新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005483access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

ハンドルの位置が遠いよ~ 乗りにくい!・でハンドル交換してみました。


2017Mのレブルはハンドルの位置が遠くて、如何しても前屈み気味に乗らないといけなく腕が伸びきった感じで
首や腕に違和感が有ります。

これはレブルを購入された方がた皆さん言われてるようです。

そこでハンドルバーが数箇所のメーカーから販売されてます(ハリケーン、デイトナ等々)
引きが数センチ~65mmまで後ろに設定できる(各メーカーで違いますが)種類のものがあります。

今回私が選んだのはデイトナ製で40mmの引きがあり、ライダーの手前に来ます。
乗車姿勢がすこし楽になるというものです。

上側のハンドルバーがノーマルなんですが
(比較ビフォー。アフターの写真が無いんですが)
下側のものが今回取り付けしたデイトナ製ハンドルバーです。

余り判り難いかも知れませんが、ハンドルの幅がすこし小さくなりそしてハンドルの位置が40mm手まに来て少し姿勢が起きてきます

判りませんね。
感想としては
乗車してみると、すこし背中が起きて腕もすこし内側になり楽になりました。

只取付をH・ドリームさんでしてもらって帰りが雨で走るのが精一杯写真は今日洗車後の写真アップになります

まだグリップラバーのボンドが乾かず走行できてませんが、昼からすこしテストしては見ようかと。

すこしハンドルの位置が狭くなり、そして後ろに引きが出来てます

以前はタンクのウイングマークの右よりの位置(赤矢印)にハンドルエンドの部分にあったんですが、交換後位置がウィングマークの後ろ側(ブルー矢印)までハンドルグリップ位置が後ろまで下がりました。

話は違いますが、ソメイヨシノが散ってしまいましたがその後八重サクラが咲きました。

これで今年のサクラは終りかなぁ~!

綺麗ですね。

その後インプレを
今日(9日)は晴れ風も弱く、テストに走って見ました

交換後初出すこし調整が必要なところが。
1.すこしハンドルの位置が前気味です
2.フロントブレーキの位置が遠い

ですこし手前に倒す感じで調整するとかなり良くなりました。

これ暫く乗ることにします
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

軽量化以上に体重が増えたさん
メーカーは少し前傾で乗るスタイルを想定してるんでしょう
ポジションと乗り方は人それぞれです
自分の楽な位置に合わせるのが一番でしょうね

俺のみたいにハンドルがタンクに接触するからって妥協したところで止めちゃったら、難しくって誰も乗れないポジションになります(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ハンドル交換いいんじゃないですか。

腕を伸ばす方が難しいから(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ハンドルは4-5cm上下前後しただけで、ポジションやハンドリングがガラリと変わる重要な機能パーツですから、合わない場合は自分に合うものを探して取り付けたほうが良いですね。(^^)

ただ、良かれと思って交換してしばらく乗ってみたら純正の方が良かった...なんてこともあるのでチョイスが難しい。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ハンドルとか、レバーの位置調整は
試行錯誤しますよね。

しかも、少し乗っただけでは良くわからない事も
ヨシと思ったら長距離時に違和感感じたり・・
で、出先で微調整したり・・・

とかをしながら、位置調整してまいます♪
  • (0)
  • 返信
toshiさん
自分が乗りやすいようにカスタムですか。
正統派のカスタムですね。d(>_・ )
あくまでメーカーは平均的なところで設定しますから、
こういうのは大事だと思います。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは
何故かこのバイクハンドル位置が遠く、疲れます
皆さん交換を考えらてるようで、購入時から違和感が有ったんですが
方法も無く着てたんですが、最近ハンドルが汎用メーカーから出てきまして
交換された方から、かなり改良されましたよとお会いする方がた言われてましたので思い切って交換を。

今日テストを思ってたんですが、風が強くて中止しましたが良くなってると思いますので楽しみです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、今晩は
そうなんです足と腕が・・・短いので(笑)

これで楽になるかと思いますが、今日天気が悪く(風強い)テストが出来なかったですが。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今晩は
言われるとおりですね、なかなか汎用品が出てこず困ってました。

数種類の引き寸法のものが出てきて、今回デイトナ製のものを取付ました。

残念ながら、今日は天候が悪くテストが出来なかったんですが少しは乗りやすくなってると思います。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今晩は
そうでした、最初乗り始めて暫く腕の痛みが残ってるんで何故?と思ってたんですがハンドルの位置が遠く腕が伸びきって乗ってるんでと気がつきましたが暫く何も
出来ずになっるべく前のほうに乗ってました。

これで交換後は楽な姿勢で乗れるかと思ってます(テストが出来てないので)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
はいそうですね
万人に会うように作られてるので、乗車姿勢が人それぞれの違いが有るんで。

今回やっとこれで少しは楽になると思ってます・・まだテストが出来なくて確認出来ずに射ますが。
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは >>ハンドル交換 よさげな感じですね♪会社の同僚が今現在黒色250cc
      の納車待ち中なのでポジション厳しそうならお勧めしておきます!
      (@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
ほんのちょっとの違いでも大きく変わりますよねー
操作系のカスタムは(*゚▽゚*)

