新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002484access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

タイヤ交換しました

車種名
YAMAHA アクシストリート
Myバイク
アクシス

3月24日(木)は、連合の部会の集中交渉日。

一日職場待機でした・・・。


お昼は市内のおそば屋さん。
組合で許された食事代は¥1,000、今日はうどん定食にしました。
コシはあるけど、もう少しもっちりした麺がいいかな?


で、夕方にようやく妥結!

7年ぶりの賃上げと、賞与は要求額の満額回答♪

賞与は昨年より「アクシストリート」が新車で買える分の増額となりました(喜)!!

3月25日(金)

この日も組合業務。

交渉経過の説明と、詳しい妥結結果の説明。
これを今度、組合員に説明しなきゃいけないんですよね・・。

お昼は岐阜市の「濃厚とんこつ たから」岐阜本店。

細めんのしょうゆとんこつを頂きました♪
久しぶりのこってり系、この濃厚さはいいですねー。


http://tabelog.com/gifu/A2101/A210102/21013246/

昨日26日(土)は4月1日付け異動の方の送別会。

親睦会の会長も任されてるため、送別会の手配から参加者把握に送迎手配に司会進行・・・。
でも、転勤者から感謝の言葉を頂いて、「喜んでもらって良かった♪」


で、昨日届いてた荷物です。

ウェビックさんから届いたタイヤ2本と、タイヤレバー。

タイヤレバーは前回2本購入済みですが、3本有った方が作業がしやすいかと・・。

購入したのはIRCの「MB90」。

インプレの評価もそこそこ良いし、何たってお財布に優しいし(笑)。
2本まとめての発注で2%割引も有りました。

(2本で¥5,424)


http://www.webike.net/sd/20316465/

多少昨夜のアルコールが残ってる気はしますが(笑)早速交換。

まずはタイヤの取り外しが容易なフロントから。

メインスタンドで立てておき、ジャッキアップしてから取り外します

ムシ回しドライバーで、まずは空気を抜きます。

ブレーキディスクが有ると、タイヤレバーを固定できるのが楽ですよね。

小径(10インチ)なので、けっこう苦労するのかな?って思ってたんですが、5分もかからずに取り外し出来ました。

作業を見守るクッキーちゃん♪

取付けは、この方向を間違えないようにしないとね!

ビードワックスはとにかくたっぷり塗布。

おかげでたいした苦労もなくフロントの取付け完了。

問題はリアタイヤ。

まずタイヤを外すのにマフラーを外さなきゃいけません。

そのマフラーを外すには、最初にこの排ガスセンサー?の配線を抜かなきゃいけないんですが、とにかく手が入らない・・・。

苦労してやっと外れました。

マフラーは、フランジのナットとスイングアームの3ヶ所のボルトを外せば取り外せます。

で、中央のシャフトを固定してるナットを外そうとしましたが・・・。

ここで問題発生!
手持ちのレンチには24のソケットが有りませんでした!

仕方なくクルマで往復20分かけて、ホームセンターで調達・・・。

リアブレーキのレバーとハンドルをゴム紐で固定しておいて・・。

クルマのタイヤ交換用の、伸びるレンチに取付けて緩めたら簡単に緩みました。

前後とも新タイヤが付いたので、ビードを上げようとうちのミニミニコンプレッサーで空気を入れてみましたが・・・。

やっぱり一気に空気の入るコンプレッサーじゃないと無理! タイヤと廃タイヤをクルマに積んでいつも給油するGSへ。

ムシバルブを外した状態で、一気に空気を入れると「ポン・ポン」っていい音がしてビードが上がりました。
その後バルブを付けて再度空気注入。

細かい圧調整は自宅で行います。

廃タイヤは1本¥300で処理してもらいました♪

せっかくなので、普段洗えないところまできれいにホイールを洗浄。

リアのブレーキドラム周りは凄い汚れでした。

ついでにマフラーの裏側や・・・。

スイングアーム近辺も磨いておきました♪

うちのミニミニコンプレッサーで細かい空気圧調整。

シガライターで使えるので、いつもクルマに積んでます。

これでアクシスも遠出が可能になりましたね♪
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
春闘いい結果出たようですね、お疲れ様でした。

タイヤ交換も無事終了、これで安心して遠出(笑)とツーキングが出来ますね
(ツーキングは違いましたか?

こちらもお疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
賃上げ?

賞与増額?

ナニソレ?

美味しいの?(@_@;)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
思わず、アクシストリートの価格調べちゃいました・・
スゴ!

