新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000346access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

独白...実はクラッシュしてました(ToT)


家内のフィットにオカマ掘られた事故と相前後して、もうひとつのクラッシュ事故が我が家でありました。

修理見積書です。

PCに外付けのHDDが突然クラッシュして、保存してあったバイク関係の写真や動画、相続関係資料のいっさいがっさいがアクセスできなくなりました。

専門業者にデータの救出を依頼したところ、新品1テラHDDに書き換える費用も含めて約6諭吉!!

最近HDDの読み込みで時々エラーすることがあるなぁとは思っていましたが、突然クラッシュしました。

HDDは作動不良が出始めたら壊れる予兆なので、新品HDDに移し替えないとダメみたいです。

勉強になりました。(^^;
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

matsuさん
6万でも治ればいいです。HDD込みなら安いかと。
サルベージ会社にさじを投げられた経験あります。(T-T)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
写真はHDDとSDに保管してます
他には貴重なデータありません(大笑)
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒル こんばんは
HDDはバクッタ時高く付きますね。
バックアップ大切ですね。
  • (1)
  • 返信
シェフさん
昔、ファイル交換をしていた頃、ハードディスクが音が変わったら交換してました!今まで何度泣いたことか・・・SSDも容量オーバーになると壊れたりして
泣きました・・・

今どきはハードディスク安いかし、WEB上に置いておくと良いかもです?
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
外付けハードディスクの壊れる予兆を見逃さないようにしないと。勉強になります。
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは、沙羅代です。

私の場合、大事なデータっていうのはないのですが
こまめにバックアップとるようにしようと思います。

思い出は残りますが、写真消えてしまうとやっぱり悲しいです。
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
ミラーリングNASにしましょ^^
或いは死ぬほど容量のあるクラウドサービス♪

カネかかってしゃーないですね;;
リーズナブルに済ませるには、こまめにバックアップを取るしか無さそうですね。。。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
意外とかかりますね
私も外付けHDD使用してますので、注意して無いといけないですね
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
外付けHDD・・・意外と盲点ですね〜(^^ゞ
うちは何度かやらかしていますので・・・
現在は複数地点にバックアップデータを存在させるようにしています(^^)
とこれは職場ですが・・・個人的には職場を一部利用(爆)
とCloud利用がメインですね〜(^^)
  • (1)
  • 返信
まりこいさん
チバアヒルさんこんにちはです(^-^)
ここにあの名曲も入っていたのですね♪
森田童子さんの世界観凄すぎ・・(ΦωΦ)
只今、ベスト曲選定中でございます・・・でも全部イイヾ(≧▽≦)ノ
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
うちでも一時期外注を使ってデータ復旧サービスやってましたが、
こればかりはやってみないと何とも言えないので、
復旧できるできないにかかわらず結構な作業費用が発生してしまうんですよね。
当時、ハード込みでとてもこんな値段では対応できなかったです・・・
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
復旧出来た良かったですね、

自分も一昨年お客様先でNASデータ飛ばした時があって
外注での復旧依頼で15諭吉くらいかかったことありました・・
お客様と会社に迷惑を、、、、

自分の場合は
こまめにDVDやブルーレイディスクにコピーしています(^-^)
  • (1)
  • 返信
GFさん
会社のNASもHDD破損しました。
当初、復旧に¥40万掛かると言われました。
高すぎるから作業拒否したら、時間は掛かるが¥10万で復旧するって・・・(^^;)
金額の設定スゲー怪しい(爆)

以来、PCも含め2重のバックアップをとってます。
書き込みエラーが出だしたら、要交換ですね!(>_<)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
やはりサルベージは結構なお値段になりますね( ゚д゚)…
でもデータを取り出せただけでも幸運ですよね。
ウチもバックアップしておきます。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
車だけじゃなくてPCもクラッシュしてたとは!!!

6諭吉とは痛い出費だけど何とか復旧できたみたいで
何よりですねー♪ 出費した分は働いて稼ぎましょー(爆)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
私のは壊れてないのですが、度々ウインドーズ10の更新が掛かって動作も遅い。
パソコンをリセット更新すれば」改善する可能性がありますという事で掛けました。
確かに動作はいくらか改善したのですが、メール受信が消えてしまって。(大汗)
本当にMACにしようかな?
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
うえ~、6まんえん(*_*)
チバアヒルさんのデーターたかいなぁー( ̄□ ̄;)
相当な極秘文書がありますね!
わたしのウインドウズビスタにあるデーターは
....230円位(^-^;
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは〜
ひぇー6万ですか~痛いですね〜
我が家はあまりサイバー関係の装備がないので、難しい機械的な事は分かりません(汗
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
は…早く、もう一つ同じHDDを用意して、バックアップ先を増やしましょう。
バックアップが複数無いと不安です。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

元いた職場の情報管理室の専門家に安くて技術的にも信用できる会社を紹介してもらいサルベージしました。

素人的にはHDDコミコミで6万円でかなり高いと思いましたが、業界的には安いのだとか(^^;
ディスクミラーリングするよう勧められましたが、小まめなバックアップで対処していきます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こう簡単に壊れるとは思っていませんでした。(^^;

こまめなバックアップが大事ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

HDDがこう簡単に寿命が来るとは思ってもいませんでした。使用容量の60%くらいだったのでバグることはないと思い込んでました。

こまめなバックアップを心掛けましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

昔に比べれば今のハードディスクは相当耐久性も上がっているのでしょうが、所詮機械モノなので稼働時間で寿命が来るのでしょうね。(==)

