新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001408access

1510715109807M.jpg

napoさん

ステータス

日記投稿件数
23件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

C100改90 4速 (2)

車種名
HONDA スーパーカブC100/C102 (OHV)
Myバイク
HONDA スーパーカブC100/C102 (OHV)

もうすでにエンジン載っていますが、ここまでもかなり紆余曲折がありました。

タイヤ、ブレーキ、燃料ホースその他消耗品はすべて新調、そしてベアリング類はもちろん総交換です。

配線は元々ありませんでしたのて、ホンダ純正色を守って全て一から作成します。もちろんギボシもホンダサイズ。カシメは半田流しです。

今回のC200エンジンは純正全波回路のバッテリー点火です。マグネトー点火のようにエキサイタコイルは存在しません。
充電コイルは2系統あり、ヘッドライトをオンにすると2系統からの合計電力が供給されます。
ヘッドライトオフ時は過充電を防ぐ為に一系統は解放されてます。
昔と違い、現在はよいレギュレーターがあるので、この機構を上手く活用してバッテリーレスでいきます。

点火コイルもバッテリー点火用の抵抗値のコイルにしなければなりませんね。

うちの不動CB450から共喰い拝借しました…笑。

ヘッドライトを手に入れました!

もともと程度のいいライトリムだけは別で仕入れていたので、このボロボロのリム付きヘッドライトとニコイチでやればいい感じになるぜ!などと軽く考えていたのですが、現実は甘くないです…。この頃は改良に改良を重ねていた年代。年式によるのか、リムとライト本体が微妙に合いません…。
気を取り直してボロい方のリムで行きましょう!!

マフラーとステップ周りを作成します。
エキパイはC100用の本物中古を純正流用します。リプロは径が若干小さいのとピカピカ過ぎて浮くので。

サイレンサーも純正流用で、シャリィ初期?輸出シャリィ?なレアな形の方です。ツチノコも捨てがたかったのですが、他のビルダーが既にツチノコマフラーを使ってC100の凄いチョッパーを作っていたので、敬意を込めてパクるのはやめました…笑。
ま、今回のもビンテージ臭プンプンのモナカですし、純正の証しホンダウイングの刻印もあるので、短いけどC100に似合う!(…と思ってるのは自分だけかもですが…笑)やりたいことをやります!

今回のコンセプトは「ナローな野郎!!」
ですから、マフラーは出来るだけ体側に寄せて…スイングアームに添わせ…ブレーキペダルかわしてでもなるべく短く…キックペダルに干渉せず…微妙な角度の試行錯誤でした。

ぱっと見違和感なく、言われてみなければ気付かない…そんな所でも拘り抜いて手を入れています。

ステップも純正流用。ビンテージ行灯カブの物を加工しました。サイドを詰めるだけでなく、穴の位置もC100とC50系で違うので、まず穴位置を移設しました。そこから…前述のエキパイを絶妙に避け…C200エンジンに合わせて…でもステップの位置は車両中心線から左右対象に。
そういうワガママを全てクリアして出来るだけナローに。

溶接は専門外なので、協力してくれた神の手を持つカリスマビルダーに感謝です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ スーパーカブC100/C102 (OHV)の価格情報

ホンダ スーパーカブC100/C102 (OHV)

ホンダ スーパーカブC100/C102 (OHV)

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

48.71万円

価格帯 39.89~54.89万円

諸費用

3.27万円

価格帯 2.27~2.35万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

51.99万円

価格帯 42.17~57.24万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す