新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000402access

1500017496601M.jpg

モンスタータートルさん

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
11人

涼しい箱根と小田原メダカ♪

ツーリング期間
2017年07月31日 ~ 2017年07月31日
車種名
YAMAHA TDR125
Myバイク
中距離シュリンプ
走行距離
74km

明日TDRのキャブ交換を予定してますので、現在のフィーリングを焼き付ける為に暑いですが乗って来ましたw
箱根ターンパイクを登り始めて間もなく、パトカーが赤橙回してノロノロ走ってましたのでパーキングに立ち寄り間を空ける事に。
池の金魚と鯉を眺めていると一台のバイクが私達の横に止まりました。
少し年配の男性が開口一番に
"いや~緊張した!!
400ccのバイクは教習所以来だわw
まだ手の震えが止まんね~。
っと興奮気味に近寄ってきました。
最新のCBR400Rに乗ったこの男性は、茅ヶ崎でレンタルして人の少ない箱根ターンパイクで楽しもうとやって来たそうですw

外観はレーシーですがポジジョンが楽そうです。
私が昔に乗った事のあるの4気筒の高回転エンジンと違い、2気筒のロングストロークのトルク型のエンジンにも少し興味があり、妻の乗り換え候補には挙がっていました。
図々しくも
"跨っていいですか?"(私w

"いいよ~その辺乗ってきな!!"
う・・乗りてぇ・・・
が、流石に乗るのは遠慮し妻を跨らせましたがイイ感じですね~w
足つきも良くて乗り易そうw・・フムフム。

パーキングを先に出たCBRに追いついてしまい、後ろに付いてプレッシャーになっては悪いのでブチ抜きww、箱根スカイラインで昼食。
空は曇り景色はイマイチでしたが、気温25度と快適です!

この季節に温かいソバは敬遠しがちですが、とても涼しいので暖かいソバをチョイス!
中々おいしかったですよ~。

妻は運転中、緊張の連続で無駄に体力使って暑がってますw
なもんで冷たい"とろろソバ"をチョイス。

その他はコーヒーフロートで更なる涼をとり、強羅から宮城野へ抜け林道経由で戻ります。

家に程近い場所にメダカの保護区がありますので覗いて行きました。
子供の頃はその辺に沢山いたメダカも現在ではレッドブックに記載されています。
小田原市が"市の魚"に認定し保護区を設けて見守っています。
研究員がビオトープを設け沢山の"小田原メダカ"が泳いでいます。

その違いがどこなのかは分かりませんが、固有種らしいですw
人工的に設けたビオトープとは言え、自然界に近い環境で生息しているメダカはペットショップのそれとは違いますね~。

オマケ。
皆さんご存知の童謡で"メダカの学校"がありますが、その童謡が作られたのは小田原です。

しかし下界はあち~・・・・><

END

コメント(全14件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
「そーっと、覗いて、みてごらん・・・」
知りませんでした。
お遊戯みたいなー^-^-どこで見れるのですか?教えて下さい!(ぺこり)
25度涼しいですね!
私も赤城で23度でいま36度ヤバいですわー^-^-
奥様,CBRお買い上げですかね!
少し早いクリスマスプレゼントに!
では、また
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
山の無い千葉県はどこ行っても暑い...((o(∵~エ~∵)o)) ア゙ジィィ・・・

メダカとドジョウは昔はどこにでもいたんですが、いつの間にか見かけなくなりましたね。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
MaXさん、こんばんは。
小田原メダカは地図のHポイントになります。
小田原に比べ箱根は7~8度は低いので夏のバイクに最高な場所ですね!
石を投げればCBRかYZFに当たるのがね~・・・。
カッコいいんですけどねw
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
チバアヒルさん、こんばんは。
千葉は小高い山しか無いですよねw
夏はダメでも冬最高?では?w
田畑に撒かれる農薬で大分生き物が姿を消しましたね~。
蛍なども大分数が減りましたよ。
  • (1)
  • 返信
Refさん
モンスターさん、こんばんわ。
そうですか、箱根は昼間でも涼しかったですか!!私は行くまでの下界の暑さ・止まった時の熱風が耐えられませんが(泣)。

トリコロールカラーのジャケットとバイクは、あつらえたように決まってますね。
奥様、欲しがりませんでした?

