新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000385access

1480765262287M.jpg

パンダさん

ステータス

日記投稿件数
236件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
11人

朝日のあたる丘/ジャンボと能登半島一周ツーリング 2日目

ツーリング期間
2018年08月11日 ~ 2018年08月14日
走行距離
1410km

2018年8月13日(月) 05:30

(。^ω^)ノ゛ オハヨウゴザイマ-ス!

ムクッと起き上がり、辺りを見渡すと...これはスゴイ!o(゜ω゜*o)ヌオオ!
こんな朝日を見るのはいつ以来だろう?ホント私の住む土地辺りだと、
こんな朝日はなかなか見られないですからね~。

さすがに海沿いですね~。朝から良い風景が見られました!(。^ω^。)v

さて朝飯でも。
今日の朝飯は...なんとなくジブリ飯!(*≧ω≦)アッハッハ!
ほら、あったでしょ~。ハウルの動く城ってヤツで。

ジブリ飯って一回やりたかったんですよね~。
まあ、一番簡単なヤツですけど。

お、ご飯も炊けたみたい。
それじゃあ朝飯にしましょうか。(。^ω^。)

今日の朝飯は、ジブリ風ベーコンエッグとバターおかか飯。
それとインスタントの味噌汁です。(。^ω^。)v

ジブリ風なら、ベーコンをもう少し厚切りにしておけば
良かったですが、それでもなかなか美味い。(。ゝω・)b
ご飯の方は、もう最強ですね~。バター醤油におかか。
もうテッパンの味で、朝からニヤニヤが止まりません!(* ̄ω ̄)ウフフ

ジャンボの車窓から。

朝飯、撤収作業を済ませ、本日の目的地に向かってジャンボを
走らせていると、急に雨が。

そう言えば、今回ツーリングライダー達を一杯見ました。
彼らはこの雨に困っている事でしょうね~。ヾ(・ω・`?) ダイジョ~ブ?

あ、自販機だ!冷たくて甘~い、カフェラテでも買って、のんびりと
行こうかな~。濡れる事無くね!(。 ̄ω ̄)クククッ ( ̄ω ̄;)サイテイカ

これは大崎島。

外周を流していると、おやっと思ったので、立ち寄ってみました。(゜ω゜*)オッ!
島には鳥居なんかあって、以前は島にも渡れるようでした。
行ってみたかったんですが、今は橋は無く橋脚が残るのみ。ρ(・ω・` )ザンネン

でも、なかなか面白い写真が撮れました。(。^ω^。)v

続いてやって来たのは、垂水の滝。

う~ん、ちょっとビミョーか。(。-`ω-)ウーン
なんでもここら辺では、「波の花」と言うのが見られるそうですし、
寒風吹く時には、滝が吹き上げられ、「逆さ滝」と言うのも見られるそう。
そう言うの見たかったな~。

滝好きなので立ち寄ってみましたが、ここは冬の方が良いみたいですね~。

さあ、次にやって来たのは、白米の千枚田!

ここ来たかったんですよね~。
整然とした棚田。ほんとキレイで広いですね~。

ちょっと下に降りてみますか。(*≧ω≦)ノ イクゾッ!

海とのコントラストが、また良い感じですね~。(*′ω`)ウ~ン

でも棚田って下から見ると、なんかビミョーかな。

でも、かくれんぼには最適ですね。|ω・。)vチラ

ヽ(*≧ω≦)/ バンザーイ!

やはり棚田は上から見るに限りますね。そして広い!
いや~、良い風景を見られました。(。^ω^。)v

あ、そうそう。

じつは能登の左側と言うのか、そっち側を走っていると、
ずっと目に入って来たのがこの島。最北の灯台には、ウラジオ
ストックや釜山の方向を示す案内板があったので、これも外国?
それにしちゃあ近いよね~なんて思っていました。(・ω・`;?)ハテ?

で、あとで分かったんですが、写真右が舳倉島で、左が七ツ島と
言うみたい。人とか住んでいるのかな?行けるようなら、いつか
行ってみたいですね~。

次の目的地に向かい走っていると、おやっと。

こっちの方の屋根瓦って、真っ黒なのが多いんですよね~。
なんでだろう?でも、良い風景ですね~。( -ω[◎]o パチッ!

さて、次の目的地は滝!
今度の滝は面白そうなんですよね~。
寄り道ばかりしてないで、そろそろ行きますか!(*≧ω≦)ノ イエイ!

...と、この風景の中に溶け込む事を、この時私は知らない。
アレ?(゜ω゜;≡;゜ω゜)アレ?

