新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000159access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

メンテ日記...フィルターは1年または1万kmで交換ですよ(´・ω・`)


オイル交換は小まめにしていても、エアフィルターは忘れていることが多いですね。

かく言う私もずっと忘れていました。(^^;

フィルターケースを外します。

ん~~~汚れていますね。

いつ交換したか忘れました。(==)

新しいフィルター♪

新しいフィルターをセッティングします。

空気はやはりフレッシュなほうが気持ちいい♪

カーエアコンのフィルター点検はつい忘れがちになりますね。

Keiのエアミックスアクチュエーターの修理の時に気が付いて、今日フィルターを買ってきて交換しました。

しかし、カーエアコンのフィルターがエンジンのエアクリのフィルターより高くて寿命も短いなんて何かおかしくないですか?(--)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全52件)

さすらいのライダーさん
こんにちは!エアフィルターの交換ってとても大切なのに、オイルフィルターよりは交換が疎かになりがちですよねぇ。
昔乗っていた車は、エアフィルターの交換で燃費がリッター3キロも向上した(それだけ汚れていただけなんですが)事が有りました!
  • (1)
  • 返信
matsuさん
カーエアコンのフィルタ?
うーん。どこについているんだろ。バキッ!!☆/(x_x)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
カーエアコンのフィルターはグローブボックスを外した奥あたりにあります?
僕の車はそんなところにあるから教えてもらうまでわかりませんでした。
どこにあるんだろうって悩みましたもん。
これを替えると変な臭いがしなくなるからとてもいいんだけれど、わからないところにあるのが許せません。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
エアコンのフィルターかぁー

我が家の自家用車も1回も交換してないなぁ・・・

どーすっぺ(笑)
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんにちは!
バイクのエアクリは、先日交換しましたが、車のエアコンのエアクリは、、、
存在自体忘れてました!
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
今回の点検で強制交換されました
4年9万キロ全く見てなかった(爆)
効果は・・・体感できない(笑)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
エアコンのフィルター交換すると
快適でしょうねー
車検で交換とかしているのでしょうか?
それなら2月でしたから、しなくてもOKかなー^-^-
普段、窓開けて走っているので、お客さん乗る時しかエアコンつけないのです。
その時は、必ず、このスプレーで誤魔化しています。
では、また 1529995072055M.jpg
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
エアーフイルターの交換、清掃全く経験が以外と盲点でしすね

エアコンは毎年季節初めにやりますが。

これで空気も綺麗なものが送られるかと(笑)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え~と・・・

車検毎に交換してたような・・・

定かでなし!(爆)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
エアコンのフィルターがどの車種でも交換できるようになったのって
最近(といっても20年前くらい?)ですよね?
今まで乗っていた車はそもそもフィルター交換という概念がなくて、
15万km超えたあたりから風量最大で稼働するとワタクズみたいな塊が飛び出してきました。
99年にモデルチェンジした型からはフィルタが交換できるようになってたので、
その頃くらいからトレンドになったのでしょうか。
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
年1回はエアコンフィルタ交換しますね~
この前軽トラのエアフィルタ交換しようと
部品取寄せたら・・・型番間違い( ̄ー ̄;
仕方が無いのでエアブローして再使用しました。
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんにちは〜
エアコンフィルターって、毎年交換がメーカー推奨らしいですけど、私も流石に毎年は無理なので、車検時に交換していますが、驚くほど虫が死んでいますw
田舎だからかな……
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
2.5nmの粒子もがっちり除去!…ホントニ?
ほんとならばエンジンのエアクリよりも高価なのは仕方ないのかなぁ。

ルームエアコンのフィルターはよく掃除しますが、
それより条件が厳しいカーエアコンのフィルターをスルーしている私です。
車の購入から整備まで全て叔父に丸投げなので、車はどうなってるのかもわかりません。(ひどいオーナーだ…)
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
車検の度に業者さんにエアコンフィルターとワイパーブレードは交換お願いしてます。

車検と一緒に頼むので仕入れ値と定価との差額位しか工賃とってないみたいです。(^o^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

エンジンのエアフィルターが5万kmごと交換推奨で社外品で1500円くらい、エアコンのフィルターが毎年交換で社外品で約3000円(==)

純正でもそれに+αした値段なので、どっちにしろエアコンフィルターの方が高くて寿命が短いなんて何か変?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

エアコンのフィルタは、どのクルマもマニュアル見ないとわからない場所です。

プジョーは仏車なのでフィルタに香水が浸み込ませてあったりして(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

エアコンのフィルターは高い頻度での交換を求めるくせに、わかりづらい場所にあるのはなぜだろう....(?_?)

