新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000362access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

ヘッドライトバルブ交換 ~IPF HALOGEN BULB SUPER LOW BEAM X3 32X34 3200k

車種名
BUELL LIGHTNING X1
Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]

2017/1/27 68309km

アクスルシャフトを交換してから気持ち尻上がりのポジションになって、ハンドリングもカチッとしてこちらもなかなかいい感じです。
おいそれとはおススメできませんが、なかなかいいです。(*^^*)

今日は定時で帰宅したところまたまた荷物が届いていました。(*^^*)
今回はヘッドライトバルブです。

僕はあまり夜間に走ることはなかったのですが、沖縄ツーリングや年末に少し走る機会がありヘッドライトの明るさが気になってはいたのでした。

ヘッドライトバルブは一昨年予備のヘッドライトについていたレイブリックのバルブが切れてから純正のバルブを使用しています。
年末の夜に走ったところ、妙にライトが暗く感じて走りにくく感じました。
視力が落ちたのかなぁ?と思ったのですが、明らかに暗いです。
かろうじて進行方向をピンポイントに照らしています。(^^;

さすがに新車購入時についていたものなので交換してもいいかと思ったのでした。(^^;

そんなことで、ヘッドライトをどうしようかと考えてハロゲンバルブをWebで調べたところ今回のバルブを見つけました。
こちらは車用ですが、一応振動対策がされているようで、バイクにもつかえるかな?と思った点とだいぶ明るいようだったのでこちらを選択しました。

あまり詳しくはないのですがHIDは今更感があるし、LEDもよさげですがライトケースに入らなかったら面倒なこともあり、電装系は極力触らない方向で僕は今回もハロゲンバルブにしたのでした。(^^;

画像の左が今回投入したバルブで右が外した純正です。
面白い形状です。(*^^*)

注文から到着までだいぶ時間がかかりましたが、手元に届くともう夜だったこともありすぐに交換したくなって作業を始めてしまいました。(*^^*)

作業自体は15分かからずに終了。
すぐに試走に出かけましたが、
暗いところを選んで走ってきましたが違いは明らかでした。!(^^)!

明るさ自体は純正色なのであまり変わらない感じですが、照射する範囲が車線いっぱいに左右に広がってだいぶ走りやすくなりました。

車用のバルブを使用するのは今回が初めてなので耐久性は不明ですが、2個入りなので短命でも安心です。(*^^*)

そんなことで今後は夜も安心して走れるようになったのでした。

話は変わりますが、年末に交換したキャッチタンクですが、こんな感じで落ち着きました。
NPT規格のニップルを用意して、仮組の樹脂のニップルと交換しました。
家族からのプレゼントとはいえ、無下にするのもあれなので(^^;

実際に走ってみて、やっぱりタンクの容量は小さいかな?という感じです。
比較対象はありませんが、寒い時期だからか水がたまるのが早いようです。

今のペースだと1週間に一度、帰宅後のタイミングで水抜きをしていますが、もうちょっと長いスパンだと楽かもしれません。
タンク本体がねじ込み式の2分割のタイプなので満タンになりそうになると滲んでくるのが大体1週間に一度くらいなので、そのタイミングで水抜きをしています。

ただ、キャッチタンクの取付は大正解だと思います。
今までこんなに大量の水がエンジンに吸い込まれていたと思うと早々に作業しておくべきでした。(^^;

こんな感じで細かいところに手を出す余裕ができて何よりでした。(*^^*)

暖かくなったら車検を済ませて今年は走れるかと思うとますます楽しみです。!(^^)!

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

112万円

価格帯 112万円

諸費用

2万円

価格帯 2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す