションホールには、さすがにホンダジェットはまだ置いていないみたいですね。(^^;

先日、成田空港にホンダジェットが試験飛行で飛来していたそうです。 1537190677488M.jpg
  • (2)
  • 返信
GGさん
お早うございます
HONDAの本拠地 三重県に何故ないのでしょう?
静岡県には「YAMAHA」「SUZUKI」があるのに・・・
残念!
でわ。
  • (2)
  • 返信
Maxさん
ちゃこさん
こんばんは
偉人ですからねー^-^-本田宗一郎氏
520万!!!!
驚愕ですねー^-^-
楕円形ピストン、んー良く分からないがとにかく凄いエンジンなんですねー^-^-
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
エディーローソンさん
こんばんは
N・・・ノー
R・・・ラウンド
かな??
VFとか・・・V型、4気筒???イミフメイデスイマセン
NSとか・・・N型、ストレート??
何かの暗号でしょうか??
ちんぷんかんぷんです
デハ、マタ
  • (0)
  • 返信
Maxさん
キムさん
こんばんは
そうなんです。私も驚きました。
アスレチック・・・体力がない~パスしますー
カブオーナが、私の夢です
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
V-Striderさん
こんばんは
私、もしかしたら
honnda派かも、カブ好きだからー^-^-
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
ター坊さん
こんばんは
確かに、そう思いました。
スズキの博物館行った時、織物機械があり歴史がそれぞれあると感じました。
でも、ここは「コレクションホール」確かに昔のコレクションですねー^-^-
スズキは、確か「スズキ歴史館」
カワサキは、「カワサキワールド」
メーカーの思いが、そこに詰まっていますねー^-^-
では、また 1537215006360M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
杉さん
こんばんは
スーパーカブ、萌えます
早く、乗りたいです
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
チバアヒルさん
成田空港にホンダジェット!早そうですね!
音が気になります
ホンダZ渋いですね
では、また 1537215745656M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
GGさん
こんばんは
恐らく、「セイジ」「カネ」ですね
では、また 1537215987097M.jpg
  • (0)
  • 返信
taizoさん
Maxさん、こんばんは!
BMWのエンジン格好良いです~!
キャブの吸気口が、たまりませんね!
  • (1)
  • 返信
Maxさん
taizoさん
こんばんは
3気筒エンジンとやら、気になります
では、また
  • (0)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
へぇ~今はホンダ以外の車両も展示しているんですね。NRって言ったら当時憧れのマシンでした・・・
  • (1)
  • 返信
Maxさん
サラリーマン太郎さん
おはようございます
そうなんですよ。
他社のバイクが、置いてあることに、驚きました。
だが、トヨタ博物館に
行って、衝撃が・・・他社どころか、世界の車博物館???
では、また
  • (0)
  • 返信