新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000248access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

埼玉県 深谷市 白鳥飛来地は!?

ツーリング期間
2018年02月19日 ~ 2018年02月19日
走行距離
13km

杉さんの日記を見ながら、そういえば近くに白鳥の飛来地があったなぁと思い出しました。

毎年、見に行こうと思いながら寒くて見に行った事が無かったので、重い腰を上げる事にしました。(笑)

場所は140号から押切橋を渡り、押切橋交差点を右折。

しばらく行くと酒屋さんがありますので、缶コーヒーを買ってひとつ戻った交差点を左折して直進。

看板と駐車場が見えます。

トイレの向こうは、結構な蝋梅の林がありました。

知らなかった。(汗)

丁度、見頃な感じです。

いい香り。


トイレの近くだけど。(笑)

こんなに蝋梅が植えられていますよ。

深谷に来る白鳥は、コハクチョウの様です。

鳥獣保護区になっている河原を歩き、飛来地に向かいます。

なんにもいない。(汗)

2014年までは、ここで餌付けしていたらしいのですが、鳥インフルエンザにより中止となったそうです。

しかし、良く見ると遠くの方に一羽の白鳥が。

近づいた途端に、幸せが逃げて行く。(泣)

ならば、追いかけちゃうもんね。(笑)

車に戻り、公園の横の砂利道を進みます。

公園にポコポコと小山がありますね。

ここの公園は鹿島古墳群なんですよ。

さきたま古墳群ばかりじゃないんですよ、埼玉は。(笑)

そして、ポイントF地点でまとまった白鳥を確認しました。

どうもこの辺りの白鳥は、あまり馴れていないのが多いみたいです。

そこから少し河原添いに進んだところにいた2羽のコハクチョウ。

このコハクチョウは、近くに行くと向こうから寄って来ます。

これは、もうひとつのポイントが期待出来るかな?

さらに河原伝いに走ると、茂みの向こうにコハクチョウ達を確認しました。

その近くにあった、水神様。

荒川は、私が子供の頃は良く氾濫してましたからね。

私は、畠山重忠公園手前の満福寺を通って次の橋を渡ってしまった様です。

県道69号線に掛かる植松橋を渡り、直に右折してHポイントから河原の砂利道を入ります。

かなり凸凹してますので注意。

すると、いました!

ここのコハクチョウは、餌付けされていた頃から来てた鳥かも知れませんね。

良く馴れています。

あぁ、なんか持ってきてやればよかったなぁ。(汗)

コハクチョウは、犬が甘える時に出すような声で鳴くもんで、余計にそう思ってしまいます。

すると、地元のひとらしき人がエサを持ってきて投げ始めました。

嬉しそうに餌をもらうコハクチョウたち。

野生の動物に餌をあげるのは賛否両論ありますが、私はいずれは去っていく渡り鳥。

ひと時くらい、人間に甘えてもいいのでは?と思ってしまいます。(笑)

コハクチョウ達は、いつまでここに居てくれるのかな?

お昼はフライングガーデンで、爆弾ハンバーグでもと入ったらちょっと高級店に変わっていた。(汗)

千石ハンバーグ グリルKというお店。(Aポイント)

私は凛コースの200gハンバーグランチ(1,188円)。

両親は輝きコースの、ハンバーグとステーキのセットランチ(1,836円)。

お味の方は・・・。

入口に書いてありましたね。(爆)
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

聖芳さん
白鳥がこんなにもたくさん飛来してくるのですね(^^)
こちらも鶴が越冬しに来ますが、真っ黒でカラスの様なのばかりでガッカリスポットとなっていますww

鶏インフルはかなりの猛威を奮いましたが、今度は人間のインフルも広がっていますね
お肉パワーで負けない様にしましょう!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
鶴は鹿児島でも越冬するんですね。
新潟あたりかと思ってました。(汗)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
C 22.に共感^ ^
ご両親の方がお値段してますが…キムさんよりグラム数が多いのですか?まさかとは思いますが(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
白鳥やハト、サル、野良猫...野生動物の餌付けも程度問題なんでしょうね。(^^)

動物愛護の精神も行き過ぎると社会問題になりますから何でもほどぼどが大切。

お肉おいしそうですね。♪ ほっぺたは落ちてもお腹の肉は落ちないんだろうなあ~爆
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
白鳥に逃げられちゃって幸せも逃げちゃったんですね~(爆)
まー悪いことの後にはイイこともあるさ♪気にしない気にしない♪
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
知らなかった良い所が見つかると嬉しいですよね!!

しかし、あ~私もほっぺた落としたいですぅ~(*^_^*)笑
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
狼狽の花は艶やかできれいですよね、以前宝登山まで見に行きましたが、熊谷でもこんなに多くの狼狽がみられるんですね。これはいつか見に行きたいです。
埼玉でもこんなに白鳥が見らるとは驚きです。でもこんなに近くからいい写真が撮れましたね、私も躍動感のある写真を撮ってみたいです。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
凄い数ですね白鳥さんたち
こんな景色が見れるんですね、ちか句で見れるのは鴨だけです(笑)

古墳の数はそちらの地方が一番多いとか、こちらでも大小ありますが殆んどが壊されてしまって住宅に・・・・残して欲しいものですね文化遺産を

楽しませていただきました。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
冬は餌も少ないし、少しくらいはね。(笑)
両親は2人でひとつなんですよ。
父親はご飯ではなくて、お酒なもんで。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
温かくなっても旅立たない様では困りますが。(汗)
本当に増えるばかりで、落ちませんね。(爆)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
最後はいっぱい幸せ捕まえちゃいましたからね。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
埼玉はアピール下手なもんで、探せばいくらでも出て来そうな場所です。(汗)
また見つけてみますね、美味しいとこも。(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
実は川島町の方には、もっと沢山いる白鳥飛来地があるそうです。
きっと、たいゾーさん辺りが見に行ってくれるのではないか?と。(爆)
オオハクチョウも見てみたいですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
こちらも、道路工事で半分削られたものや、きっと開拓されちゃったものもあると思います。
同じ様な小さな古墳群が児玉町の田んぼの中にもありました。
機会がありましたら、また報告しますね。(笑) 1519045318835M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
野生の白鳥が見られるんですね。
いいなー。見に行きたい。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
奥様とご一緒に是非、どうぞ!(爆) 1519046126842M.jpg
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
そんな近くで白鳥が見れるんですね!
山口にも白鳥が見れる公園がありますが何年か前に鳥インフルエンザで殺処分されて
今はどうなったか分かりません。(>_<)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
テツワンさん、どうも!
それは可哀想でしたね。(汗)
あの時は渡り鳥が感染源だと言われてましたからね。
テツワンさんが代表して、食パンでもあげに行った方がいいんじゃないですか?(笑)
  • (0)
  • 返信