乗りやすさ、扱いやすさは重要です
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バイクのポジションはライダーの体格とかで差が出ますからねー。
自分のポジションを追及するのは良いですね♪

私は設計の標準に近いのか、今まで不都合に思ったバイクは無いですけど(笑)。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
エディローソンさん、今晩は
お久し振りです。
コメント有難うございます

レブルですがハンドルの位置かなりの方は遠いと感じられます
ドリームさんでも進められます、交換すると楽になりますよ・と。

納車されたたら、先ず確認されると良いと思いますので。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
青jyzzさん、今晩は
はい僅か4CM後ろに下がり僅かですがハンドル幅も狭くなりますね

まだ距離走ってないんで、完走はあくまでも8kmでの走行では有りますが
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいさん、今晩は
はい私に取っては遠い感じでしたんで、乗り始めてから考えてたんですが
専用のものが出てこなかったんで、今回交換されて方の意見も聞いて交換しました。

引き(後ろに来る分)は各車幅があるんですが最高65mmは近いような気がして
デイトナの40mmにしました。

CBやPCXでは感じなかったんですがね(笑)
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
確かに・・
ハンドルは替えてみないと良し悪し分からなそうですね
手軽に体感出来るパーツは良いですね
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ハンドルの位置を変えたことで操縦がだいぶ楽ちんに
なったんですね~♪

楽になった分今まで以上に走れるようになったでしょ(笑)
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
こんばんは。
私の経験上、ハンドルポジション換えると膝や足のポジションも気になる・・・と言いますか、ステップ位置の変更は必須でしたが、大丈夫ですか?

「キツイ」のと「乗りにくい」のでは意味が違います。
勢の国の住人(チャレンジ2018)さんの場合は、「乗りにくい」との事なので、気になりました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ハジメさん、今日は
はい、すこしマネーは掛かりましたが乗り難いまま乗ってると体にも悪いので
交換してよかったです。

後はマフラーモリワキあたりが欲しいんですがまでそこまで手が出ません(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今日は
はいかなり楽に

今日すこし調整も必要でしたがそれも完了

これで暫く走って見ようかと。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
麺屋家元さん、今日は
言われる通りですね

でもレブルは足つきも良く、ステップの方は問題ないですね

どうもこのバイクの問題点で購入されて方皆さん同じ意見ですねは
ハンドル交換は必要だと。

これで改善されました。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
アメリカンなのでドーンと構えるスタイルなんですかね?
ですが乗り辛かったら運転にも支障が出そうですし、自分好みに換えるのも良いカスタムですよね♪

桜が綺麗ですね!
鹿児島はもう散ってしまいました(xx)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今晩は
そんな感じですね。
シートが低いので、今回の純正のハンドルでは如何しても遠く乗り難い状態で
交換が必要でした。

交換後はかなり背中が真直ぐの状態で運転できるので楽になりました。

サクラは今年は早かったですね散ってしまったので、残念です
今は八重サクラが見ごろなんですが、こちらもそう長くは無い様で
今日はこちらの小中学校の入学式でサクラの下で記念写真とは行かなかったようですこし寂しそうでした。
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
バイクが自分に合ってくると、乗るのが楽しくなりそうですね!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
私もCB乗ってて首が痛くなってたので、ハンドルアップスペーサー付けていましたね。
でも、切れ込みとかが悪くてノーマルに戻しました。
それで今は慣れたのか、首の痛みも有りません(^▽^)

ハンドルは走りや疲労に繋がるので体系に有ったものが良いですよねー。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ウイングマークの分、後ろに来たら結構乗車姿勢は楽になるかと(^^)

まあ、本当に乗車の姿勢はしっかりしないと疲れと危険回避にも影響がでますからね(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、今日は
姿勢がかなり楽になりました。

これで少し長い距離も走れそうです(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、今日は
はいそうですね、レブルは車高が低いので如何してもハンドル位置が遠くなります
私もスペーサーで手前(ライダー側)にとも思ったんですがハンドル位置が高くなるんで思いきって交換することにしました。

今は楽になりました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、今日は
はい今までひじが痛くなってたんので、かなりゆとりが出来て楽ですね

以前は背中も前屈み状態で乗ってたんで、かなり上半身が起きてゆとりも出来ました。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
勢人さん、どうも!
ハンドル位置を後方にしたいなら、バーライズキットを併用するといいですよ。
ハンドルだけで高さを求めると、ミニモトクロスサイズで幅が狭まります。
大型のハンドルだと以外に低いものばかりなんですよね。(汗)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、遅コメです
アドバイス有難うございます

バーライズキットは最初考えたんですが、合う物が無さそうで丁度と誘うな物がデイトナにあったんで、交換しました。

同時併用ですね、それは思いつかなかったです(汗)

で交換したところ、楽になりましたんで暫くはこれでと思っています。
  • (0)
  • 返信