新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000275access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

RG50ガンマの整備 その16 ヘッドランプ回り


フロントの泥よけ,表も裏も磨いて,取り付けました。

物を落としたり引っかけたりしたような傷。

保管状態が想像できる傷ですが,塗装業者に出そうかどうか迷って,とりあえずそのまま。

あとで,タッチペンでごまかすかな・・・。

ヘッドライトカバー内も磨きます。

ヘッドライト本体も磨きます。

内面からきれいにしましょう。裏側の黒カバーを取り外します。

こんな感じですが・・・,ん? 下の方を見ると・・・,

綿ぼこりですな。

綿ぼこりが発生する場所で保管されてたわけですね。

年末,大掃除みたいです。

磨いた後,プラ部品はシリコンを補給しておきます。

ハーネス,ホース等々を磨き・・・,

メーターをヘッドランプカバーに取り付け,ヘッドランプカバーをフレームに取り付け,ヘッドライト回りが完成。

スクリーンは,割れていましたが,割れてない中古を入手済み。傷は付いていますので,磨いて最後に取り付けることにします。

次回は,冷却水の交換,オイル交換,キャブ取り付け,と続きます。

あまりに暑いので,夕方からの作業。なかなか進みません。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全25件)

GFさん
ガレージにエアコン装備しちゃいましょう~(^_^)ノ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
完成したら、ならし運転でバーチーにツーリングに来てください。御案内しますよ♪

50ccには過酷な都内を抜けられるかが肝ですが...(^^;

とりあえず、築地までか?...汗
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
フェンダーは小さいので自家塗装できますよ
白だから簡単です
チャレンジしましょう(  ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
もうすぐ走れそう!
お披露目は?築地?(^-^)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
フェンダー、パテ埋めして研いで自家塗装されるのがいいと思います。大きくない部品だから塗装の勘所を磨く練習になるんじゃないかな。そうしていくうちにエアブラシが欲しくなってくるんです。
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
学生の頃、友人が免許を取る前に購入して、バイク屋から友人の自宅まで慣らしがてら自走輸送したことがありました〜乗り味は忘れましたが・・・もうすぐ走り出せそうですね〜(^o^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
それ,本気にしちゃいますよ。バイクの値段に比べたら,エアコンなんて・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
えーっ,原チャリでバーチーって・・・
原付で走れない国道,多すぎません?
せめて,TZRにさせてくださいませ。

マグロのセリ見学ツアー,行きましょう!
「おさかな普及センター」1階 (勝どき門入り口横)
日程いつにしましょう?
  • (1)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
そんな,簡単にできるようなこと,書かないでよー。
それなりに機材も必要ですし,溶剤も・・・。
もとの塗装も剥がさないとダメでは?
黒いストライプが,シールなんですが,そのシールが欠品なんです。
うまくマスクしてできるかどうか・・・^_^;
私には,ハードルが高い!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,
学生時代は,こいつで,帰省してました。片道300キロ。
若かったですが,今はできる自信がありません。
都内は,原付が走行できない道が多そうです。
築地ツーは,原2TZRにさせてくださいませ。^_^;
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
えーっ,白だっていろんな白があるじゃないですか!
黒い三本のストライプはマスクしないといけないし,マスクの段差だって目立たないようにしないと・・・。
できる人にはどうってころない作業なんですが,未経験者には調べれば調べるほど,壁が高くなるんです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
塗装の勘所を磨く・・・,基礎がある人には当てはまるんですけど。(T-T)
完全な初心者にとっては,結構辛いです。
白だっていろいろあるし,溶剤の扱い,器具の洗浄,塗装の技術,ぼかし,クリアをどうする?
コンプレッサーのおまけですが,エアブラシはあります。
ただ大きいので車用かな。安物なので使えるかどうかも怪しい。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
かしぼむさん
まだ,後輪のタイヤが,8月末納品予定なんです。
走り出すのは,9月です。(T-T)
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
塗装をするに 1票。 黒のストライプはカッティングシート切って貼れば良いのでは?

仕上げがどうのとか考えず、塗ってみて気に入らなければ業者でも良いのでは!
私も缶スプレーで垂れたりのりが悪くてザラザラしたりしますが、それも楽しいですよ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
えーっ,私は気が小さいので,タッチペンで・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
塗装ならhideoさんに頼んじゃいましょう(笑)
送る時に付け合わせを一緒に送れば・・・(笑)
ガレージにエアコンを付けるなら付けて
あげますよ~(笑)
道具はすべて有りますから(爆)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
matsuさん、こんにちは~
配線各種まで黒々して新車みたいですね!
C9を見る限り完成は、もうすぐの様に見えます!
涼しくなった頃、シェイクダウンですかね?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
おぉっ,その手があったか!
hideoさんに,付け届け+塗装部品ですね!

エアコンつけられるって・・・,中シャリさん,何者?
今のご時世,どこのご家庭にもエアコン取り付けキットあり? ^_^;
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
暑い日が続いているから昼間じゃ作業中に倒れちゃうでしょ(笑)

今の時期は気温の低くなる夕方~夜が一番イイかと♪

もうすぐ復帰ですねー^^
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
もう少しで完成ですね。(*゚∀゚)=3

歴代オーナーの扱われ方は散々でしたが、
matsuさんの元に辿り着いて、
コガンマ君はイイ余生を送れそうですね。(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
夕方から夜が,活動時間です。(爆)
まだまだ時間かかりそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
まだまだ先は長いです。
良い余生かどうかは,まだ分かりません。(笑)
まだ,タンクのサビ取りもありますし,先は長いです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
TEZU 忍(松風 忍 改め)さん
配線もシリコンを吹き付けて磨きました。
もともとそれほど汚れてませんが,油分補給とつや出しです。(笑)
まだ,タンクのサビ取りもありますし,まだまだ先が長いです。
9月までには完成させます!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ネズミの巣とか出て来なくて良かったですね。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
それは,避けたい!(爆)
  • (0)
  • 返信