新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000210access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

東国花の寺 埼玉一番 西善寺 コミネカエデ 

ツーリング期間
2017年11月23日 ~ 2017年11月23日
走行距離
29km

杉さんとコラボしましょうと言ったはいいけど、西善寺のカエデはどんな感じかな?

" 週末までは絶対に持ちません、早めにお越し下さい。 " !?

明日は雨の予報なんですけど。(泣)

こうなれば、SOL BIANCAを駆るものの力、使わざる負えませんな。(爆)

10時くらいまで降り続いた雨は止みました。

それでは行ってみようと言う事で、本日も連れて行けという両親と一緒です。(汗)

秩父に到着したお昼頃には、すっかり晴れていました。

東国花の寺を調べていたら、埼玉の一番は花では無くてコミネカエデという紅葉。

それ以来、一度紅葉を見てみたいと思っていました。

撮影目的の方は200円の入山料です。

本日は雨の為か、お寺の奥にある無料駐車場にすんなり停められました。

門をくぐると階段で下にある本堂に降りて行きます。

その階段の横に大きなコミネカエデがドンと根を張っています。

あれ?かえでかもみじか分からなくなってしまうなぁ?

そもそもどう違うんでしょうね。(汗)

その大きさをお伝えしたいのですが、樹齢600年で西善寺の庭のほとんどを一本で占めてしまう紅葉を私のカメラでは納めきれません。(汗)

苔生す根元には願いを思いのままに叶えるという仏様や。

赤い帽子の上に紅葉の葉を乗せたお地蔵様がいらっしゃいます。

紅葉はかなり落ちてしまった様で、本当に今週末に来ていたらかなり寂しい状況だったかも。

苔の緑と落ちた紅葉の赤がいい感じ。

大木というものは実に生命力を感じ、それ自体が神か仏かと思えてきます。

この無数の手にも見えて来る枝振り。

どう撮ったらいいのか?

来てはスーと帰って行く多くの人を尻目にウロウロ。

今日はこの紅葉を撮る為だけに秩父に来たのですから。

紅葉と禅問答を繰り返すかの様に対自して、答えがでたのかどうか分からない。

どれもが正解の様で。

どれもが間違いの様でもある。

うーん。

お地蔵様が呆れて笑っている様でした。(爆)

西善寺の墓地付近にも紅葉と銀杏があります。

銀杏の絨毯を歩いていくと。

紅葉の布団を被った小さな涅槃物様が。

見つめる先には、秩父の街と秩父セメントの煙が。

両親が待ちくたびれそうなのでこの辺で。(汗)

わざわざ見に来るに値する紅葉でした。

近くの手打ちそばのお店でお昼に。

ここはぶどう園もやってるみたいです。

ダルマストーブ。

勾配天井に化粧梁のお店を営むご夫婦は脱サラされて蕎麦屋をされているそうです。

朝4時から仕込みだそうですよ。(汗)

もつ煮はちょっと頂けなかったけど、鴨汁そばは美味しかったですよ。

山家さんとは比べられないけど。(笑)

秩父は新蕎麦でした。

デザートに出して頂いたぶどうも甘くて美味しかったです。

もう長瀞辺りでも紅葉は落ち葉ぎみ。

そろそろ埼玉も紅葉の終わりが近づいています。

後は森林公園か、黒山三滝辺りかな?
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全19件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは、紅葉狩り、大成功ですね。
蕎麦も美味しそうですよ
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
大成功というには、ちょっと遅かったかも?(汗)
帰ってから夕日プロジェクトもしましたよ。
今日は月が細いですね。(笑) 1511433587706M.jpg
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
これは見事ですねぇ♪ 秩父まで見に行った甲斐がありましたね♪
両親も喜んでくれたようだし^^

紅葉が見事過ぎて撮るのに難儀してたみたいだけど(笑)
どれも綺麗に撮れてますよー^^
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
もみじの木でそんなにでっかいのはないですね!
おおきい葉っぱが楓で小さい葉っぱがもみじって
思ってましたが いっしょですか?
でっかいもみじ、どう撮るのが正解 ?
木の上に昇って撮る(^O^)/
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
本当にその通りでした。(笑)
ちょっと説明の札を撮り忘れまして名前がわからなくなってしまいました。(汗)
この仏様は、なんでも思いのままに願を叶えてくれるらしいですよ。
あんこう踊りをお願いしてみますか?(爆) 1511439840043M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
私も葉っぱの大きさかと思ってました。
葉っぱを見る限りでは、もみじのサイズですね。
でも、WEBではコミネカエデとなってたんですがね。(汗)
看板と合わせて欲しい。(爆)
このお寺は門が高い位置なので、C-5が木の上から見た感じに近いと思いますよ。 1511440189049M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
おおおっ、キムさんは手が早い!早速行ったんですね。
C-11 苔むす石にもみじが一葉、しっとりした京都の風情ですね。
C-12 これは見事、力強さを感じますね。私もあやかりたいです。
C-18 燃えるようなもみじ、枝ぶりも美しいですね。
C-19 流れるようなもみじ、絵になりますね。優しい黄色がいい感じです。
さすがのキムさんも最後は花より団子ですね。秩父のそば、おいしそうですね。
私は西連寺へ行かねば。でも、キムさんのカメラテクニックには到底及びません(>_<)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
なんとか落葉前に行く事が出来ました。
西蓮寺の大銀杏はとんでも無く大きそうですね。
しかも2本。
でも西蓮寺は敷地が広そうだから、杉さんの写真を楽しみにしていますよ。(笑) 1511448391148M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
紅葉と苔のコントラストがきれいで、京都の名刹の写真みたいです。♪

そろそろ紅葉も見納めの時期が近づいてきましたね。(^^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
そうなんです、もう冬の訪れなんだなぁとちょっと寂しくもありますね。
その前に、今年は後ひとつ回りたいのですがどうかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんにちは~
そちらは、まだまだ紅葉を楽しめる様ですね!
今が絶好の見頃ですかね?
こちらは、木々は寂しい感じで、更に白くなり
憂鬱で寒い季節が来てます(;_;)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
このお寺の紅葉はものすごく美しい限りです。素晴らしいなぁ。
キムさんはまたしても紅葉愛でる旅に出ちゃいましたね。でも寒くなりすぎたから今年の紅葉はもう終りかな。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
雁坂トンネルをくぐって埼玉に来てちょうだい。(笑)
多分、長瀞あたりも今週末までかな?
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
紅葉の締めは、栃木の大平山の謙信平にしたいと思っています。
今年は花だけでなく、紅葉もいっぱい見てしまいました。(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
コミネに反応してしまいました(^^;
紅葉の美しさと蕎麦屋の雰囲気、両方ともいいですね!

から風が吹いていそうですが日当たりは良さそうで、散策日和にはちょうど良かったのではないでしょうか?
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんにちは~!

これはたいそう大きな楓ですね。
しかも良い色で染まってますね。
秋の陽射しとボケが良い感じで写真を引き立ててますね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
コミネは昔は店舗が沢山あったのですが、こちらは南海とライコーになってしまいました。(汗)
雨が降る時は吹かないのですが、晴れると危ないですね。
この日は結構暖かくて、車だと暑いくらいでした。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
私も少し遅かったみたいで、18、19くらいが良かったみたいです。(汗)
ストライダーさんの行った紅葉とどちらが大きいでしょうね。
見比べてみたいですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
紅葉綺麗ですね(^^♪
写真を撮る時にどう撮ろうか色々と変えて撮りますが、なかなかイイ写真が撮れないんです・・・(;^ω^)

広島は紅葉が遅かったのか、山の紅葉が綺麗です(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信