って言うか
賞与??
自分も、久しく拝めておりません・・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
春闘....の季節なんですね。(^^;

チューブレスタイヤは大から小までバイク屋任せです。リムやビードを傷めると元も子もないので...。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
異動の季節ですね。
私も、今回は異動が無かったので、引き継ぎ等の慌ただしさも有りません。
手の届かない所が、ピカピカになって気持ち良いですね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
賃上げに賞与UPとは景気がイイ話だね~♪
私は景気のイイことが今年は全然無いんですよ~(パチ)

タイヤの方は前後新品にしたことだしこれで下道超距離
ツーをするんですねー♪ 
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。組合活動、お疲れさまでした。ゆうあいさんくらいの賃上げが勝ち取れると組合冥利に尽きますね。うちは・・ほんのちょっぴりUPでした。
タイヤ交換:蓄圧式のコンプレッサーじゃないとチューブレスは難しいですね。俺も以前挑戦した時、やはり行きつけのスタンドでエア入れてもらいました。ミミ出しまであっという間に完了。
それにしてもアクシスの年間走行距離、すごそう・・
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
組合春闘活動お疲れさまです。
アクシスのタイヤ交換も無事終了し安心して遠出が出来ますね。(^_^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
スクーター用、2本でコノ値段ですか!?

ロードバイク用、高すぎますね。
バイク1台分のマニーなら軽4やコンパクトカーなどは4本買えるんですもん!(^^:)

作業、自分でできる人が浦山氏!(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうぱぱさん

ご無沙汰してます。
満額回答良いなぁ~
うちの会社は騒動起こしたから来年度は最悪です。
リストラされないだけマシかな
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。
組活お疲れ様でした。

良いなぁ賞与増額ですかぁ
ウチは儲かってないんでダメですねー(T_T)

タイヤ交換、レッツら号は摩耗じゃなくて経年劣化で交換ですね。
今日購入3年でやっと走行距離300キロを越えました(^^;
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
賞与増額。
いいなスゴイな。
組合員への説明も楽なもんじゃないですかあ。

うち、、、んんん、、無理かな。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

親会社の春闘結果があまり良くなかったので、正直それほど期待してなかったんですがここまでの結果が出て良かったです。

ただ、今年度の予想は厳しいので会社側としては次回は無理だよってのもあるみたいです。

タイヤ交換、ようやくこれで3台とも完了しました。
これでどのバイクでも遠出OKです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

はい!美味しいですよー・・・奥さんにとってはね!

私個人は毎月のお小遣いも棒茄子のお小遣いも「定額」なので関係なしです(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

アクシストリート・・・安いでしょ(笑)!

これほど賞与が上がるのは久しぶりですね。
ただ、28年度の収支予想がもう出てて、来年はかなり厳しいことが既に伝えられてます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

16日のJCM(金属労協)の集中回答ではバラつきが有りましたが、うちの部会でもバラつきが出ました。

うちの労組は同業他社で唯一の賃上げで賞与額も最高額でした。

チューブレスは初めて交換しましたが、そういう事も有るんですね。
傷つけた記憶は無いですが、しばらく気を付けておいたほうがよさそうですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。


うちの会社は7月1日付けの異動が普通なので、今回の時期に?ってのは有りました。
既に10月1日付け異動の話も聞いてるので、私も次回は転勤しなきゃいけないようです・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

去年の会社の業績はかなり良かったのでね。
ただ、ここまで上がるとは予想してなかったです。

ようやくこれで3台ともタイヤ交換が済みました。
暖かくなってきたし、寝袋持参で遠くに出かけたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

ホント、交渉にあたった委員の方たちの頑張りに感謝ですね。
ただ、賃上げとなったものの額は要求をかなり下回るし、一律のものではないので交渉委員の思惑と違ってる点も有るみたいです。

今回初めてチューブレスの交換をしましたが、やはりコンプレッサーは必須ですね。
でもわざわざ買う必要もないし、次回も同じように自動車屋さんかGSに持っていくことになるでしょうね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

額は少ないですが、久しぶりの賃上げはうれしかったですね。
ただ、私のお小遣いは一緒なんですけどね(笑)。

3台のバイクとも、タイヤの心配がなくなりました。
今年もお休みさえ確保できたら遠出がしたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

ホント2輪のタイヤは高いですよね。
奥さんの軽自動車のタイヤもそろそろ交換しなきゃいけないですが、おそらくCBより安くなると思います。
 
タイヤ交換は去年のMD16の時以来ですが、思ったより作業が楽だった気がします。
お小遣い節約のため、仕方なしに自分での作業となってます。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
自前交換でしたか~(^_^)
お疲れ様でした~(^_^)v

途中でホームセンターに走るあたり・・・
広島の誰かさんみたい(爆)
  • (1)
  • 返信
bebyさん
収入大幅アップ、おめでとうございます♪

一部の大手さんですね(笑)

