新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000326access

1480765262287M.jpg

パンダさん

ステータス

日記投稿件数
236件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
11人

牡蠣とブリと私(*′ω`)ルルル~♪ ( ̄ω ̄;)ムリヤリカ/ジャンボと能登半島一周ツーリング 3日目

ツーリング期間
2018年08月11日 ~ 2018年08月14日
走行距離
1410km

2018年8月14日(火) 05:30

朝露に濡れるジャンボ。(*′ω`)y─┛~~ウーン
山間にあるキャンプ場なので、朝はそこそこ冷えましたね~。

あ、ど~も、パンダです!(。^ω^)ノ゛
今年の夏は、異常と言われるぐらいの暑さでしたが、ここの所
ようやく落ち着いて来ましたね~。とは言え、まだまだ暑い!(;`・ω・)ゞフー
この時は久し振りに、スッキリ起きられました。(。^ω^。)v

さて、のんびりとコーヒーを飲みながらの、撤収作業も終わったので、そろそろ行くとしますか。
それでは3日目、出発!(*≧ω≦)ノ イエイ!

本日の目的地に向かっていると、おやっと。(゜ω゜*)オッ!

さすが農道のフェラーリ!
ジャンボにはこういう風景が、バッチリ似合いますね~。(。ゝω・)b

さて、到着しました。
ここは千里浜なぎさドライブウェイ。

いや~、ホントここ、走りたかったんですよね~。
な~んで初めて能登に来た時、ここを走らなかったのかな~。(;-`ω-)ウーン

でも念願叶って嬉しい!それじゃあ行ってみますか!(*≧ω≦)ノ イクゾッ!

波打ち際を走るジャンボ。(*≧ω≦)ノ ヒャッハー!

ホントは水の中に入りたかったんですが、波でタイヤが
取られてもな~と言う事で、ここら辺までで我慢。

でも楽し~!(。^ω^。)v

目の前に広がる海。
そしてどこまでも続く砂浜に、思わずバンザイです。ヽ(*≧ω≦)/ バンザーイ!

と思ったら、急に行き止まり。(・ω・`?)ン?
と言うか、今までは2駆で行けるくらい、砂浜が固まっていたんですが、
ここから先は地面が柔くて、2駆だととても無理。

そうだ!ジャンボの真価を試す、良い機会じゃん!
よ~し...4WD&デフロックスイッチ、オ~ン!
トランスファーレバー、ロー!
さあ、ジャンボ!お前の力を見せてみろ。(o*゜ω゜)oウオオ!

......ウニャウニャ、ウニャウニャ。...アレ?(゜ω゜`;)

先に進むと、イヤ~な感覚が。見るとタイヤはそれ程埋まっても無いし、
進む事は進むんですが、無理してスタックしてもな~と言う事で、
ここは勇気ある撤退を。o( ̄ω ̄o;)クソ~

まあ、ジャンボと言うか、私が悪いんでしょう。
ジャンボで悪路を走った事が無いので、どこまで行って良いのかの、
判断が付かないんですよね~。ジャンボに罪はありません。(。-`ω-)ウンウン

さて...と言うか私、道を間違えたみたいです。
今までのはドライブウェイでも、なんでもなかったよう。( ̄ω ̄*)ゞ

引き返し、来た道を戻っていると、ウミネコの親子が。
記念にパチリと。( -ω[◎]oパチ

ここがホントの、千里浜なぎさドライブウェイ!Σ(゜ω゜;)オオッ!
これはスゴイ!ホントどこまで続いているんだろう?って感じ。
ではありますが、ロープが張られているのが、ちょっとね~。(。-`ω-)ウーン

ま、分かりますけどね~。何かあってからじゃ遅いですし。
仕方ないんですが、やはり波打ち際まで行きたいのが人情ですね。(。^ω^。)

最後に、ジャンボと一緒にピース!v(。^ω^。)v

じつに楽しく、そして素敵な風景も見られる、良い場所でした。
またいつか来たいですね~。今度来た時は、一杯並んでた屋台で、
食べ歩きと言うのも面白そうですね。(。^ω^。)

さて、そろそろ朝飯でも。
と言う事でやって来たのは氷見漁港。

初めて知りましたが、ここら辺は藤子不二雄さんと関係の
ある土地のよう。ちょっと調べたら、藤子不二雄【A】さんの、
生まれた所みたいです。(・ω・`。)ホー

ちょっと散策でもと思いましたが、お腹の虫には敵いません。
目的地に向かい、ジャンボを走らせます。ε=┌(;`・ω・)┘ダーッシュ!

