新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000545access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

DS250のタンクサビ取りを終らすぞ!(`∇´)ノ


さてドラゴンパパさんから預かりましたDS250ですが、
キャブのオーバーホールは終了し、
無事にエンジンも掛かるようにはなったのですが…

キャブなんぞよりカオスなタンク内が問題でしてね(;・`ω・´)

15年の程よく熟成された錆が良い感じで鎮座しています…

腐ったガソリンを抜き、洗剤をぶち込みカクテルを作る
バーテンダーのごとくシェイクを重ね水洗いを敢行!

タンクから排出したらこんな錆が何時までも出てくる…(´・ω・`)

タンクを置いて給油孔から水を流しただけで、
こんなのが堆積する…

外したコック。

…( ;ω;)

前にウルフやγに使ったコック穴を塞ぐステーが大活躍です。

穴間の距離も同じだとは思わなかった。( ^ω^)

こんな派手なサビはコイツで落とす!
サンポール6本と中和用のマジックリン( ^ω^)
花咲Gも考えましたが、お安いこいつを使ってみよう。

サンポール使いの盆栽君のアドバイスを受けながら実施します。

まずは4本、原液をぶち込んで全体に原液を回します。

それから半分熱湯を入れて残り2本のサンポールを
ぶち込んでからギリギリまで熱湯を入れます。

叩いたりゆすったりすると液面が下がりますから、
再度足すのをくり返して満タンにします。

なおこぼれたサンポールはすぐに水で洗い流した方が、
塗装面にダメージを与えないと思いますので、
マメに洗ってください。

そして待つ事2時間…

この状態の錆が…

この様に綺麗に落ちてくれます。゜+.(・∀・)゜+.゜

上手く行かなかったら盆栽君に謝罪と賠償を要求する所でしたが、
ツマンナイ事に上手くいきましたwww

すぐにタンク内洗浄です。
そうでないとすぐに錆びてきますから。

水をじゃんじゃん使って洗いますが、サビもどんどん出てきます。
一時間ぐらい洗ってもまだ出てきますから良い所で切り上げます。

数回水で流してサンポール溶液を流したら、
すぐさまマジックリンを投入。
これで中和してまた洗い流します。

ガンガン洗ってからウチにあった花咲Gのクリーニング用の
溶液も使ってタンク内に満遍なく行き渡らせます。

行き渡らせたら溶液を抜き乾燥させます。

乾燥の後、少量のガソリンを入れタンク内を洗い
ガソリンを抜いて終了。

タンクなどを組んでこれで終わり。

後は買い主に引き渡すだけなんですが、
実はこの日に普通自動二輪の検定だったらしいのですがね…

一本橋から脱輪…
無念の検定中止だったそうです(´・ω・`)

翌日、油脂類を取り替えるべく近所のホムセンから
オイルを買ってきました。

プライベートブランドのオイルですが、ドラスタだし
エンジンも高回転まで回さないからこんなので充分だろうと、
お安いオイルにしました。

フィールが気に入らないなら後はオーナーが
好きなブランドを入れればいいと思います。d(>_・ )

規定値まで入れて終了。

抜いたオイルは結構綺麗でした。
そうだよね300キロほどしか走っていないしね。

ブレーキフルードも交換。
汚れこそないですが、水分を吸った分少し色はついていました。

納品先の盆栽君の所にドラゴンパパさんと共に納車です。

現場に到着したらコンテナを設置してました。
このコンテナは私にTZRSP3MAを売った
オーナーの持ち物を譲り受けたようです。( ^ω^)

相変らずナンダコレって感じの風景ですが、どう見てもバイク屋ですw
でも本人は本職は農業と言い張っていますwww

そしてコンテナを運んできた人も立派なトラックを個人で所有して
色んな物を運んでいるのにコレマタ農業が正業と言い張ってましたww

コンテナを余裕で運べる農業?(ノ∀`)

盆栽君のナナメ向かいに住んでいるMさんもコレマタおかしい人で(褒め言葉w、
この小屋を自分で立てたりする非常にアグレッシブな人です。
色々な仕事もしているみたいで、ドラゴンパパさんと
なにやら連絡先を交換して仕事の話をしていましたwww

そしてバイクもレア物ばかり゜+.(・∀・)゜+.゜

しかもこの人も正業は農業と言い張っているのですが…

どうも私以外の仲間はちょっと世間の常識から
外れた人が殆どという事が判明しましたwww
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

matsuさん
ちょっと待て!
何でタンクが2時間チョットでピカピカになるんや!
変態じゃなきゃできるはずない!(褒め言葉)

うーん。悩むなー。
出張で来てもらうより,送って3時間で処理してもらって送り返してもらえば,
3日でピカピカだ!
  • (0)
  • 返信
盆栽CUSTOMさん
ドラスタの仕上げお疲れさん!!