え、今は絶滅危惧種になってるんですか!! 昔はそこらじゅうに居たのに? そうか、50年も経てば変わりますもんね。
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
今日の箱根は涼しかったんですか。 いいナァ~。
そばが美味しそうですが、そのお店も良さそうな。

酒匂川水系のメダカもいるんですか。 地元のマスコットですね。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
モンスタータートルさん、こんばんは〜
ムム、CBR400Rですか?レプリカ良いですねd('∀'*)
やる気になりますよ!って、私も昔のマルチしかしらないですが……(^ω^;);););)
私も今日、ハジメさんとビーナスライン上がって来ましたが、高原は涼しく走りやすかったですよ~
朝方はブルゾン来てたぐらいですが、帰りの市街地は地獄でしたね(ノω`)
メダカさん、今は絶滅の危機みたいですね、
本物のメダカはなかなか観れないって聞いたことありますよ〜 1501504935065M.jpg
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。箱根あたりの高原道路だと、この時期でもやはり涼しいんですね。バイクで走ると快適そう。
Chapter 3:ソバとかき揚げの組み合わせ、最強です。俺もそば屋へ行くとこれを注文しちゃいます。
メダカ:都市部では絶滅危惧種となっていますが、我が家の周りの田んぼ用水路では健在です。上から見ると背中に黒い筋がまっすぐ通っているのですぐに分かります。新潟の市街地だと外来種の「カダヤシ」というメダカのそっくりさんがたくさんいますが、汚れた水に強いようで臭うようなどぶにたくさん見つかります。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Refereeさん、おはようございます。

昨日は薄曇りでとても涼しかったですよ。
ただ流石に日が射すと箱根とは言え暑いですねw
道中も走っていれば何とか大丈夫なのですが信号待ちで死にそうになりますので、信号の少ない道を通る様にしてます。

CBRのカラーと妻のジャケットが妙に合っているな~っと私も思ってましたよw
乗り易そうなので勧めましたが、CBRよりVTRのほうが良いらしいです。

Refereeさんの子供の頃はメダカの佃煮があったのでは?
誰かに聞いた記憶がありますが・・w
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
国士越59さん、おはようございます。

この日の箱根は大変涼しくラッキーでした!
ターンパイクは白バイが常駐してますので注意して下さいね。

ここのソバはですね、ん~、ゴルフ場やスキー場だったら美味い部類の店になるのでしょうかw

神奈川県でメダカがいるのはここだけらしいです。
マスコットになっているのは逆に知りませんでしたww
気にして見てみますね~(^。^)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
松風さん、おはようございます。

CBR良いんですよ~。
ウジャウジャと色んなバイクの並ぶ店で見るのとは違って、これ単品で見るとカッコ良さが際立って興味が更に湧いてきましたよ。(私用で無いですよww)

ビーナス観光大使としても忙しそうですねw
そろそろ目をつぶっていても走れるのでは?
この日は同じような気温だったみたいですね。
山は最高に涼しく平地は猛暑w

メダカは私も飼ってますが水質に結構シビアな面がありますので、環境変化に弱いのですかね。
大事に見守りたいと思いますよ。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
きたきつねさん、おはようございます。

箱根は1000m超えてますから夏は涼しく感じますね。
都心から一番近い避暑地がキャッチコピーだった様なww

新潟にはメダカが健在ですか!
お米の有名所=良質な水が現在もメダカを泳がせているのですね~。
カダヤシはこちらにも居ましたね!
たしか戦後に害虫駆除の目的に放したと農家の人から聞きました。
在来種のメダカより一回り大きかった記憶があります。
ボウフラが湧く様なドブを好むって事は、輸入目的である害虫駆除は果たしている証拠でもありますね!
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
最近は猛暑も影を潜めてきたので、箱根や道志へバイクで出かけたいと思うのですが、色々あってなかなか行くことが出来ません...(涙)。

ちょっと前に熱帯魚さんから小田原メダカについて説明されたのですが、見た目が黒メダカと同じでもDNAが違うとかなんとか言われた気がします(記憶が曖昧です)。うーん、思い出せない...^_^;

ちょくちょくお蕎麦の記事を拝見しますが、お蕎麦好きなんですね!
小田原近隣ですと蕎麦月読が美味しいですが、いつも激混みなので近所なのでほとんど行ってません(笑)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
おーさん、こんばんは。

相変わらず忙しそうですね~w
箱根は日差しがあるとさすがにジリジリと暑いですが、それでも気温が平地より5度以上は低いので走っていればやはり涼しいくて最高ですよね!
山中湖村入口付近から気温が下がり始め、道志道も含め涼しくて好きです。
道志みちの駅の優しい味付けと新鮮でおいしい野菜が最高に気にいっていて、カレー以外は食べました。
妻はクレソンのシフォンケーキが大のお気に入りで毎回そればかり食べてますがw

メダカは見た目は一緒なんですね~。
遺伝子の違いでしたか。

蕎麦は私が好きなのですが、関西(神戸)の妻は”うどん”派なんです。
たしかに関西で蕎麦屋を探すのは大変だった記憶があるくらい”うどん”文化ですよね。
栢山の蕎麦屋の場所は知ってますが入った事ないので近日中に行ってみます!

あ!早川のマグロは行きましたよ~。
店違っている可能性ありますが・・・(^。^)
  • (0)
  • 返信