昔の車にはフィルタ自体なかった記憶があるので、本当は交換しなくても問題ないとメーカーは思っているのかもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

エアコンのフィルタは、高機能タイプだと5000-6000円、純正相当品でも3000円前後します。

ネットだと1500-2000円くらいなので、カーショップを探せば安い所があるかと回りましたが、ネット価格ほど安いものはありませんでしたる。もし交換するならネット通販品のほうがお得です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

クルマのエンジンのフィルタは、今のは5万km位つかえるので車検時に見てもらいますが、エアコンのフィルタは忘れがちですね。

Dラーに車検に出すとエアコンフィルタも見れくれますが、町工場だとスルーされてそのままにされることが多いです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

エアコンフィルタは、走りに関係ないので気がつきにくいです。(==)

昔の車はそもそもフィルタなんてなくて、久しぶりにブロワーを全開すると車内がホコリだらけになりました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

Dラー車検なら間違いなく車検ごとにエアコンフィルタも純正のお高いものに交換されてます。(^^)

今は、社外品で消臭機能つきのエアコンフィルタなんてもあるので、消臭剤や芳香剤で誤魔化すよりカーショップで高機能フィルタに交換するのもひとつの方法です。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
エアフィルター交換??? そういえば前回いつ交換したか
記憶に無いねー(爆) って自分は車持って無いけど(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人VG(まだ終われないなぁ)さん

エアコンのフィルタは、隠れた場所にあるので気がつきにくいし、普段意識しないので、Dラーさんが定期点検で見ない限り、放置されますね。(^^;

我が家も普通乗用車はDラーのメンテパックなので見てもらっていましたが、ポンコツKeiは安く済ませるため町工場車検でしたのでノーチェックでした。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(阿蘇好き上等♪)さん

Dラー系だと必ず見てくれるので、交換されているのでは無いでしょうか?

うちのポンコツkeiは経費を安く済ませるため町工場車検だったので、これまでノーチェックだったみたいです。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

エアコンのフィルターが標準装備されるようになったのは、おそらくエアコンがメーカーラインで標準装備されるようになった2000年前後だと思います。

昔は、エアコンはDラーの店舗オプションでしたね。その頃のものは高級車しかフィルタはなかったのではないかと推察してます。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

毎年交換しているとはサスガです。(^^)

エアコンの効きが悪くなるとか、風量が落ちるとか、具体的な不具合が出ないと見過ごしがちになりますよね。
私は今回のエアコンの不具合が出なければ気がつきませんでした(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

今回もエアコンフィルタを外したら、虫の死骸と枯葉がたくさん出てきました(^^;

汚れているということはそれだけ機能しているということなので、良いことだと思ってます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

エアコンフィルタは、車外の空気を取り入れて漉しているので汚れるのは当たり前ですよね。

クルマのエアコンフィルタは、わかりづらい場所にあるのでマニュアル見ないと点検もできないです。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

普通乗用車はDラーで定期点検と車検をしているので、整備報告の中にも記載されていましたが、ポンコツKeiは安く済ませるため町工場車検なので必要最低限な整備しかされておらず、エアコンフィルタは放置されてました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(一区切りついたしそろそろ再始動しますかね^^)さん

今は車を持って無くても、持ようになったら忘れずに点検交換してくださいね。(^^)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
タバコすわないからか前の車は5年10万kmでかえましたが
そこそこ綺麗でした(^-^)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
確かに忘れがちになるところですよね。(ノ∀`)

k&Nのフィルターだと何度も使いまわせて良いのですがね。
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
在職中はエアコンフィルターのオーダーが多かったのでマイカーも気になり2年毎くらいに交換していましたよ。
交換はエアコン本体に付いているので、グローブボックスを外したり大変ですね。
PM対策用とか除菌・消臭タイプは高いので、安い標準タイプを使用していました。
でも退職して5年、すっかり忘れていました。チバアヒルさんの日記で思い出しました。近々車検なので依頼します。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

汚れないのはぶっちゃまんさんが都会に住んでいるから...

