新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000549access

1672208736638M.jpg

タケ無限NSR50さん

ステータス

日記投稿件数
466件
インプレ投稿件数
79件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
8人

タコメーター比較


NSR50とNSR250Rのタコメーター比較。

外径はほぼ同じで、取り付けボルトのピッチも多少差異があるけど、NSR50のステーに取り付け出来ます。

NSR50のメーターは、各種インジケータが付いていますが、NSR250Rはスピードメーター側に別体でまとめられているので、新設する必要がありますね(^_^;)

こうやって見比べると、NSR50のホワイトメーターパネルの方が見やすいしカッコイイな。

NSR250Rのは、メーター照明のバルブが小さいので、合うLEDバルブを買わないと・・・( ̄▽ ̄;)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

no_photo.jpg
Ghostさん
|ω・`)ノ どうも。参考になりました。
  • (0)
  • 返信
タケ無限NSR50さん
Ghostさん>こんなんで参考になれば幸いです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
何故にカッコイイものを交換しちゃうんですか?
見た目は重要なのに(笑)
  • (0)
  • 返信
タケ無限NSR50さん
ちゃこさん>一番の理由は、タコメーターのレスポンスです。ワイヤーを介して駆動するNSR50のメーターは、若干のタイムラグがあって、感覚的に気持ち良くないので(^_^;)

特に、回転の落ちる時の針の動きがリニアじゃないです。

エンジン回転をメーターギアで拾っているということは、少なからず抵抗になっているのも考えものですね。パワーの少ない小排気量車なら尚更ですね。

見た目は、大事ですけどね(*^^*)

最悪、メーターパネル交換って手もありますから。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
NSR250は電気式タコメーターなのでイグニッションかパルスジェネレーターから信号を取れば良いでしょう!
ただNSR50はクランク1回転に2回パルスが出ているので確認が必要ですね!
私はガンマ250のメーター付けたら2倍指示してだめでした・・・
未確認情報としてNSR250のメーター付けたけど正常に指示しましたよ!ってのも有りましたからやってみて教えて下さいね( ^o^)ノ
  • (0)
  • 返信
タケ無限NSR50さん
hideo139 整備大好きさん>ネットで情報を漁っても、確定的なものは無いですね~(^_^;)

CDIから拾うと、メーター基盤の可変抵抗に抵抗を追加して調整して使える様になるみたいですが・・・。
  • (1)
  • 返信