到着~。ε=┌(;`・ω・)┘

これは桶滝。
桶の底が抜けたように見えるところから、その名前が付いたそうです。
私的には見た事が無いタイプの滝かな~。かなり珍しいものですね。

お、この滝近くまで行けそうなんで、ちょっと行ってみます。

これはスゴイ!(・ω・;)オオ~
キレイに円形になっていますが、これも甌穴なのかな?

甌穴は見た事ありますが、こう言うのはホント珍しく、
自然の力を感じますね~。(。-`ω-)フム

最後に。v(。^ω^。)vピース!

さて、本日最後の目的地は、大沢 間垣集落と言うところ。
さっき見た素敵な風景の正体はココ!まさかココだったとはと、
ビックリしました。Σ(゜ω゜;)アッ!

それはそれとして、間垣とは海風から家屋を守る垣根の事。
そしてここは「まれ」と言う、テレビドラマのロケ地に
なったところみたいです。(・ω・`。)ホー

素敵な風景ですね~。(*′ω`)ウ~ン
機会があれば、冬の景色も見てみたいですね。

この神社や...。

この村役場なんかが、ドラマの舞台となったそう。
ま~、テレビ持ってないんで、いまいちピンと
こないんですけどね。( ̄ω ̄*)ゞ

...おや?(・ω・`;?)ン?
ここ正式な地名は、大沢町と言うんですが、外浦村役場?
ドラマのセットを、そのまま残しているようですね。

私はこういう集落が好きで、シェルパと一緒の時は、
よく入っていったりするんですが、ジャンボも小回りが利いて、
結構入っていけます。

でも、あまり調子に乗っていると、こんな感じでハマっちゃいますが。
この後、バックで後ずさりしていく、ジャンボでした。(。^ω^。)

最後はここで記念撮影。( -ω[◎]o パチッ!
やはり冬の景色が良さそうですよね~。

それにしてもジャンボは、集落によく溶け込んでいるな~。
ほんと可愛いヤツです。(。^ω^。)

さて、ちょっと遅くなったけど、昼飯にでもしようかな。

あら!寄り道してるヒマは無いんだけどな~。( ̄ω ̄;)ゞウーン

でも滝好きとしては、見過ごすわけにはいきません。
これは男女滝。「なめたき」と言うそうです。
今の時期はこの滝で、ウォータースライダーなんかも楽しめるそう。

ちょっとやってみたくもありましたが、私的にあまり好みの滝では
無かったので、記念撮影だけして、ここはスルーです。

近くに総持寺と言うお寺さんがあるんですが、辺りには門前そばを
看板にしてるお店が一杯。

お目当ては別にあったんですが、臨時休業だったり売り切れだったり。
流れ流れて、この「そば禅」と言うお店に落ち着きました。

あ...こう言うの。(゜ω゜`;)アー

頼んだのは、冷たい門前そばと言うもの。
もりそばを想像してたんですが、まさかぶっかけとは。

味はね~、汁は上品な感じで、まあ良いんですが蕎麦がな~。
ここは蕎麦に自然薯を使っているみたいなんですが、
メッチャぼそぼそ。(TωT)
ほんと自然薯入ってる?って感じです。

は~、失敗した。やっぱ大通りに面したお店ってダメっすね~。

蕎麦屋さんから、結構距離がありましたが無事到着。
ここはユーフォリア千里浜と言う、温泉施設です。
明日の事もありますしね~。キャンプ場も近くで
ゲット出来ました。(。^ω^。)v

さて歩き回ったので、結構汗をかきました。(;`・ω・)ゞフー
キャンプ前に一風呂浴びていきますか!

所司原キャンプ場にて。

じつはここ、アブが一杯でしてね~。
蚊取線香を武器に、アブと闘いながらテント設営。
゛・、':;┻┻ヽヽ(゜ω゜怒)クソガー!

いつもの数倍時間が掛かりましたが、なんとか落ち着けました。
一風呂浴びた後の、ビールは最高っすね~。(*′ω`)ア~

ちょっとキャンプ場の紹介でも。

ここは小規模なんですが、雰囲気はまあまあ。

た~だ設備は無いですね~。何人かの有志でやっているようで、
炊事場とかは、かなり簡易的なもの。

ただトイレは電源を入れると、ずーっと水が流れるタイプのもので、
臭いとかも無くこれは良かったですね。(。ゝω・)b

でも、水場コレだし。ワッハッハ!(*≧ω≦)ノ゛ バンバン!

聞くと山の湧水で、ここら辺の方々は普通に飲んでいるそうですが、
慣れない人は、一度沸かしてから使ってね~と言われました。
ヾ( ̄ω ̄;?)ダメッテコト?