自分とこみたいな田舎の個人店は消費増税がガツンと響いてます(苦笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
シガソケットのコンプレッサって,空気がたまるのに時間がかかると
思ってるんですが,どうなんでしょう。
2本で5千円はお財布に優しいですね。
先日,四輪のプジョー君のタイヤ調べたら,国産で1本5千円。
二輪のタイヤって1本1万はしますから,高いですね。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
賞与増額

   羨ましいな~~♪

      タイヤ交換したことだし

          これからも原2、大活躍ですね(ニヤリ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。
スミマセン、ゆうべは途中で寝ちゃってました(苦笑)。

そうですね、大変な時期のようなのにこんな日記書いちゃって恐縮です。

まあ、うちも今年度は利益が半減する予想なので来年はこんなことは書けそうにないです。

もらえるうちにもらっておかないとね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

去年は忙しくて売上高も上がってたんですが、今年は忙しくて利益の出ない予想になってます。

恐らく来年はこんな景気のいい話はないでしょうね。

3年で300km??
それはいかにも乗らなさすぎですよね(笑)。

たまには原付ツーも楽しいですよ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

実は配分がネックになってます。

組合要求はあくまで夏・冬「折半」だったのですが、会社は夏に6割・冬に4割の回答・・・。

決算の関係だそうですが、ローン組んでる方たちから文句が出そうです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

今回初めてチューブレスタイヤの交換にチャレンジしてみました。
思ったよりも楽に作業が出来て工賃分も浮かすことが出来たので良かったです。

途中でホームセンターへ走る・・・、日記には書いてないですが今までもしょっちゅうですよー(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

いえいえ、そんな立派な会社じゃないです(笑)。
よそのマネばかりしてて、従業員からは文句がいっぱい出てますからね。

消費税導入はどうなんでしょうね?
10%ってのは確かにきついですよね。

出来ることならもっと先延ばしにしてほしいですが・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

はい、仰るように時間がとってもかかります。
私も日ごろは空気圧調整にしか使ってないです。

4輪のタイヤは以前より安くなった気がしますが、どうなんでしょう?
奥さんの夏タイヤがそろそろ交換時期なんですが、軽だと4本で1諭吉切るものもあるみたいですね!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
交換ご苦労様でした。

手際が良いですね?

結構組合って大変ですよね?

確か仕事出来なかった様な?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

賞与の要求額・満額回答っていうのはずいぶん久しぶりだそうです。
でも、すでに来年は厳しい予想が出てますから、これからまたしばらくはこんな結果になることはないでしょうね。

そう、タイヤのせいでしばらく遠出を控えてましたから、これから出かける機会も多くなりそうです。

原2だと楽な上に燃費も良いですからね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

前にMD16の交換をしてから、要領は分かりましたからね。
径が小さい分苦労しるかと思ってたのですが、思いのほかスムーズに交換できました。

私は小さな分会の役員ですから、普段は会社の仕事してます。
もう一つ上の組織のトップになると「専従」として組合から給料をもらって活動してますね。

でもね、だいたいそこまで行くと、会社へ復職した時はかなりの地位となります(笑)。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
賞与の要求額満額回答なんて羨ましいですね(^-^)
うちには組合が無いのでベースアップなんて・・・(;_;)

タイヤレバーはやっぱり長くてグリップが付いてると楽そうですね。
昔馴染みのオールスチール製とは天と地ほどの差が有りそうですね~(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

27年度は大幅な増益だったそうで、賞与は満額回答となりましたが賃上げの交渉は難航したみたいです。

28年度予想は利益半減だそうで・・・
まあ、少しでも上がったのはありがたいです。

ウェビックのタイヤレバー、お値打ち価格で性能も十分。
やっぱり握りやすいのは良いですね。

でもKAZUさんみたいに常時携帯しておくには邪魔になりそう(笑)。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
タイヤ交換が自分で出来るって素晴らしい!

これが可能だと遠出する費用も稼げるんすね(笑)
って体力が一番必要か(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

まさに費用の節約のためです。
ただ、オフ車とスクーターに限りますけどね。

さすがにCBでやろうとは思いません。

もちろん体力もそうですが、私の場合「お尻」が丈夫なことも!!(笑)
  • (0)
  • 返信

ヤマハ アクシストリートの価格情報

ヤマハ アクシストリート

ヤマハ アクシストリート

新車 1

価格種別

中古車 27

本体

価格帯 23.1万円

23.1万円

諸費用

価格帯 2.17万円

2.17万円

本体価格

諸費用

本体

14.75万円

価格帯 10~18.59万円

諸費用

3.18万円

価格帯 3.5~3.88万円


乗り出し価格

価格帯 25.27万円

25.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

17.94万円

価格帯 13.5~22.47万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す