千葉の田舎だと虫と枯葉とホコリが多いのでとても汚れます。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

クルマ用のエアコンフィルタもk&Nで発売してくれると嬉しいナァ~♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

乗用車はDラー車検なので、必ずエアコンフィルタの点検と交換をしてくれますが、ポンコツKeiは安く済ませるために町工場で車検やってました。

車検に必要なところ以外見てくれないので、今回エアコンフィルタをみたら真っ黒けでした。(==)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
カーエアコンのフィルターは見落としがちですよね~

風の出が悪くなったり、臭いがしたりしたら嫌ですから早め交換がイイかもですね!!
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
エアコンのフィルターは気づかずに放置してると。「うぇ~( ̄▽ ̄)」って思うくらい汚れが有りますね。
こんなとこ通った空気吸うてたんや~って気持ちになります。

早めの交換が良いですね、でもエアーフィルターみたいに清掃ってのが無いのが腑に落ちない。 でもたまに清掃でごまかします(;^ω^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

エアコンフィルタは、エンジンのエアフィルタより交換サイクルが短い(^^;

都会だとそんなに汚れないでしょうけど、千葉の田舎だと虫、枯葉、ホコリで真っ黒でした(==)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

エアコンフィルターは、交換サイクルが短い上に意外と値段も高い!!

今回もコンプレッサーでブローして済まそうと思いましたが、フィルタの毛足にからんで、毛埃りや虫の残骸が取れなかったので交換しました。(^^;A
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
これでしばらく、快適ですね~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒルさんこんにちは
エアコンフィルターはBOCHEの花粉やPM2.5まで取って活性炭で
臭いまで取るものもあります。お高めですけどね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

夏場に向かってエアコンの効きも良くなることを期待してます。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

カーショップでBOSCHその他いろいろなフィルターがあってどれにしようか迷いましたが、品質の確かな日本デンソー製をチョイスしました。

BOSCHの電装品には今までに何度も痛い目に合っているので、私は絶対に買わないです。(==) 意外とBOSCHは看板倒れで...
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
やはりエアコン用は車内にあるから、フィルターがエンジンより細かいんですかね?
アイコスなら大丈夫かと思っていましたが、やはり1年超すと臭いが強くなるみたいです。(汗)
  • (1)
  • 返信
まりこいさん
チバアヒルさんこんばんはです(^-^)
エンジンのエアフィルターは交換してましたが
エアコンフィルターはノーマークでした(T_T)
ホムセンで売っているかなぁ(´・ω・`)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

おはようさん(^^)

アイコス...??...電子タバコのことかな(^^;今はタバコのことはわからないので...

私も昔はヘビースモーカーだったので、普通の火タバコは臭いがすごくて車に脱臭剤を積んでも臭いが取れませんでしたね。

最近は清潔志向と健康志向で、カーエアコンにイオンクラスター付きのものもあったりしてますが、フィルターの交換はしたほうが良いのでしょうね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>まりこいさん

その人のカーエアコンの使用頻度で汚れ方は相当違うのでは無いでしょうか。

年1回交換が推奨されてますが、そんなに高い頻度で交換している人は少ないみたいです。

エアコンフィルタは、カー用品のショップだと置いてありますが、安いものでも3,000円前後、高いものは5,000円以上はします。
通販だと1500-1700円程度なのでアマゾンでついで買いがお薦めです。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
車のフィルターですね(^^ゞ
うちは点検の際に春先に替えてもらってます(^^)
ディーラーまかせなので本当に汚れているのかは不明です(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

メーカーとしては、年1回の交換が推奨なので、定期点検で黙って交換されることが多いと思います。

私のほかの乗用車はDラー点検に出してますが、メカニックさんによっては、そんなに汚れていないので交換はしませんでした...という人もいました。
実際の交換は、メカニックさんの主観で左右されているかもしれませんね。(^^)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは。
沙羅代です。

買い物車の方はDラーでしつこく勧められていたので交換してしまいました。
通販だと安いんですね。

ミラ子の方は自分でやってみます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

エアコンフィルタは、設置場所さえわかれば自分で出来ます。

社外品だと通販で買うととても安いです。年式形式で品番やサイズが違うのでそれだけ間違えなければ大丈夫です。(^^)
  • (0)
  • 返信