新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000107access

1428848934705M.jpg

unagi2000さん

ステータス

日記投稿件数
41件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
2人

2017年冬~2018年春

車種名
HONDA MT50
Myバイク
MT50

この冬の作業のまとめです。

1)バッテリレス仕様から12Vバッテリを搭載
2)USBコネクタの取り付け
3)自賠責保険の車両変更は可能か?

1)バッテリレス仕様から12Vバッテリを搭載

このMT50を12V化した際バッテリレスにしたのですが、信号待ちでブレーキランプを点灯させつつウインカーを作動させすると、ウインカーが止まってしまう問題がありました。

これを解消するために、SP武川製の極小12Vバッテリを積もうとずっと思っていました。
元々の6Vバッテリ縦長サイズに対し横長なので「バッテリケースに収まる12Vバッテリが無いかなー?」とアマゾンで探してみたら、な・ん・と ありました!!

ミニモト MF12V2.3Ahバッテリープレミアムパック ¥1,950

ピッタリ、MT50のバッテリケースに収まりました。

2)USBコネクタの取り付け

スマホのカーナビを1日使うとバッテリが切れてしまうので、給電用に取り付けました。

デイトナ(Daytona) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート 93039 ¥1,833

電源はリヤブレーキランプから引き、USBコネクタは左フロントフォーク近くに設置です。

3)自賠責保険の車両切り替え

MT50と乗っていないモンキーの自賠責保険の話し、
- MT50の自賠責保険がこの3月に切れた。
- 4月29日に開かれる「第11回モンキーミーティングin多摩」に自走参加するためだけに、短期間自賠責保険を掛けたい。 http://monkey-meeting.net/

ネットで調べてみると、
- 自賠責保険の最短は1年で¥7,500。
- イベント時だけ乗り、直ぐに解約しても返戻金は¥2,000未満。

そこで費用を安く済ませるために、
- まずモンキー保険を付け、イベント後にMT50に車両入替えすれば良い?
と考えました。

損保ジャパンに電話確認ー(^^♪
- 車両入替えはできるが、モンキーの廃車証が必要!
- モンキー用に1年の保険を別途契約した場合にも、解約時には廃車証は必要!
とのこと。

ずっと税金を支払い守ってきたモンキーのナンバー、
(この気持ち分かって貰えます?)
こんな理由で廃車にしたくありません!!

モンキー用に1年自賠責保険を掛けたいと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

chuson_00さん
To.unagiさん

お久しぶりです。
いろいろとMT君 進化してますね。
バッテリーですが
私は無理矢理タケガワのバッテリーを搭載してまして
今後、交換時に参考にさせてもらいます。

>4月29日に開かれる「第11回モンキーミーティングin多摩」に自走参加

マジっすか?
unagiさんの耐久力に脱帽~
  • (0)
  • 返信
unagi2000さん
chusonさん、こんばんは!

自走参加とは、会場近くまでクルマで行きー
手前でクルマからモンキーを降ろし会場まで自走するー、です!

名古屋から会場までモンキーで走るなんて、昭和のオヤジにゃムリー(´▽`)
  • (0)
  • 返信
chuson_00さん
それは、大きな勘違いでしたー
アハハ
  • (0)
  • 返信