やって来たのは、道の駅 氷見。
ただ私の持っている、ツーリングマップルが古かったようで、行ったら
道の駅が無くなっていたのには、ビビりました。Σ(゜ω゜=;)マジデ!?

でも近くに案内があったので、なんとか到着。(。^ω^。)
ここは以前の建物、また他の道の駅と比較しても、かなり大型ですね~。
中に入るとメインはお土産物かな~。飲食店もそこそこありましたが、
まだ早い時間だったせいか、開店してません。

さ~て、どうしようかな~。( ̄ω ̄。)ンー

ウロチョロしていると、海産物を扱っている店の片隅に、かぶす汁と
言うのを売っている売店を発見!(☆ω☆*)オ! かぶす汁とは、漁師さんが
朝獲れた魚などで作る、味噌汁との事らしいです。

注文はかぶす汁とおにぎりのセット、500円。それと向かいの店で
買ってきた、天然物の牡蠣、700円で~す!(*≧ω≦)ノ゛ウオー!

まずはかぶす汁セットから。
...メッチャうめえ!Σ(゜ω゜*)オオッ!
味噌味濃いめ、カニの出汁もムチャクチャ出てて、メッチャ美味い!
味噌汁と言うとホッとする味なんてよく言いますが、これはもう、
ヤル気の出る味ですね~。さすが漁師飯!おにぎりとの相性も良く、
これが500円とは安いですね~。(。ゝω・)b


続いて...。(*゜ω゜)ククク
きましたよ~、牡蠣!しかも天然物っす!
いや~、もう諦めていたんですけど、最後の最後で食えるとは。(。^ω^。)v
さっそくレモンを搾っていただきます!

......ウマ━━(☆ω☆)b━━イ!
メチャクチャ、クソうめえ!
牡蠣は殻から外して、水洗いしただけ。
特別な味付けをする訳でもなく、レモンを添えただけなのに、
な~んでこんな美味いんだろう。(*′ω`)ウマー

良い塩加減。レモンとの相性も抜群だし、何よりこの歯ごたえ!
私の住む地域で食べるものとは、段違いの美味さですね~。(。^ω^。)b

スッカリ満足しました!
この辺りのお土産も揃うし、道の駅 氷見、おススメです。(。^ω^。)b

さて満足しましたが、大満足には至りません。
と言う事で、氷見漁港まで戻ってきました。
そこでやって来たのはこちら。ココ!(o`・ω・)σσ

地方卸売市場 氷見魚市場で~す!
こちらは当然市場なんですが、この建物の2階に食堂があるとか。
獲れたての魚などを、使っている食堂との事で期待大です!

店舗外観はこんな感じ。
早めの時間だったのですが、市場内は後片付けの方々がポツポツと。
漁師さんや漁港の方達の、朝は早いですからね~。もっと早くに来て、
競りを見学するというのも、良いかも知れませんね。

それでは、突入してみましょうか!(*≧ω≦)ノ イエイ!

席に座りメニューを見ると、なかなか美味しそうなものが一杯!
...ただ、メニューをよくよく見ると、この時期限定のメニューみたい。

要は観光客用のメニューみたいですね。個人的には漁港の方々が、
普段食べているものを食べたかったんですけどね~。(。-`ω-)フ-ム

ま、言っても仕方ありません。注文は氷見海鮮漬丼、1,980円です。
魚はブリと...あとなんだろう?近くの客が給仕係の方に、説明を
受けていたのを聞いたいたら、イナダがどうとか。ε=(゜ω゜*)フムフム!

丼、アーップ!( -ω[◎]oパチ

味はね~、美味しいんですが...良く言えば上品。悪く言えば、
パンチが無い感じかな~。魚はブリだ、イナダだ、ワラサだと
言われても良く分かりません。( ̄ω ̄*)ゞ ビミョーに違うんですけど、
結局全部一緒だろ!って感じですかね。(*≧ω≦)アッハッハ!