登録したバイクのほとんどがサンポール処理の実績があるから自信ありw
実際はサンポール→捨てる
花咲→再使用だからランニングコストは花咲だけど仕上げまでの即効性が魅力w

コンテナは朝急に決まって設置ですw

自分はちょっとバイクに縁があるだけで、他の二人は事業も絡んでるのと自分でやらなきゃ気がすまない人たちですw
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
基本的に農業がメインの人は時間を見て余してる人が多いですから(笑)
自分の会社にも農業が落ち着くと来てますよ(爆)
常識が外れてるのはtoshiさんも同じの様な気がしてるのは
自分だけじゃないはず(笑)
↑のコメントを見れば・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
サンポールは、タンク錆取りの裏技ですね。(^^)

私もサンポールで荒処理したあとに、花咲Gのタンククリーナーで燐酸処理して錆止めするパターンです。

多頭飼いの人はなぜか農業?...私も農業ですが何か?(^^;A
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
ドラスタ!
お疲れ様でした!
有難う御座いました(^^)

紹介して頂いた物とは言え
買い取りしたのは私ですから
その全ての責任は私にある訳で
今回は正に
まるっきりの丸投げ
助かりましたm(_ _)m

しかし
toshiさんといい
盆栽customさんといい
素晴らしいスキルを
見せ付けてくれますよね(^^)

脱帽で有ります
m(_ _)m。
  • (0)
  • 返信
masaさん
こんにちは、唯一まともな会社員のmasaです(^^)
盆栽さんは農業はアルバイトですね、というかOさんも含めまともな農業の方居るんですかね(笑)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
サンポール効果的!!!

うちもサンポールでやっつけた後に使いまわしの花咲かGです

洗い時の洗剤の泡が何時まで経っても流れきらないのが面倒ですよね・・・・涙

忘れたころに筋肉痛がやってきます( ´∀` )
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
何かしら、
本業が言えない事情がおありの様で・・・(ノ∀` )

サンポール処理、
話には聞いてましたが穴が空きそうで、
二の足を踏んでましたね。(結構ビビリ)(*>д<)

皆さんのような凄腕の持ち主が、
身近にいてくれたらなぁ。(*´∀`)人
  • (0)
  • 返信
toshiさん
matsuさん こんばんは( ^ω^)

いえ変態等ではなく、何処にでもいる北海道民です(ノ∀`)
道民ならタンクの錆取りぐらいは普通にw

穴が開いても補償外です(`∇´)ノ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
盆栽CUSTOMさん こんばんは( ^ω^)

今回は早く仕上げたかったのでサンポールは大正解だったわ゚+.(・∀・)゚+.゚

国道からフォークで運んで欲しかったwww

どうみても農業が趣味で別の方が本業に見えるのだけどww
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんばんは( ^ω^)

副業ができるのは魅力ですね。( ^ω^)
通常の勤め人だと時間があっても兼業が認められませんからね。

私?
普通の小市民ですよ(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんばんは( ^ω^)

今回は素早く終らせたかったのでサンポール作戦を敢行しました。
早く処理をしないと錆がすぐに浮くのが難点ですね。(ノ∀`)

なるほどココにも農業を名乗る人が…
で本業は何です?ww
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんばんは( ^ω^)

いえいえ紹介したからには私が見るのも当たり前かとd(>_・ )
色々勉強になりましたし。

一番やばいスキルがあるのはドラゴンパパさんなんですけどねwww
  • (0)
  • 返信
toshiさん
masaさん こんばんは( ^ω^)

普通の会社員はアルミインゴットからの削り出し部品は作りませんwww

あのあたりの農家を名乗る人は実は趣味で農業をやっているのでは?(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
青JAZZさん こんばんは( ^ω^)

案外サンポール派が多いですね゚+.(・∀・)゚+.゚

確かに泡切れは最悪ですね(ノ∀`)
外でブンブン振り回していると通行人が怪訝な目で…
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ナナKomaさん こんばんは( ^ω^)

農業を語るバイク屋やら運送屋やら色々ですわww

サビの侵食が激しいと穴が開いたりするみたいです(´・ω・`)
でも短時間で処理ができるのは魅力ですよ。

おかげで私も毎度助かっていますよd(>_・ )
  • (0)
  • 返信