新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000285access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
821件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
73人

プジョー,ユーザー車検


今日,半休を取り,ユーザー車検に行ってきました。

Ω君でお世話になった,ファイブチェック予備検査場で,光軸調整をします。写真はGoogleから。

ここ,ネットで調べたらとても評判がいい。なんでも優しい女性が,とても丁寧に調整をしてくれるそうな・・・。

前回,Ωの車検の時の光軸調整は男の人でしたが,今回は女性二人で対応してくれました。若い方はなかなかのべっぴんさん。お二人とも愛想も良く,二人がかりでてきぱきと調整してくれます。なにやら紙を貼り付けて,光軸調整しています。

車検の光軸が,1,2年前にロービームに変わったそうです。「ロービームでうまくいかない場合は,ハイビームで検査するので,その時は検査官にロービーム側を隠して欲しいと言ってみてください。検査官が隠す場所が悪い場合は,この紙をこの場所に貼ってくださいね」と,にこやかに説明してくれます。貼り付けるテープがついた紙を2枚くれました。

なんでも,年式が古いとレンズカット?がうまく出ないとか・・・。今気がつきましたが,プジョー君は一つのレンズユニットにロー・ハイの二つの電球が別々に入ってる・・・,だから隠さないとマルチパスで光軸が測定しにくいんですね!

ここまで丁寧にスマイルで対応してくれて,1000円は安い! また行こっと。次はD君だな。

追記:レンズカットと書きましたが,カットラインのことで,逆「へ」の字に見える,照射されている部分と照査されてない部分の境目のことでした。
http://www.diylabo.jp/basic/basic-20.html

八王子陸運事務所について,書類と自賠責と印紙を買います。

これまでユーザー車検受付に行って,「書類はまだです」と言うと,建物を指定されて,「ここに行って印紙と書類を買って記載例を見て書いてくれ」,と言われていました。

しかし今回は,「店が三軒あるだけで同じからどこに行ってもいいよ」とのこと。

なんだ,そういうことだったのか・・・。

迷わず,一番奥の,東京都自動車整備振興会に行きます。
ここはサービスがピカイチです。自賠責を買うと,

〇ジュースが無料。自販機で好きなのを選択でき,自賠責ができるまでまったり待てます。
〇軍手の他,お菓子がめいっぱい詰まった自賠責入れ(ビニール袋)をくれます。

代書を頼むだけでもジュースは無料で,お菓子をいくつかくれるようです。

検査も丁寧そのもの。コースに入る前の外回り検査で,「付き添いをつけましょうか」と言われたので,「久しぶりなのでよろしくお願いします」と伝えたら,老齢の方(再雇用?)が丁寧に説明してくれながら付き添ってくれました。

ロービームで左がNG。ハイビームで検査するというので,「テスター屋でロービーム側を隠すように言われました。」と伝えたところ,「あ,分かりました。こちらで隠しますね。」と,検査官自ら隠して検査。恐れ入ります。無事ハイビームで合格。

あと,以前(ジェミニの時)と,変わったところといえば,下回り検査。自分でハンドルを左右に揺らすのでなく,強制的に地震が発生したかのように揺らされました。検査機も徐々に進化していますね。

ライト検査でばたばたしましたが,無事一発合格。
光軸調整 1000円
テスター屋のおねぇさんのスマイル 無料
自賠責 27840円
書類代 20円
検査手数料印紙代 1700円
自動車重量税印紙代 34200円
ジュース一杯 無料
軍手一対・お菓子一袋 無料
検査官付き添い費用 無料

合計,64760円。
あれ? こんなに安かったっけ。以前,テスター屋無しで,85000円位かかってたはずなのに・・・。

http://annai-center.com/documents/juryozei.php

重量税って,こんなに違いがあるとは知りませんでした。

日本って,本当に旧車いじめの国だなぁ。
18年経ったら,無税にすべきでしょ。CO2排出量は新車買い換えより遙かに少ないはず。

コメント(全30件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
車検お疲れ様です。
以前は何に乗ってたの?
排気量の違いとかで重量税が違うからそのせいかな?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん,
以前は,ジェミニ・タイプコンペティション。
テンロクのNAでした。ジェミニの方が排気量が小さいし,
安いはずなんですが・・・。プジョーは2Lあります。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
光軸検査が、去年の9月から変更されて、「平成10年9月1日以降に製造された車は全てロービームで検査。それより前に製造された車に関しては従来通り、ハイビームの検査」となったみたいですね。

試験場のテスター機器の整備が遅れたため、とうの昔にロービーム検査しないといけないのに最近までハイビーム検査でしのいでいたみたい...。(^^)

