新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000022access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
817件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

ポイントゲットその2・・・LED換装の準備


台所の照明が点かなくなったそうな・・・。

早速バラしてみます。

インバーター。

の,中央付近・・・

F18008と読める,TO220パッケージの半導体の足下付近が黒く焦げてます。

こいつか・・・。

ネット検索すると,MJF18008G,スイッチングパワーサプライ用のNPNバイポーラトランジスタとのこと。ふむふむ。インバータのスイッチングはこいつがしているわけですね。

8A,1000V,45Wと出てます。単品300円くらいで買えます。

黒焦げということは・・・,

管ヒューズも切れてました。曇ってますし一目見て切れてることがわかります。

250V,5A これだと数十円くらいか。

さて,修理魂に火が点くわけです。

部品代送料込みでも1000円以下で修理できそう。

トランジスタなんてもっと高性能なのに取り替えれば,二度と壊れないだろうし・・・。手持ちのFETでもいけそう。

しかし,延命させて蛍光灯を使い続けるのもなぁ。15年以上使ったし。

まだ使える直管蛍光灯を処分していいか,おでぇかん様にお伺いを立ててから・・・,

配線組み替えーの・・・,

半田付けしーの・・・,

導通試験しーの・・・,

ヒートガンで,あぶりーの・・・,

天井に取り付けーの・・・,
(インバータは処分)

で・・・,

カバーも付けて,いろいろ片付けてから,直管LED40W型をアマゾンに注文。

直管タイプは初注文です。調べてみると,直管LED内蔵インバータによっては,ノイズが発生し,近くでFMラジオが聞けなくなる場合があるようです。

万が一,そんなことになれば,ポイント剥奪間違いなし。焦ります。山のようにある照明から,安くて希望の色(4500-5000K)でそれなりに明るいノイズレス製品を血眼になって探します。どれも日本語が微妙におかしい・・・(^_^;

少しお高いですが,CISPR15(シスプル15と読む,電磁波妨害対策)が明記されている直管LEDで,白色光の5000Kのものをチョイス。到着待ちです。明日,取り付けられるかな。

追記:

直管型LEDが届いたのですが,すでに息子たちの手により,取り付けられていました。

ポイントゲットその3ならず。

宣伝ではないですが,購入したのは,これ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EFS60OM/
直管40W型で,消費電力20W 2600lm 昼白色5000K CISPR15
というものです。白色具合が台所にはぴったりでした。

↓ こんなのが自動挿入されますね。アフェリエイトかと思ったら,ただのリンクでした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

GFさん
ケーブルを捩るか圧着端子を使わないの?
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
相変わらずやってますね!
今度matsuさんに海外でしか手に入らない部品を頼んでもらおうかな~(笑)
(サイトを見てもやり方が分からん)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
またまたポイントGETできたんですね~♪ これで家に1か月くらい
居なくても問題無いでしょ(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
ねじると手油が付いて,ハンダの乗りが悪くなるのでしないです。
こういう工事は,本来は圧着端子ですね。
でも接続用の圧着端子常備してないんです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
海外でしか手に入らない,バイクパーツ?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
一ヶ月もいなかったら,さらにポイント増えるだろうな-。(°O゜)☆?(^^;) バキ!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ポイント増えたらナニと交換できるんですか?(笑
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
そうなんです!
http://www.justbandits.com/このサイトにある
イグニッションアドバンサーが欲しいけどレートとか
分からないし何よりも言葉がわからん!
翻訳かけてもよくわからん?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
蛍光灯より豪華なペルシャ絨毯に目が行きました。

豪邸にバイク専用ガレージ...バイク雑誌が目を付けるはずだ(*^^*)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
そりゃー,増車でしょ。いいわけさえプラスすればなんとか。(°O゜)☆?(^^;) バキ!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん

http://www.justbandits.com/ignition-advancers.html
これですか?

54.95ポンドで,送料はサイズで変わってきて10ポンド以上なら連絡する,ってありますね。送料がはっきりしませんけど,10ポンドだとすると,65ポンド。
1ポンド150円とみておけばいいかと。1万円くらいですね。

普通にクレジットカードで買えそうですよ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん

ペルシャ絨毯??
洗濯機でガシガシ洗ってる化繊の絨毯です。(^^ )
弟の結婚式の引き出物as you like5000円コースじゃなかったかな。

バイク専用ガレージ・・・,いい響きだな-。
残念ながら,古いプジョー君も同居してます。

チバアヒルさんのガレージ,紹介しておきますね。
次の変態のバトンは,チバアヒルさんにお渡しします!!
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
うちのリビングの蛍光管もだいぶ暗くなってるし
明るくなるまで時間がかかるように・・

時代は、LEDなんですね!

いいな
ガレージ。。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
明るくなるまで時間がかかるって・・・,うーん。インバータじゃないのかも。
LEDは山のように出てるので,選択が難しいです。安いのは色温度が高くて,
家の中では合わないです。かといって電球色も合わないので,色温度は気をつけて
チョイスしてます。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
電気系統は目に見えないので苦手です・・
何でも修理しちゃうんですね♪尊敬します
ん?町の電気屋さん?
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
流石matsuさん!ご自宅の電化製品も簡単に修理しちゃうだなんて。これは奥さん大喜びです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ハジメさん
仕事柄,これくらいはなんとかなります。真空管はよくわかりませんが・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
修理はあきらめて,LED用に改造しました。
修理魂としては,ヒューズ交換,トランジスタ交換,の順に試してみたいところ
なんですが,それで直らない可能性もありますし,時間がないので安直な方を選んでしまいました。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
蛍光管タイプLED?

安定器をキャンセルしなくて良いの?

元々LED用なんですね?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん
安定器でなくて,壊れたインバータを除去しました。
直結なので,たぶんこれで直管LEDが点くはずです。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
うーん、さっぱり何のことやら判りません(^^;)
電気系なんて大嫌いだー!(笑)
あ、改修工事お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
蛍光灯仕様の器具をLED仕様に替えてみた,というわけで,電気屋さんには簡単な作業です。
シスプル15なんて規格,知らなかったので,勉強になりました。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
鷹の獲物をトンビにさらわれましたね。(*_*)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
はい。さらわれました。写真も撮れずです。
5000kは白色で正解でした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
直管LEDをそのまま既存器具につてて発火などのトラブルが出てるってことで、うちは蛍光灯のままです。

居間とキッチンは本体ごとLEDにしちゃいましたけどね。
一番高くつくけど安心感はあります。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゆうあいさん
インバータやラピッドスタートと呼ばれる器具のまま,蛍光灯をLEDに交換すると,
点灯もしませんし,問題おきそうです。(一瞬点灯するのは確認しました)
それらを取り除いて,AC100V直結すれば大丈夫です。
まぁ,配線の正しさなど,自己責任ですけど。(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
蛍光灯直す位なら、LED蛍光灯が買えちゃいますよね(^^)/

ちょうど要らない所が壊れているし、matsuさんなら、お茶の子さいさいですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
今回は,簡単でした。もともとの配線も剥き出しで,長かったので,
長さを合わせてカットして,端子に差し込んで,AC側の端子は半田付けだったんで,
ケーブルどうしで半田付け,で終わりました。
確か,hideo139さんの日記で,勉強させていただいたかと。
ありがとうございました。
  • (1)
  • 返信