あ、でも先の写真に写っていたポット。
アレには出汁が入っているんですが、半分ほど食べた後に入れ、
出汁茶漬けに。少々魚がパサついた感じだったんで、茶漬けの方が
しっとりした感じになり、好みでしたね。(。^ω^。)

あとこのメニューには、先の写真の他に、こんなのも付いてきます。
土鍋の漁師汁と言うもので、魚のアラやつみれ。
それにネギなんかを飾ったものです。

う~ん...かぶす汁とは比べ物になりませんね~。
野趣溢れる味とでも言うのか。そう言うのを期待してたんですが、
ちょ~っとこちらも上品な味かな~。

まあ、お盆時期。来た時期がまずかったかな?( ̄ω ̄;)ウーン

道の駅の方が好みでしたが、それでも満腹大満足!
なんてったって目的としていた牡蠣とブリ。最後の最後で
食べられましたからね~。v(。^ω^。)v

さて、食後は甘い物でも。
ファミマのフラッペシリーズ、美味いわ~。(*′ω`)ウマー

あ、それと...カスタムと言うほどではありませんが、ちょこちょこ
ジャンボに手を入れています。で、これどうすか?イカしてません?
私昔っからシフトノブと言えば、水中花なんですよね~。
(;゜ω゜)=3 ドウ?ドウ! ( ̄ω ̄;)ウザイヨ

昭和の匂いがプンプン!今時このシフトノブ付けてる奴は、
そうそう居ないでしょう!(*≧ω≦) ワッハッハ!

北陸自動車道 小杉ICにて。

あちこちと物見遊山をしながら、帰ろうかとも思っていましたが、
お盆時期で道も混むだろうと。(。-`ω-)ウーン
なので、ここから高速に乗り帰る事に。ま~、言ってもプー太郎だったんで、
時間は一杯あったんですが、お小遣いの方がね~。(*≧ω≦)アッハッハ!

そんな訳で、今回の旅はこれでお終い。
走行距離は1,410kmほどで、ジャンボの燃費はリッター14km前後
ぐらいでしたね。まあエアコン付けっぱなしだったんで、燃費に関しては
もう少し行くかな~と思います。

さてさて。
ジャンボとの初の長距離ツーリングは、とても楽しかったです!(。^ω^。)v
ジャンボの中で寝たり、色んなところを見てまわったり、砂浜を走ったり。
それに牡蠣やブリも食べられましたからね~。良い思い出が一つ増えました。次は林道にでも、一緒に行きたいですね。(。^ω^。)v
  • 都道府県:
  • 石川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

ちゃこさん
極上の天然牡蠣がとても美味しそうですね(^o^)
氷見の魚介類って食指が動くものが多いですので行ってみたいですね。
よく富山県のアンテナショップ行くと、大好物のホタルイカ素干しとゲンゲを毎回購入しています。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
かぶす汁、うまそうですね。
いきたくなりましたが、遠いからなぁー
いつの日か、チャレンジしたいです。
では、また
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちは!
ジャンボくん、すっかり自然の中にマッチしていますね。
素敵な旅を満喫されましたようで何よりです〜!

千里浜なぎさドライブウェイにて一人はしゃぐパンダさん、いいですう〜!
ここはキャンプなどはやっぱり禁止ですか?

朝から見事な食べっぷりで、さすがです!w
美味しそうな魚介づくしでたまらんです。うう、よだれが……。

四駆はいいですね。
僕もバイクを所有する以前は四駆に乗ってまして、砂地や獣道のような林道もズカズカ入って行けて楽しかった思い出があります。
ジャンボくんはバイクも積めるし、最強かと思います。いいなあ。
これからのご活躍を楽しみにしておりますね。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ツーリング最終編も楽しそうな絵がぎっしりと。
千里浜なぎさドライブウェイ:夏は夕陽の時間帯になると路肩に沢山の車が並びます。俺も家族でここを走ってきましたがデリカみたいな4駆でなくとも安心して走れるルートです。
砂浜は軽トラの場合タイヤが細くて小径なので掘り返して埋まることもありますよ。デリカですら埋めちゃったことがありますから(笑)
道の駅 氷見:俺も久しぶりに訪れたとき、ちょっと離れた場所へ移転していることを初めて知ったのです。ここの食事は旨そうですね。
Chapter 1:先回の漁村風景に続いてハマりすぎの絵です。荷台に肥料袋が積んであれば完璧!
  • (0)
  • 返信
パンダさん
ちゃこさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