千葉では、バイクは前述の変更に関わらずハイビーム検査でやっているみたいですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん,
「チバアヒルさんに知らぬものなし」
そういうことだったんですか!
Ω君の車検の時は,ハイビームでした。
コースによって,更新に差があるのかも。
今日は,「マルチ」と書かれたコースでした。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
無事車検終わったようで良かった良かった♪

一番良かったのはお姉さんのスマイルだったみたいだね(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
バイクの車検は、自分でやるけどクルマは未体験。
来年の6月は、ヴィッツRSの車検チャレンジしようかな(^_^;)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
そうなんです。スマイル最高でした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
CA1173さん
65000円を切るなんて,思ってもいませんでした。
まぁ,まだオイルとフィルター代が5000円ほどかかりますが。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
PEUGEOTユーザー車検無事通過お疲れ様。

ファイヴチェック、若いおねいさんが2人がかりで
チェックしてくれるんですか~? ○軸調整!!ムフフ(*???*).。.:*?
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
車検費、ユーザー車検とは言え、軽並みですね。
ブラボー(≧∇≦)b
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ユーザー車検も久しぶりだと手順を忘れておたおたします。(笑
旭川は前まで付いてきてくれたのに最近は一人で行かされる…(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
うわぁ、MATSUさん。

私は、テスター屋のおねえさんのスマイル 無料が一番羨ましい。(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
そうなんです。つなぎ着た,出で立ちがさまになってましたよ!
(某アメリカの洗車サービスのような格好ではないです。自爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
意外に安くて驚きました。
付き添いつけましょうか? とか言われたのは初めてです。
付き添いに,5年ぶりくらいです,って言ったら,
大丈夫ですよ,簡単ですから・・・なんて言うし。
ずいぶんサービスが向上してました。
もともと,八王子の陸運事務所って,対応がいいのですが,
さらに好感度アップです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
八王子まで,ユーザー車検,いかがっすか。
ご案内しますぜ・・・,ダンナ。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
安くあげましたね。
しかも、若いおねぇさんのスマイル付き!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
これでも重量税は環境負荷の関係で高いはずなんですが,
意外に安かったです。
おねぇさんが,丁寧に説明してくれるのは,なんか自分のために
特別な対応をしてくれている錯覚に陥ってしまいます。(爆)
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
車検お疲れ様でした。
最低限の出費で収まったようで何よりです。

重量税は初年度登録から13年、18年で跳ね上がりますが、この辺の差かなー???
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ユーザー車検かぁ

8月バイクの車検です・・
チャレンジしようかなー。。。
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
ユーザー車検、お疲れさまです!

安くあがったので、他の物に、回せそうですね!
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
車屋さんですか?

車もバイクもお店任せです・・
ユーザー車検も気になりますが
面倒くさそうで
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きらちんさん
http://annai-center.com/documents/juryozei.php
によると,24600円が34200円! 1万もアップしてるんですね。
それにしても,本則税率の2倍以上って・・・。
日本は,古い車いじめが激しいですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,
バイクの車検なんて,車より検査項目少ないですし,整備も楽です。
やってみましょう!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゼロハチさん
もともとデフォルトが,プジョー無し,なので,お金がかかった分だけ,
マイナスポイントなんです。最低限のマイナスポイントで済みましたが・・・。
プラスに持って行くのはたいへんそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ハジメさん
確かに面倒です。
いろんな情報集めとかないと行けないですし・・・,工具もいるし。
でも,一度すると楽しいですよ。
お店のいい加減な整備に気づくこともあって,
それを何回か経験すると,自分でやった方がいいかぁ,なんて思ってしまいます。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
プジョーのユーザー車検、お疲れ様でした( ^^) _旦~~

日記を読んでいると、今回の1番は、テスター屋のおねぇさんのスマイル 無料!でしたね(笑)(^◇^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん,
はい。次回からそれをモチベーションにユーザー車検に行こうと
心に決めました!(爆)
  • (1)
  • 返信
moondustさん
ユーザー車検、私も来年チャレンジして見ようかな~ まあスマイルが気になるのは言うまでもありませんが 
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moondustさん
スマイル,いいですよねー。
ヘッドライトがロービームに変わったことはビックリしましたが,
ネット上では,結構それで試験に落ちる車が続出しているみたい。
検査官もなんとかパスさせようと一生懸命になってくれるので,
とても好感が持てます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
レス,飛ばしていて済みません。
たまにしか行かないとおたおたしますよね。
今回の,「だれか付き添いつけましょうか?」の一言には
驚きました。1700円分のサービスはしっかりしてもらった感があります。(^_^)
  • (0)
  • 返信