新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000075access

1669737151283M.jpg

ますっしーさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
24人

2018年 初走行初詣ツーリング(1月7日)


あけましておめでとうございます。
1月7日(日)天候晴れ。
2018年初ツーリングに行って参りました。

朝は寒いので日が完全に登ってからの出動です。
直前まで龍神に行くか本宮に行くかで迷っていましたが、どうせ走るなら初詣も兼ねて本宮大社に行くのも良いかと思い、R311をそのまま行くことにしました。
10時半過ぎに準備完了!
オイル漏れの量が増えててちょっと気になるけど(笑)
今年の初走行の開始です。

R311を本宮方面に向けて走ります。
日が昇るのを待ってからの出発なので、気温は10℃前後。まだまだ余裕(*´∀`)♪
しかし、中辺路に入り、栗栖川を抜けて本格的な山道に入る頃には気温も低下し始めます(ーー;)
近露を過ぎて野中に入ったら、反対側の斜面は一面の雪(笑)
ここまで1台もバイクとすれ違ってなかったけど、そりゃそうだわな(笑)
と、思っていたら後ろから1台オフ車が( ゜д゜)
良かった、このコース走ってるの1人だけでなくてε-(´∀`; )
小広トンネルを抜けて小広峠のバス停へ。うわぁ、雪がまだ残ってるわ( ̄O ̄;)

小広峠バス停の気温は4℃。思ってたより暖かくて意外!
でも、寒いのには変わりありません( ̄^ ̄)
一通り写真撮って再出発!
塩カル撒いた後が見られるので、慎重に下ります。ある程度下ってきたら気温もだいぶマシになりました。
小広峠から本宮までの間にすれ違ったバイクは2台。さっきのオフ車と自分を合わせて合計4台。意外とみんな走ってるもんなのね(笑)
山を下りきって、R168へ合流。
本宮大社まではあとちょっと♪

ここまで来るとクルマの量も増えてきます。結構初詣に来る人もまだ多いのか、本宮大社前の駐車場は満車で並んでる。停められる所を探してると、「熊野古道センター」の方に促されます。
駐輪スペースに向かうと、結構バイク多かった。しかも、大阪ナンバーだったのでこんなに寒くても遠方から来る人いるんだなぁと感心。
とりあえずバイクも停められたし、お参りに行くとしますか♪

久しぶりに来ました本宮大社!
この雰囲気良いねぇ( ̄▽ ̄)
でも、ブーツだと本殿までの石段登りが結構キツいんだよねぇ( ̄O ̄;)
頑張って登ります( ̄^ ̄)ゞ

石段を登りきって、社務所の前へ。
だいぶ並んでるなぁ( ̄O ̄;)
ここで、先に走って来てたまっきぃさんから連絡アリ。
予定してた林道が通行止めで、ガソリン残量も怪しいから一度本宮に戻るとの事。お参りした後、合流する事にしました♪

長い列に並び、4つの社すべてお参りしてからおみくじを引いてみます。
結果は…
やった!大吉♪
しかも、旅行「楽しき旅になる」
幸先良いねえ( ・∇・)
大事に取っとこ♪
お参り終わって、お守り買ってるとまっきぃさんから着いたと連絡アリ。
バイク停めた所にいると言うので、急いで降りて合流します。

まっきぃさんと合流した後は大斎原にも寄らせてもらいます。初めて近くで見たけど、ホントに鳥居デカい!
弥彦の大鳥居も大きいけど、それ以上だなぁ( ̄O ̄;)
大社跡のお社にもお参りして、お昼を食べに移動します。

請川の道沿いにある中華屋「黎明」さんへ。看板に書いてあるフレーズが昭和のラーメンww

やきめし・ラーメンセットと熊野牛ギョウザ。
正月太りしたから控えめにしようと思ってたのに、つい食べ過ぎてしまった( ̄O ̄;)
さて、腹も膨れたのでまっきぃさんのスタンプラリーツアーにご一緒します!

旧熊野川町をグルグル回って名所巡り。r44で熊野古道の小雲取越え登山口。長閑で良いとこだ( ̄▽ ̄)

更に奥まで入って小口の大雲取越え登山口。かなり険しそうな雰囲気( ̄O ̄;)
こりゃ、熊野古道歩きはムリそうだなぁ(笑)
ここに来る手前には魅惑のr229の入り口が。見るからにヤバそうな雰囲気…
たぶん、今後も入る事はないでしょう( ̄▽ ̄)

順調にR168を快走して新宮市内へ!
新宮市内の世界遺産巡りスタート!
先ずは「神倉神社」から。
ココも凄い旧な石段。さすがにブーツだとしんどすぎるので、鳥居のところでお参りさせてもらって次に向かう事にしますf^_^;

熊野三山の1つ「速玉大社」!
一度来てみたかった所です(・∀・)
ここでもお参りさせてもらって、お守りも買って帰ります♪
鮮やかな朱色の社でキレイだったなぁ( ̄▽ ̄)

お次は「阿須賀神社」!
ここも世界遺産です♪
お参りさせてもらい、これで今日の初詣巡りも終了。
最後の目的地に向かいます♪

最後は新宮駅前の「徐福公園」
これでスタンプラリーの旅も終了!(私はやってないけどww)

近くのローソンに移動して、コーヒータイム。
ここでダベリ休憩したところで、解散。まっきぃさん、フラフラしてる所を拾っていただきありがとうございましたm(_ _)m
また、行きましょう(*゜▽゜)ノ

まっきぃさんと別れた後は「那智勝浦新宮道路」で下里までワープ!
そのままR42で串本まで行き給油。
串本から先はトロトロペースで長蛇の列が出来て、江住までウンザリ(´Д` )
寒くてトイレも近いので、道の駅「すさみ」に入ります。
たこ焼きの移動販売車が出てたけど、ちょうどネタ切れで買えなかった(T_T)
諦めてそのまま帰ることにします。
ここまで来たらあとちょっと。紀勢道に乗って帰ります。

紀勢道もペースはゆっくりだけど、トンネル多くて温いからラクだわな。
上富田インターで降りて、オイル漏れの相談しようとプラスワンに寄り道したけど閉まってた(´Д` )
しゃーないからまた今度にするか。
そのまま走って、18時に無事帰宅。
走行215キロ・所要時間7時間半でした。
今年の初走行、無事終わる事が出来ました。
今年もいっぱい走れるといいなぁ。

コメント(全2件)

no_photo.jpg
ときどきさん
こんにちは。

今年初ツーリング、楽しんだみたいですね。
初詣で「大吉」・・・
今年は良い年になりそうですやん!
熊野三山、行って見たいんですが私からは遠いなぁ(笑)
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
こんちはー

初ツーリングいい感じで走れたみたいでwww
7日、私も中紀に行く予定をしていて
ますっしーさんに連絡取ろうとかなり思案していたのですが・・・
連絡すればよかったwww><
まっきいさんともお会いしたことないので、
会いたかったです。www><


焼きめし・ラーメンセットが、かなり美味そうwww
  • (0)
  • 返信