新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000123access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

北へ GO-TENの真価を試す旅 (4日目)

ツーリング期間
2016年07月27日 ~ 2016年07月27日
走行距離
311km

朝食を食べて、ルートイン由利本荘を8時30分にチェックアウト。

国道7号を南下します。

直に鳥海山が見えてきます。

私は多分、日本の山の中で鳥海山が一番好きです。

その為必ずスカイラインを通るのですが、本日はこんな感じで間違いなく霧で視界不良。

今回は止める事にします。

本日も庄内砂丘あたりで雨が降り始めました。

ここにも風力発電がありました。

メロンの産地らしく、こんなモニュメントが。(笑)

雨の海岸線沿いを走ります。

しばらくすると有りました。

ここはギネス世界一のくらげ水族館。

加茂水族館です。

加茂水族館に着くと、雨は止みました。

学校が夏休みに入った為か、平日にも関わらず親子ずれがいっぱいです。(汗)

くらげ水族館と言っても、魚などもいますよ。

産卵中のみずたこもいました。

足で抱えているのが卵です。

なんか、エイリアンの女王みたい。(汗)

イソギンチャクもこうして見ると、綺麗に見えて来ます。

それでは、クラゲワールドへ。

クラゲ

クラゲ

クラゲ

クラゲ

これもクラゲ

クラゲ

クラゲ

うーん、全部クラゲで通してやったぜ。

ワールドだろう?

だから、クラゲワールド。(爆)

名前を書いてる余裕がなかった。(汗)

良くTVで登場するのはこちらの水槽ですね。

ブーツショット (笑)

ごまちゃんが眠そうなので、そろそろ御暇しようかな。(爆)

お昼は加茂水族館で済ませる事に。

ごちそうさま。

ちなみに、食べる前はこうでした。(笑)

ゴマづけ丼と岩がきです。

岩がき1個なのに、この盛り付け。(汗)

ちなみに、加茂水族館の岩ガキは600円でした。

海にあるテトラポットには、岩ガキが沢山付くそうですね。

小ぶりみたいですが。

そして、再び高速へ。

途中のPAは温泉みたいなトイレでした。

人は誰でも

未知の世界に憧れ

旅に出るのさ たった一人で

時には青春 悲しみにぶつかり

時には青春 霧の中さまよい

泣く事もあるけれど

そうさ 心の星を見つめて

旅人は歩いていくだけさ

と、やって来ましたのはタキタロウ館。

わぁ、熊が出たぞう。(爆)

こちらは調査の時に捕獲された魚のレプリカ。

上に突き出た下あごと、三味線のバチの様な尾びれが特徴です。

そして、目撃された大きさを元に捕獲された魚を拡大したモデルがこちら。

こうして先ほどのツキノワグマと比較するとその大きさが分かるでしょうか?

大鳥池まで行ってみたいですが、山登りする人で片道2時間30分。

往復だけで5時間です。

多分、私では1日がかりですね。(汗)

これは、ゆうあいさんにお願いするしか。(爆)

それでは、ここでお蕎麦でも食べて帰ろうかな。

ざるそばとアイスコーヒー&とちもちおかき。

アイスコーヒーSETが350円は分かるけど、ざるそば500円でいいのかな?

どうも、ここでは蕎麦は贅沢品ではない様です。

そして、ここのとちもちおかきは超美味い。

とちの実の量が明らかに多い。

車だったら、買いしめて行きたい。(笑)

サクサクなのにしっとり。

何とも言えない食感です。

優しそうなおばあちゃんの家に来たみたいな店でした。

帰り路の途中に吊り橋を発見。

結構揺れてビビリミッターが入ります。(笑)

この先はカタクリ園だそうです。

神社でお参りでもして帰ります。

この河内神社は車輌のお祓いもやっている様です。

隣にはこんな滝が。

恒例の彫り物チェック!