牡蠣はメチャクチャ美味しかったですね~。(*′ω`)ア~
他にも美味しそうな物があったんですが、牡蠣とブリが
目的でもあったツーリングだったので、今回はコレだけ。
次回の機会があれば、もっと色々と食べ歩きたいですね~。(。^ω^。)

アンテナショップと言うと、結構都内の方にありますよね。
面白そうなんで、行ってみたくもあるんですが、なかなか
ままなりません。(。-`ω-)ウーン
  • (0)
  • 返信
パンダさん
Maxさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

たしかにこちらから行くとなると、遠回りになるんで
結構遠いですよね~。(。-`ω-)ウーン

でもMaxさんなら大丈夫!
ラーメン食べに、結構な距離を走るじゃないですか。(。^ω^。)

ぜひ今度、かぶす汁目当てで行ってみて下さい!(。^ω^。)v
  • (0)
  • 返信
パンダさん
SYUJIさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

そうそう!
千里浜は私も気になっていたんですが、キャンプ出来るようです。
確認を取った訳では無いですが、ドライブウェイの其処此処に、
テントを張った方々がいました。次の機会には、私もキャンプしたいです。
入浴施設や、スーパーなんかも近くにありますからね~。(。ゝω・)b オススメ!

お~、SYUJIさんも4駆に!Σ(゚ω゚;)オオッ!
私もジャンボと、林道などに早く行きたいです。(。^ω^。)v
  • (1)
  • 返信
パンダさん
きたきつねさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

そうそう!ソレッ!(o`・ω・)σ
ジャンボのタイヤは145ですからね~。行けそうな気もしたんですが、
たしかに掘り返しそうな危険もあったので止めました。
次はホイールやタイヤを変えて、再チャレンジしたいですね。(。^ω^。)

道の駅の移転にはビビりました。Σ(゚ω゚;)マジデ!?
なんでも2012年に、今の場所に移転したようですね。
温泉施設もあるようだし、次の機会には、もっとのんびりと
過ごしたい場所ですね。(。^ω^。)

ありがとうございます!(。^ω^。)v
肥料袋はアレですが、薪を一杯積んで走っていたので、早速
あちこちにキズが...。車やバイクの傷ってあまり気にしませんが、
新車でやるとさすがにヘコみますね~。(;ω;`)ウウッ

まあでも、今後林道なんかに連れて行ったら、気にせずガツガツ
やると思いますが。(*≧ω≦)アッハッハ!
  • (0)
  • 返信
マルさん
パンダさん、マルです。
農道のフェラーリ格好いいですね!自然の中の機械は頼もしい物です、強さを感じます頼れる相棒!千里浜なぎさドライブウェイ、いつかたどり着いて走りたい場所です、日本海見てみたい!
かぶす汁!絶対旨いですね!絶対旨いヤツですね!
氷見港、氷見の寒ブリですよね!食べてみたいてすね!
CP17水中花!何処で売っているのでしょうか?でもこれって本当に綺麗なんですよね!昔、水中花ライターや毛針ライターがマルの実家に有って、綺麗だなって子供の頃思いました!
1410キロお疲れでした、新しい出発ですね!頑張りましょう!マルより。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
マルさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

千里浜はとても楽しかったですね~。(。^ω^。)v
とは言え、頼れる相棒と言うには、まだまだでしょうか?
今後もジャンボとアチコチ行って、良い関係を築いていきたいものです。(。^ω^。)

かぶす汁は、メッチャ美味かったです!(。ゝω・)b
マルさんが、こちらの方にお越しの際は是非!

ライター...そう言えば、ありましたね! (゚ω゚*)オッ!
他にはタバコの空き箱で作る、小物入れとか傘の置物とか。
もしかして同世代?(。^ω^。)

ありがとうございます!
仕事はハードなんですが、なかなか気に入った会社。
心機一転、頑張ります!(`・ω・´)ゝ
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぱんださん、どうも!
千里浜は海沿いを走るのが正解なんですよ。
あまり離れると砂が浮いていてスタックするらしいです。
しかし羨ましいな、今回は海の側に行ったのに魚をあまり食べられませんでした。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

そうでしたか~。
なんか波でタイヤがとられるんじゃと思ったので、あまり近くまでは
いかなかったんですが、それだったら水の中を走れば良かったです。(。^ω^。)

海の幸は最終日にようやく食べられましたね。
でも私も少しだけですよ。牡蠣なんかもっと食べたかったですね~。(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信