新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000859access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
820件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
73人

RG50ガンマの整備 その17 チェーンとリヤタイヤ


8月末の入荷予定だったのが,思いの外早く届きました。

冷却水やキャブの整備の前に,リヤもタイヤを交換してしまいましょう。

写真上は,新車の時からの純正タイヤ。下はミシュランです。とにかくリヤはサイズがない。ちょっと外径が大きいようですが,互換サイズとされる,90/90の18インチを購入。

1818・・・2018年の18週。今年の5月の製造か。

タイヤを外す前に,チェーン清掃しておきます。

新車の時からとおぼしき,白いグリスもついてます。

KUREの安いチェーンクリーナーで清掃していきます。真っ黒な汚れがしたたり落ちます。

最後はウェスできれいに拭き取りました。

スプロケ,表面の塗料が少しだけ剥がれてる。

ほう・・・,サンスター製だ!

メモ代わりに写真を残しておこう・・・。

歯数44,420サイズ。

ベアリングもまだグリスは大丈夫そう。

一応,上から新鮮なリチウムグリスを塗り込みます。

ホイール・チューブを外して,磨き込みます。

タイヤはセルビア製のようです。

それはいいのですが,空気を入れる部分に合わせる,マーキングがない!

まぁ,それが気になるほどの速度域には到達できませんけど・・・。

いつもの手順で作業して,タイヤの爪切りをして・・・,

完成。

チェーンはチェーンルブをまださしてませんが,十分なクタクタ感です。

チェーン清掃を始めてから,ここまでで5時間。

暑い最中はしたくないので,午後5時スタートして10時まで作業。

ちまたには,エンジンを2時間でばらす方々もいらっしゃいますが・・・,自分の技術力はまだまだです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全25件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
おっ!タイヤが来ましたか!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
セルビア製タイヤ...想像ができません(==)

ミシュラン・プロデュースなのでそれなりの品質は確保できているとは思いますが、東欧は技術後進国なのでゴムやプラスチックの高分子化学製品に関しては過信は禁物です。(^^; インド製レベルと思ったほうが...
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
昼間じゃ暑すぎで作業中に倒れちゃうでしょー(汗)夜の方が
まだマシかもですね(笑)

タイヤ交換の後はチェーンも新品にするのかな?
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
一つ一つ丁寧に確認、清掃しながらバラしていくと時間が掛かって当たり前です。遅いんじゃありませんよ。丁寧なだけです。
その丁寧さが組み上がった時に必ず威力を発揮しますから。決して妥協せず、コツコツと組上げていって下さい。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
暑い中メンテお疲れ様でした。

まだまだ作業は続きそうすね、暑さには気をつけてされてください。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
暑いですよね、
今日の午前中、車洗車したら
汗だくに、、、速攻でシャワー浴びました。

着実に進んでますねー♪
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
やっぱりタイヤが無いんですね
ホイール毎交換した方が良かったのでは
ディスク化できたでしょう

今ガンマ乗ったら目立つんでしょうね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
タイヤ,意外に早かったです。
輸入待ちだったんでしょう。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
ミシュランは,セルビアに工場を持っているようです。
いずれにしても,実用車用のタイヤです。それなりかな。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
新品交換なら,洗浄しないです。(^_^)
見たところ,クリップ止めでしたから,交換しても良いですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
技術力もまだまだです。タイヤをはめるのに苦労しました。
フロントは簡単だったんですが,今度の後輪はサイドウォールが硬かった。
後輪用だからかな・・・。おっかなびっくりで,作業しています。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
勢の国の住人VG(まだ終われないなぁ)さん
ありがとうございます。
がんばります。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,
着実と言えば着実なんですが,ちょっとずつしか進まない・・・(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
タイヤ・・・ないです。
今時のタイヤパターンだと,もうこれしかありません。
前後,違うメーカーになってしまいました。
実用車用の回転方向がないタイヤだと,何とか出るんですけど。
後輪,ディスクブレーキ化? 適当なスペーサーを準備すれば
できそうですね。またあとで考えます。
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
四輪のレストアも、タイヤ供給は悩み事らしく、
パターンは別物でも、サイズが有るだけマシって事も・・・。(´・ω・`)

スプロケットのサンスター、
社名ロゴが歯磨き粉のサンスターと似てますね。
理研/理研ビタミンみたいに、実は関連有るのかも(笑)(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
えー!タイヤのとげとげは切るものなんですか?
いつもそのまま乗ってました。(汗)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
matsuさん、こんばんは〜
最近のタイヤは赤や黄色のマークは、無いのが多いようですね~
某タイヤメーカー営業に聞いた所、昔ほど生産時にタイヤ重心がズレない為、マークレスにしている場合もある様ですね~
あくまでも某タイヤメーカー営業の言う事なので、定かではないですが……w
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん

4輪でもタイヤ,サイズがあるだけまし,ですか。やっぱりねぇ。
サンスター,歯磨き粉のメーカーと系列会社?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キム(morph)さん
いえ,そのままでokかと。
少しタイヤが大きくなるので,とげとげが,車体側と擦りそうなんです。
車体側で樹脂やゴム部品に樹脂に当たると,樹脂が削れてくるので,切り取りました。
アニバカタナで,メッツラーがとげとげが長く,少し乗って点検中に気がついたんですが,ゴム製のカバーに幾筋もの縦溝が掘られていた経験があります。
それで,事前に切り取っています。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
TEZU 忍(松風 忍 改め)さん
えーっ,マークって無いのが多いんですか?
初めての経験でした。
まぁ,製造技術が上がったのは,喜ばしいことですけど。
なんか,物足りないなー。
  • (0)
  • 返信
あるふぁろんさん
はじめまして
海外製だとマークなし多いですよね。
自分も初めてのピレリがマークなくて焦りました。

タイヤ屋の友人にきいたら製造週年の刻印にバルブ合わせればOKとのことで、
公道ではそこまでシビアにバランシングしなくても全然問題ない、
けどお金ほしいから口外するなむしろタイヤ屋で交換を推奨しろと言われましたw
  • (0)
  • 返信
matsuさん
あるふぁろんさん
初めまして。
海外製は,マーク無しが多いんですか!
製造週年の刻印にバルブを合わせるのは,製造週年を見やすくする意味もあるかも。
あまり気にしないことにします。ありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
タイヤは生ものなので新鮮なのが一番ですね。ヽ(*´∀`)ノ

変態も度が過ぎると2時間でやり遂げたりする人が出てきます。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
ミシュランもセルビア製なんですね~。

お隣の国?のスロベニアにはMITAS(ミタス)ってタイヤがありますが、
サーキットでのテストライダーの評価は上位でしたよ。結構良いかも!(^o^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
タイヤメーカーもグローバル展開なんですね。
コガンマの場合,評判云々より,サイズがあるかないかの問題です。(爆)
  • (0)
  • 返信