新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000206access

1658630191142M.jpg

ヒカルさん

ステータス

日記投稿件数
58件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
5人

ステンメッシュブレーキホース交換

車種名
KAWASAKI ER-4n
Myバイク
サンキュー

いよいよブレーキホース交換です。

RZ250時代にセパハン交換でブレーキオイル交換がうまくできず苦い思い出が・・・

今回挑戦します・・・35年前と情報の量が違います!!

【ステンメッシュブレーキホース】
リア:750mm フロント右:800ミリメートル フロント左850mmをセットで購入

【ブレーキフルード】
kawasaki純正 DOT-4 500ml

【抜き取り用】
ご愛用の「コーナン」にてボトルとチューブ購入
一方向弁は今回購入せず

ホースをボトルの吸い込み/排出に合わせて切り取り

取り付け!!

微妙に接続部があまい(笑)

リアホース取り外し

取り付け保護のゴムが劣化で割れてしまいました。

バンジョーボルト取り付け

ブルーとレッドいい感じです!!

750mmは少々長いような

短いよりはマシか!!

フロントホース取り外し

純正は、右キャリパーから左にバイパスでしたが

交換品は、マスターシリンダーから直です!!

マスターシリンダーのホースの回しも

ミニカウルのスペースにぴったりハマりました!!

キャリパーガードとの接触が気になりましたが

フロントは問題なし。

リアは接触したのでアルミのガードを

ヤスリで削りました・・・2時間の苦労

両手がクタクタです (>_

純正のホースについていた「クッションゴム」を

取り外して、内部にゴムを巻きメッシュホースの径に

合わせて取り付けです。

意外と丈夫かも・・・(笑)

エア抜き作業も慣れですね!!

今回「一方向のバルブ」未購入(198円)ケチりましたが

問題なし。


ボルトを確認増し締めして完成です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

軽量化以上に体重が増えたさん
ホース交換お疲れ様でした
最近はホースの長さが色々売ってるから交換しやすいですね
ポンプで液を引いたんですね
私は注射器のでっかいので(ウェビで売ってる)キャリパー側から押し込んでます。


昔はブレーキホースは特殊サイズが手に入らなかったから
継ぎ手とホースを別々に買って、長さを合わせて切って作ったんですけどねえ
今でもジワーっと漏れ出てる気がする(^^;)
  • (0)
  • 返信
ヒカルさん
軽量化以上に体重が増えたさん>>

初のポンプ吸出しでした。

確かに昔は自作ですね。

最近は至れり尽くせりです (笑)

ド素人でもなんとかなってます。
  • (0)
  • 返信