新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000496access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

ラジアルマスター交換!(^^)! ~Frando 7NBラジアルマスターシリンダー

車種名
BUELL LIGHTNING X1
Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]

2017/2/18 68680km

僕のBuellのFブレーキはローターがブレーキングを使用している以外はノーマルです。
特に僕の乗り方では今のブレーキの構成で不満はありませんでした。
ところが、クロモリシャフトに交換したとたん、なんだかブレーキングがワンテンポ遅れる感じがするようになりました。

利き自体は問題ないのですが、なんともモヤモヤしていたのでした。

そんな中、たまたまのぞきに行ったラフロでブレーキの話をしたところ、マスターシリンダーの交換がよさそうなお話でした。

そこでNISSINのラジアルマスターが意外とお手頃な価格であることを知りました。
ただ、僕のBuellのノーマルが1/2インチなのでNISSINのではちょっと大きすぎなんじゃないか?とのことでした。
お勧めはやはりBremboの15mmなのですが、本体以外に色々と用意しなければいけないようで、僕には高価すぎるしちょっと面倒なのでお断りしたのでした。(^^;

ネットで改めて15mmのマスターシリンダーを探してみると、なんだか聞いたことのないメーカーのマスターシリンダーを見つけました。
ラジアルマスターで何だか異常に安いです。(^^;

Frandoという台湾のメーカーのようです。
価格もさることながら、タンクやスイッチもセットになっているようで上手くいったらそのままポン付けできそうでした。
ただ、ブレーキなので安かろう悪かろうでは困るのでいろいろ調べてみましたが、国内で流通し始めてからだいぶたちますが、Bremboなどとは比較にならないとは思いますが、モノは悪くはないようです。
しかもリペアパーツもちゃんと用意されているので使い捨てにはならなそうなのも安心できます。

ホースは純正のメッシュホースの外皮の透明のビニール?のカバーが所々ひび割れてしまっているので、だいぶ前に交換用のホースをバンジョーごと用意していることもあり、これはいい機会かも?と思うと何だか欲しくなって思わず注文してしまいました。(*^^*)

モノは注文した翌日に届きました。
カラーは何種類もありましたが、あまり目立たなくていいのでハードアルマイトを選択しました。(*^^*)
サイズは15mmとのことですが、正確には5/8インチです。

さっそく届いたマスターを試しにハンドルにあてがってみると残念ながらアクセルワイヤーと付属の油圧のブレーキスイッチが干渉してしまうことがわかりました。(^^;

こればかりは現物合わせなので仕方がありません。
ほかのユーザーさんの情報からBrembo用の機械式のスイッチが取付できることを知っていたので一式購入すべく色々教えてもらったお礼のつもりでラフロに行ったのでした。

お店のブレーキパーツの入っているショーケースを見たところお目当てのスイッチはありませんでした。
仕方がないのでいつもの2りんかんにもあったような気がしたのでそちらに向かうとブレーキスイッチはあったのですが、もう一つ必要なピポッドシャフトはありませんでした。

さすがにNapsまで見に行く元気もなくなったので、2りんかんで注文をしてその日は終了となりました。(^^;

そのピポッドシャフトですが、納期は3月ということで交換は来月かな?とあきらめて、マスターを分解してZOILのラバーグリスを塗布したり下準備をしていたのですが、お休みの今日たまたまBuellで散歩ついでによった港北Napsで見つけてしまいました。(^^;

もう注文してからだいぶたつのでさすがにキャンセルは無理かなぁ?と思いつつ、ご相談ベースで2りんかんに連絡をしてみたところ快くキャンセルを了承していただけました。(*^^*)

Napsですぐに購入して今度は新山下に向かいスイッチを引き取り、ついでにバンジョーボルトも用意しておこうと思ったのですが、あいにく2りんかんではGoodrigeの取り扱いはなかったのでラフロによって帰宅したのでした。

パーツ屋さんのはしごなんて何年ぶりでしょうか?
今日の散歩は第三京浜で東京まで行ってきたのでちょっと疲れました。(^^;

帰宅して早速取付開始したのですが、スイッチの取付でちょっと時間を取られたくらいで、アクセルワイヤーとの干渉も面一でかわすことができ、なんとか夕方前には作業終了しました。!(^^)!

早速試走に出かけてみたところ、例のワンテンポ遅れる挙動は全くなく、噂通り握れば握るほど利くという状態を体感することができました。(*^^*)

スイッチ関連でちょっと予算オーバーでしたがトータル2万ちょっとでラジアルマスターが手に入ったので、上には上があるとは思いますが個人的には満足です。もし上を狙いたくなったら、スイッチなどはBrembo用を使用しているのでその時がきたとしても少しは安心かと思います。(*^^*)

ブレーキの効きがとても新鮮で楽しくて、なんだかんだで試走と言いつつ近所を一周ではなくまたちょっと遠くまで出かけてしまいました。(^^;

何だかとても疲れてますが、気分的には満足な1日でした。(*^^*)

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

112万円

価格帯 112万円

諸費用

2万円

価格帯 2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す