新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000039access

1537953495562M.jpg

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

ステータス

日記投稿件数
389件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

街道を行く(また、パクってしまった…)


今日はあまりに天気が良く、カブ爺で仕事しながら旧長崎街道をぶらぶら(^.^)
スタートは長崎街道沿い、諫早の奥の院、富川渓谷・大雄寺の「五百羅漢」から(^.^)昔から暴れ川として諫早の町を度々苦しめた本明川の最上流。川を鎮め犠牲者の霊を弔うために五百羅漢像が岩肌に掘られています(^.^)

富川渓谷の流れとカブ爺(^.^)

旧大村藩との境、鈴田峠を越え旧長崎街道沿いの神社へ。案内板によると北九州・小倉までは250km。江戸時代にシーボルトや頼山陽ら幕末期を彩った著名人も行き交っています(^.^)

案内板の記載

更に旧長崎街道を進むと旧街道を示す道しるべ(^.^)とカブ爺(^.^)

道は小倉へと続きます(^.^)
今回はこれまで(^.^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

杉さん
ター坊さん こんばんは
旧長崎街道とカブ、江戸時代現代文明、対照的です。
家康さんが鎖国している間に日本は世界から大きな遅れをとりましたね。
当時、この街道も長崎の街も学者や商人が動きまわる様子が目に浮かびます。
そんな長崎は異国情緒満点、夜景も素晴らしいのでまた長崎の街歩きがしたくなりました。料理も長崎が一番でした。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはっ☆ミあたしですww
以前天草にいたことがあります。
その時の相棒がGSX-Rで、桜島とかに行ったりもしました。
苓北から長崎にフェリーで行ったこともあるんですよ~
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、返信が遅くなり、すみませんm(_ _)m旧長崎街道が昔の面影を残している場所はあまり多くはありません。その中でも諫早ー大村間には旧道そのままの場所があり、番所の石垣が残っています。次回はそこまで足を伸ばしてみますね(^.^)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
SARAH沙羅さん、こんばんは。返信遅れてすみませんm(_ _)m天草にいらっしゃったことがあるのですね(^.^)私も平成12年から1年半仕事で本渡にいました。とても良いところでした(^.^)今でも年に一度は向こうの友人と酒を酌み交わしています。鬼池港から島原半島の口之津港までは40分くらいしかかかりません。私もバイクで鹿児島へ行った時は天草を経由し鹿児島の長島へ渡りました(^.^)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!
カブも持ってらっしゃるんですね。
いつもとちょっと違うツーリングも良いものですね。
昔の街道は、想いを馳せると楽しいものですよね。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ストライダーさん、こんばんは。旧街道筋にはところどころに思いがけない発見があり、興味が尽きません(^.^)長崎街道は「シュガーロード」と呼ばれることもあります。オランダ船で運ばれてきた砂糖が長崎街道を通り各地へ
(^.^)長崎のカステラ、佐賀のマルボロなどは江戸時代末期、既に誕生してます(^.^)
  • (0)
  • 返信