バックアップを小まめにするように心掛けましょう(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

所詮はバイクと同じ機械モノなので、故障の小さな予兆を見逃さないようにするしかないみたいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

ツーリングの思い出の写真や動画を保管者しやすく取り出しやすいようにHDDに入れてましたが、万全ではなかったようです。

ブルーレイディスク等に焼いて別保管する必要もありそうです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん

今回のサルベージしてくれた会社からもディスクミラーリングするよう勧められました。...どうやるかはよくわかりませんが(^^;

今回のデータ救出のアドバイスをしてくれた元職場の後輩からも電子機器も所詮は電球や蛍光灯と同じで寿命があるので、少しでも不具合の予兆が出たらまだ使えても躊躇しないで交換するよう言われました。

確かにそのとおりですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人VG(まだ終われないなぁ)さん

PCは、HDDが命なので、本体の内蔵にしろ外付けにしろ、不具合の小さな予兆が出たら即交換だそうです。だましだまし使うとある日突然クラッシュして大惨事に...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

使っていたのは1テラの外付けHDDで容量の60%くらいしか使っていなかったのでまだだ大丈夫かと安心してました。(^^)

最近はときどき読み込みエラーがありましたが、PC本体側の不具合?と思い込んでましたが...

こまめなバックアップを心掛けます(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>まりこいさん

森田童子の甘く切ない声が奏でる深遠な世界は独特です。

あの音楽が理解してもらえるとは嬉しいです。(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

今回は、元いた職場の情報管理室の専門家に安くて技術的にも信用できる会社を教えてもらって、サルベージしました。

1テラHDDコミコミで6万円とは素人的には高いと思いましたが、業界的には安いのだとか(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

専門のおっぺけさんでもやらかすことはあるんですね。安心しました。(^^)笑

これからは、小まめなバックアップを日心掛けましょう。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

HDDも所詮は電気製品なので寿命があるのでそのつもりでいないとダメみたいですね。

今回は、元いた職場の情報管理室の専門家に安くて技術的にも信用できる会社を教えてもらって、サルベージしました。

1テラHDDコミコミで6万円とは素人的には高いと思いましたが、業界的には安いのだとか(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

HDDも所詮は機械モノなので少しでも不具合の予兆が出たら即交換だそうです。

ついつい壊れるまで使ってしまうのは貧乏性?(^^;...かえって高くつく典型です。汗
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(一区切りついたしそろそろ再始動しますかね^^)さん

6万円あったらいろいろなバイク用品が買えました。(--)

予兆を見逃さず早めの交換をします。...あれ!!それってバイクの整備と同じ?(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

我が家のPCはwin7で頑張っていますが、そろそろwin10機種に交換しないといけない時期になりつつあります。

買い替え時期が難しい(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

HDDには、相続関係の我が家の秘密が一切合財入ってましたのでなんとしても救出しないといけなかったので...(^^;6万円は安い!!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

PCは、トラブルと意外と高くつくので小まめなバックアップが必要ですね。(*^^*)良い経験になりました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

同じHDDを用意して、バックアップ先を増やしましょう...正解です(*^^*)

今回のことは良い経験となりました。小まめにバックアップするようにします。
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
初めて買ったパソコンはwindoes95が発売したときでした。素人でも使えるとあった爆発的人気でしたね。データはフロッピーディスクに保存していました。
その後何台か乗り換え現在はwindows7、ところがwindows10にアップグレードしたらSDカードのデバイスが無くなっていました。
PCデポに相談したところ、windows10にはSDカードの概念はないらしい。アップグレードとなければよかった!今はUSBに変換して使っていますが。
店員によるとパソコンの寿命は6-7年らしいですね。現在のパソコンは7年目、データには用心します。チバアヒルさんの日記、参考になりました。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
TOSHIBA製デスクトップとノートブック共にWIDOWS7です。
もうそろそろ、です。データは、ハードに移していますが、どうやらそれだけでは対策にならないらしいですね。
いい教訓になりましたが、はていつ壊れるかな?
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

私もWin7です。(^^)

以前はvaioを使っていて、パソコン本体に大事なデータを格納していてPC本体のHDDが壊れたので、今回は同じ轍を踏まないようにioデータ製の外付けHDDに保存性の高いデータを保存していたら、逆に外付けHDDが壊れました。(==)

そのうちWin10に乗り換えようかと思っていますが、PC本体がいまのところ絶好調なので様子見です。
でも、機械モノは壊れる直前に絶好調になることが多いので、そろそろ買い替えかナァ(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

↑杉さんへのコメでも書きましたが、以前のPCでは本体HDDが壊れたので用心して外付けHDDにしたら、今回はそっちが壊れました。

どうしていいか判らないです。(==)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

これ読んで、HDDの買い替え決意しましたw
まだ壊れてはいないんですけど
備えあればです♪

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

HDDは意外と脆い?...(^^;

少しでも作動が怪しいと感じたら交換するほうが無難です。
高いお金を払って復旧するくらいなら新品HDDを買って移し替えたほうがはるかに安いです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
あらら、ハードディスクのクラッシュだったんですね・・・(>_<)

確かにクラッシュする前に動きがおかしくなったり異音がしたりしますね・・・
私も気をつけます!バックアップしなくちゃですね!!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

PCは、たまに作動不良したり異音がたまに出たりしても、そのあとなんでも無いと使い続けてしまいますが、そのあとで突然クラッシュするんですよね。

今回もまったく同じでした。ホンと自分は失敗を生かせない奴です。(==)
  • (1)
  • 返信