うーん、流石に由緒ある神社です。

吐水口の龍には長い角がありました。

月山ダム

ダム湖には月の女神がいました。

水量もいいようです。(笑)

蔵王ロイヤルホテルに18時チェックイン。

本日はバイキング夕食です。

食べ放題ですが、思いのほか食べられませんでした。

コメント(全29件)

NINJA BAKAさん
北海道に上陸する前に色々と見て回っているんですね。そうですよ、そうそう簡単に行けないから途中も大事だもん。
クラゲの水族館はホットする一時なのかも。日頃見ることの出来ないものを見るっていいなぁ。実にいい旅です!
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
キムさんおはようございます頑張って旅を続けておられるようですねクラゲの水族館きれいですねもうだいぶ前になりますけど能年玲奈ちゃんの海月姫って映画おっさん一人で見ましたけどクラゲがとてもきれいで印象に残った映画のひとつです明後日はお休みなのでシン・ゴジラ見に行ってきまーす♪気を付けて残りの旅を続けて下さいませ(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
え?!勘違いされてますよ。(汗)
今回は、大間崎が最北端です。
本当にクラゲは綺麗でした。(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
加茂水、くらげで一躍有名になった水族館ですね!
一日館内にいても飽きそうもないでしょう!♪

神奈川の江ノ水、もっとくらげを入れてもらいたいと思いました!(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
クラゲって一時期ブームになりましたよね(^.^)
ユラユラと浮かんでる姿は可愛らしいです♪

お魚ってこんなにも大きくなるんですかΣ(゜Д゜)
そりゃ熊にも襲われますよw
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
クラゲ綺麗ですよ。
ごまちゃんも可愛いいし。
アシカショーは時間で断念。(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
白神山地に朝日連峰、月山と秘境度の高いスポットばかり...(^^)♪