ま、こんな場所でも楽しいキャンプ。
宴は進んでいきます。(。^ω^。)v

それでは今日の1品目はブリ刺し!
なかなかタイミングが合わず、今のところブリもカキも
食べられていないので、買ってきました。

うん、なかなか美味い!...のですが、じつはコレ養殖もの。
おまけに鹿児島産だったりします。(*≧ω≦)イミネエー!

続いて2品目は、スタミナ豆腐ステーキです。

水気を切った木綿豆腐に小麦粉を振り、フライパンでジュージューと。
焼き上がったら、ニンニクやしょう油、みりんなどで作ったタレを
絡めて出来上がり。仕上げにバターやワケギなど。

ん~、ニンニクいらなかったな~。バターも入れたせいか、
ややクドい仕上がりになってしまいました。そこそこ美味しく
頂きましたが、次回は餡かけとかが良いかな~。(。^ω^。)

( ̄ω ̄;?)ハンコック?

いや~、相当酔っぱらっていたんでしょうね~。
なんで焚き火相手に、ワンピースのボア・ハンコックの
真似をしてるんだか、全然覚えていません。
しかも全然エビぞれてねーし。(*≧ω≦)アッハッハ!

まあ、酔っぱらいのやる事なんで、生暖かい目で
見て下さいな。(〃ゝω・人)

やっぱご当地ものは食べないとね~、と言う事で、
3品目は能登牛のステーキ!

これを炭火で焼いていく事にします。(。ゝω・)v

焼き上がり~。

なかなか美味しいんですが、中途半端なものを買って来ないで、
もう少し奮発すればよかった。付いてきたステーキソースも今一つ。
思いのほか満足度は低かったですね~。(。-`ω-)ウーン

4品目は厚切りベーコンの炭火焼き。

これでダイハツから貰ったギフト、全て消費出来ました。(。ゝω・)ノ アリガトー!

ギフトの中では、このベーコンが一番かな~。
レモン醤油やワサビで、美味しく頂きました。

締めは永谷園のワサビ茶漬け。

さすが安定の永谷園。(。ゝω・)b ウマイ!
サラサラ~とかき込んで、ごちそうさまです。

ちょっと一杯やりながら、焚き火を楽しんでいましたが、
ちょこちょこ歩き回ったせいか、なんか眠くなってきました。

そろそろ寝るとするか~と言う事で、2日目終了で~す。ヽ(;-ω-)ノ アー
  • 都道府県:
  • 石川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

本田エプ朗さん
お疲れ様です!うーん、自然満喫されてますね!ハウルのジブリ飯いいっすね!自分もいつかやってみたい!道具早く揃えたい(笑)とりあえず自宅の庭でやってみたいです(笑)お蕎麦は…自分も同じ気持ちになるかも(笑)思わず同じって思いました。
あー、色々キャンプ飯をされていてうらやましいです!自宅でもめんどくさいのですが、果たしてキャンプで出来るものでしょうか?(笑)でもご飯炊いてみたいです(笑)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
エプ朗さん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

自然は良いんですが、アブには参りましたね~。( ̄ω ̄;)ゞ
かなり大量発生してましたから。

キャンプ飯は焼くだけ煮るだけの、簡単なもので良いと思いますよ~。
自然の中で食べれば、何でも美味しくなりますからね。(。ゝω・)b

あ、ご飯ですか~。私は指で水加減を見たりするんですが、そんなのでも
結構上手くいきますよ。最初は失敗するかもしれませんが、結構簡単なんで、
ぜひトライしましょう!(。^ω^。)v
  • (0)
  • 返信
Maxさん
おはようございます
C-4凄いですね
これ、なかなか見れないですよー^-^-
酔っぱらって―楽しそうですね
厚切りベーコン、いいなー
では、また
  • (0)
  • 返信
みゆさん
パンダさん、お疲れ様です(*^^*)
お仕事の方ではいろいろあった様ですが、前向きなパンダさんの姿が見える日記で安心しました(^^♪

カバー写真、変わりましたね~

一日目二日目と日記を読まさせてもらいましたが、滝好きな私はやはり1番気に入ったのは「桶滝」ですね。私も見たことなく、言われてる様に自然って凄い!素晴らしい(*´ω`*)滝好きにはたまりません(〃'▽'〃)
パンダさんが座ってる写真見ると穴は大きいですよね?

