新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000006access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

フィルター効果の可能性


以前にも使ってみた事のあるデジカメのフィルター効果。

意識しないとあまり使わない。(汗)

今回、長泉寺で試していたので検証してみます。

まずはいつもの撮影。

私は最近、ボケが出せるので花を撮るモードでなんでも撮影しています。

XQ1の場合はSPモードの花の接写というところ。

陽が当たった状態。

少し陽が陰った状態。

こんな時に使えそうだな?と思ったのが、ハイキー、ローキーモード。

まずはハイキー。

ローキー。

露出で調整するのが本来なんでしょうが、簡単に思いっ切った露出変更をしたい時には使えそう。

次はダイナミックトーンというモード。

色彩を強調してくれます。

お次は御馴染みのソフトフォーカス。

やわらかな印象になります。

これはある色を抜き出すパートカラーというモード。

これはブルーです。

これはパートカラーのパープル。

藤と言う事でいいかな?と思ったのですが、細かいものには反応が薄い感じです。

ちなみにイエローでは全くといっていいほど反応がありませんでした。

アップの花で使ってみれば良かった。(汗)

これはトイカメラというモード。

ちょっとセピアカラーの様で面白いかな?と思いました。

これはミニチュアというモード。

全体が小さく見えます。

全く使った事がなかったのですが、結構面白そうなモードです。(笑)

知っているかどうかでも使うチャンスは違ってくるだろう?と試してみました。

でも実際に使えるかどうかは自分の創造性次第なのですが。(汗)

少し前にローキーで撮影したものです。

いかがでしょうか?(笑)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

GFさん
最近は人間よりカメラの方が性能良い(T_T)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
全くもってその通り。(泣)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
デジカメってこんなにもいろんな機能があるんだね^^;
私は、いつも適当に撮ってます(爆)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
さすがキムさん、
おなじ写真撮ってもジェンジェンちがう!
じつはわたしもボケなんですよ(^O^)/
あ!しってました?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチbusaさん、どうも!
私もいつもそうですよ。
久しぶりに富士フィルムのホームページでカタログを見直したら載ってたもんで、そうだ!てな感じです。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
うん、知ってました。

冗談ですよ。(爆)
溺愛犬には、ソフトフォーカスですか?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
安いコンデジでさえ使いこなせない私...(^^;

取説よく読まなきゃ...汗
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
最近は取説もちょっとした本くらいある機器もありますよね。(汗)
私はほとんど開いた事もありません。(爆)
バイクのサービスマニュアルも厚くなりました。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんにちは〜
カメラの設定でかなり変わりますね!
C7、C8はもはや何か分からないですねw
スマホのカメラ設定も色々あるので
参考にさせていただき、
試してみたいと思います(*`・ω・)ゞ
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
私は、ほとんど風景の写真なのでカメラは風景モードばかりですね。
カメラのフィルター機能は、ほとんど使いません。
写真編集ソフトは結構使います。
いらないものを消したり写真を明るくしたり暗くしたり鮮明にしたりできるんで便利です。
色々なフィルター機能もありますし、モノクロ写真にもできます。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
スマホも最近はあなどれません。
単集点だから綺麗に撮れますよね。
富士フィルムも4倍のカメラはもう販売終了して、単集点レンズの高機能になってしまいました。
手が出ない。(泣)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
フィルター効果を露出でできるんだからすごいことですよね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
今日、行ってきました。
母の日ドライブでした。
とても綺麗で感動しました。両親も喜んでいました。
キムさん感謝です。
では、また
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
テツワンさん、どうも!
同じ事なのですが、写真の加工には抵抗があります。
出来上がりの偶然性みたいなのが写真の面白さな気がして。(汗)
後で加工する方が自分の思っている様に近づけ安いとは思うんですけどね。
一番の理由は面倒くさいです。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
NINJA BAKAさんも愛機で試してみて下さい。
きっと、もっと格好良く映るかも。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
まだ藤は残ってましたか?
昨夜の雨で散ってしまったかと、ヒヤヒヤものです。(汗)
明日は妻沼の道の駅で薔薇を撮ろうかと思っています。
ワルキューレのKLX125が止まってましたら、あ・た・しです。(爆)
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんばんは~
再コメ失礼します┏○ペコッ
ダチさん承認ありがとうございます〜
これからもよろしくお願いします(*`・ω・)ゞ
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
こちらこそ、宜しくお願いします。(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
カメラに色々なモードが有るけど試した事が無いですね・・・(;^ω^)

たまには弄って撮影してみようかな(笑)(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
hideoさんが使いそうなのは?
りんちゃんでしょう。(爆)
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

今時のカメラっていろんな効果が出せますよね。
ジオラマとか面白いですが何一つ使ったことはありません。
モノクロとかセピアとかは雰囲気としてはありですね。
ハイキー、ローキーも面白いですね。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
オイルフィルターかと思いきや・・・カメラのね(笑)

ただ、被写体を何枚も撮ると、どれがいいのか分からなくなりませんか!?(笑)

使い慣れると味のある写真が楽しめそうですね♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
ストライダーさんはいい写真を撮るから必要ないでしょう?(笑)
ちょっと構図だけでは枚数を撮ると同じ様な写真になってしまって。(汗)
いろいろ模索中です。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
kotatsuさん、どうも!
実はそのとおり!(爆)
小さいアイコンで選んでいると、本当になんだか分かりません。
なので、インパクトに1、2枚くらいで。(笑)
  • (0)
  • 返信