私も近くまでは行ってますが、ここまで奥には入ったことがありません。

蔵王ロイヤルホテルは子供が小さい頃スキーでよく使いました。ここも懐かしい。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
冬の日本海は時には厳しい一面を見せますが、夏の日本海は如何でしたが?
太平洋とはまた違った感情と趣がありますよね。
月山は農業の神、私の実家は農家だったので部落の人たちは月山参りに行っていました。
私も月山はどんなところなのか一度見に行きたと思っています。登山はムリなのでバイクで行ける範囲ですけど。
蔵王は人気の観光地、雰囲気ありますよね。私の初ツーリングが蔵王エコーライン。夢に見た蔵王、感激しました。
蔵王は意外にジンギスカンが人気、おいしかった思い出がおります。
蔵王の夕食はキムさんの口に合わなかったようですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
いつか出羽三山巡りもしてみたいですが、私もスポットばかりです。(笑)
蔵王ロイヤルは今回安くなってましたよ。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
蔵王は実は初めてでして、いつか来たいと思ってました。
凄く変化に富んだワインディングで、人気の高さもうなずけます。
確かに降りたところにもジンギスカンがありましたね。(笑)
バイキングは折角奮発したのに、普通に食べたくらいでお腹の方がいっぱいになりました。
タラバガニなんかあったのに、勿体なかったな。(汗)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。加茂水族館に寄ったんですね。あのクラゲの数は大したものです。俺も子供たちを連れて、クラゲ見物に行ってきたことがありますが、ふわふわと泳ぐ姿になんだか癒されました。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
子供たちは、くらげ、くらげと大はしゃぎしてました。(笑)
本当に幻想的な照明効果で綺麗に魅せますよね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
食後,食膳の写真の順番が,また新鮮ですねー。
ゴマちゃんはなんか,親近感あるなー。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
くらげのどんぶりを見せたくて。(笑)
バイクで無ければ買って帰りたかったのですが。
ゴマちゃんは超可愛いですよ。
水槽の隅でうとうとしたかと思うとうつぶせでラッコの様に泳いでいきます。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
↑仰向けでした。(汗)
  • (0)
  • 返信
srsk88さん
キムさん、どうも。srsk88です。
クラゲは中華だと前菜ですね。
私は14日敦賀からフェリーに乗って北海道苫小牧に入ります。
東北経由も考えましたが、途中移動がキツそうだったので、
一気に北に移動することにしました。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
SRSK88さん、どうも!
え!北海道いっちゃうの。
いいな、いいな。
後2日休みがあれば、北海道か九州まで行けるのに。(泣)
日本海側のフェリーは大きくて、映画館もついてるて苫小牧であったおばちゃんが言ってましたよ。
何年前の話だ?て感じですが。(笑)
  • (0)
  • 返信
srsk88さん
キムさん、どうも。
関西からだと東北、北海道どちらも時間と費用がかかるので、そうすると「東北もここまで来たら北海道でしょう→あれっ、予約に少し空きがある→最初から北海道行くか!?」になりました。前回行けてない道東方面を考えています。
日本海側のフェリーは大きいのですが、飛ばし屋(27ノット≒50Km/時)なので、航海中は横のデッキに出れないのが少し残念ですね。映画はあまりメジャーなのを上映しないので見に行っていないです。他にはミニコンサートとビンゴ大会(新日本海フェリーのカレーやケーキ、船内アイスクリーム券等が当たる)、後は浴場が有る位です。あと沖合を走るので18時間ほど携帯電話が入らない。この体験は珍しかったです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
srsk88さん、どうも!
私も今度はフェリーを使って行ってみようかな?
その間、寝られますもんね。
どうも初日から寝不足スタートは後日に響きます。(汗)
  • (0)
  • 返信
srsk88さん
キムさん、どうも。
フェリーは寝台が取れれば快適です。
昔から船旅は好きなので。
学生の頃は船旅で中国に行ったり
してました。
後は、北海道に船が着いて、ゲートが
開いて、皆が一斉にエンジン始動する
時の高揚感がいいですね。
  • (0)
  • 返信
GFさん
クラゲ丼(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさんどうも!
くらげ丼欲しい。(爆)
  • (0)
  • 返信
srsk88さん
GFさん、キムさん
黒酢と醤油とごま油であえると美味しいです。
歯ごたえコリコリです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
SRSK88さん、どうも!
小樽上陸なら、まずは積丹のウニでしょう?(笑)
あそこのが一番おいしいですからね。
  • (0)
  • 返信
srsk88さん
キムさん、どうも!
積丹半島ですか。実は今回苫小牧から入るので(爆)。
日高昆布かなあ。帰りは小樽です。
積丹近辺で前回失敗したのは余市のニッカの工場にバイクで行き、
せっかく三杯無料のウィスキーを飲めず、
りんごジュース(マッサン流ではりんご汁)を飲んで
我慢したことでした。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
いいですねぇ、旅を堪能されてますねぇ~(^^♪
くらげ水族館!くらげの種類もですが中々綺麗ですね!!
Chapter 38.のざるそばが500円って安いです。
とちもちおかきも美味しそう( *´艸`)

またまたですが、吊り橋は妻は怖いので渡りません・・・
好きな滝が有るよ~って言ってもダメだろうなぁ・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
加茂水族館はいいですよ。
クラゲも綺麗ですが、ロケーションもまたいいです。

おかきは是非、食べて欲しいです。
不思議な食感が癖になりそうですよ。(笑)
  • (1)
  • 返信
みゆさん
キムさん、こんにちは♪
水族館、いいですよね~(^^*)
ずっと見ていても飽きないし、満足感たっぷりだったのでは?
クラゲは飼ってみたいと思ってた程だったので色々と見れて良かったです(^ー^*)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ミルキーさん、どうも!
実は仏ヶ浦の海にもいたんですよ。
ゆらゆらと泳いでいて、見てると飽きないですね。
加茂水族館は50種類いますから、是非!
  • (0)
  • 返信