そうそう。ジャンボを購入されて当たりでしたね♪(´ε` )
どこにいても、その場にとても馴染んでますね(^^♪ パンダさんとも前から共にいた様に見えます。これからも楽しみですね~(´V`)♪
  • (0)
  • 返信
パンダさん
Maxさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

なかなか面白い島だったので、その場のノリで
撮影モードを変更し撮ってみました。
思いの外、上手いぐあいに撮れて、私も満足しています。(。^ω^。)v
  • (0)
  • 返信
パンダさん
みゆさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

滝の穴は大きいと言えば大きいですが、大きすぎず小さすぎずの
サイズで、まさに桶!って感じでしたね~。Σ(゚ω゚;)オオッ!
ホント自然の力を感じました。

ジャンボはホントに気に入っています。(。ゝω・)b
じつは3日目が一番活躍したんですが、日記を出すのは
しばらく先になりそうです。( ̄ω ̄;)ゞ
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。会社から解き放たれて自由を謳歌しているパンダさんの幸せそうな感じが日記から良く伝わってきます。
Chapter 4:例の魚眼レンズ撮影でしょうか、暗雲から射した光が大崎島を照らす一瞬の光景が見事に切り取られて芸術的です。
Chapter 8:棚田は下に見下ろしてもやっぱりビミョーな光景です。(写真は佐渡小倉の千枚田)離れた位置から広角で狙うのが一番無難みたいですね。
Chapter 22:ジャンボ君風景に溶け込むというか、漁村の中で違和感なさ過ぎ!これだと漁港内に勝手に駐めておいても怒られなさそうな・・。
Chapter 16:滝でできたわっかの中にパンダさんがすっぽりハマっている絵が欲しかったです。
Chapter 35:特上パンダメシ、サイコー!今度一緒にキャンプするときは味見させてください。 1534854695453M.jpg
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんばんはー。
二日目も満喫されてますね。
ジャンボ号は小回りきいていいですね。
このまま日本一周?w
三日目の日記も楽しみにしておりますね。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
きたきつねさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

今回の能登ツーは、日ごとに面白くなっていく感じでした。(。^ω^。)v
存分に自由を謳歌しましたが、2週間ぐらい休んでたので、社会復帰した
今は、体が付いていかなくって困ってます。( ̄ω ̄;)ゞ

C4もそうですが、今回は魚眼が大活躍でした。
棚田なんかも魚眼で撮りましたね~。お褒め頂くと照れますが、おっしゃる様に
どれも無難な感じ。なんか面白い撮り方って無いですかね~。(。-`ω-)ウーン

漁村の中で...そうなんですよ!ああ言う所は軽トラ率が多いですからね。
ナンバーを見られなければ、地元の人に見えるかな?なんて思っていました。(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
SYUJIさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

2日目は素敵な風景も一杯見られて楽しかったです。
...あ、キャンプも。( ̄ω ̄*)ゞイヤー

2週間ぐらい休んだので、日本一周!...は、ちょっと無理ですけど、
ほんとは能登だけでなく、帰りの道中あちこち寄って、キャンプでも
と思ってました。軽とは言えバイクと比較すると、ちょっと燃料代の
方が...。まあ言っても、一回3,000円位なんですが、ちょっと
持って行ったお小遣いが少なかったもので。( ̄ω ̄*)ゞ

最終の3日目は、美味しいものも食べられましたし、ジャンボも
一番活躍した日でした。楽しかったですよ~。(。^ω^。)v
  • (1)
  • 返信
マルさん
パンダさん、マルです。
2日目も朝から、美味しそうですね!CP4、幻想的ですね自然の強さ!厳しさを感じます!CP15凄い、凄い、そして綺麗!
CP30やはり、ブリのハラミ!タカラ缶チューハイ最強!
酒飲みサイコー!料理も美味しそうですが、酒も旨そうな物ばかり、2日目も良い旅でしたね!マルより。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
マルさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

朝飯はお手軽ジブリ飯でしたが、次の機会にはラピュタ飯を、
作りたいな~なんて思ってます。(。^ω^。)

写真、お褒め頂きありがとうございます!
と言っても、4はカメラ頼みなんですけどね~。( ̄ω ̄*)ゞ

アブの大量発生には参りましたが、キャンプはとても楽しかったです!
ブリ...この時は養殖の鹿児島産でしたが、最終日に...。(* ̄ω ̄)v フフフ
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
なんか大きくなれよのハムのCMを思い出してしまいました。(爆)
漁村は1.8メートル道路が未だに多いのでジャンボは活躍したでしょうね。
私もここ通るのかよ?と、今回のツーリングでは思いました。
次回は荷台にバイクを積んで行くんですか?
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

ハムのCM、ありましたね~。
炭火じゃなくて、串にでもさして、焚き火で炙ればよかったですね。(。^ω^。)

バイクはどうでしょう?
早くラダーを用意出来れば良いんですが、まずはジャンボ自体で
やりたい事が色々とあるので...。(。-`ω-)ウーン
シェルパを積んでの旅は、もう少し先になりそうですね~。
  • (0)
  • 返信