新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000283access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
818件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

Ω君整備開始その35・・・電装系2


イグニッションをONのまま,一晩おいてしまいました。

完全放電・・・。バッテリーを傷めただろうなぁ。

菊水の電源で定電流充電します。

設定は,13.8V,1.4A。

古川のバッテリーには・・・,

充電仕様が書いてあります。

容量の1/10電流で充電するのが一般的なので,1.2Aで充電するんですが,これは1.4A指定です。

で,5~10時間って書いてある。

つまり菊水の電源で,5時間以上1.4Aが続けられない場合,容量が減ってきているので,交換っていうことになるかな・・・。

実際,8時間位,1.4A流れていましたので,まだまだ元気なようです。こんなに元気とは思わなかったので,新品も注文してしまいました。

液別なので痛まないからいいか・・・。

昨日,ハイビームが点灯しなかった理由を探るため,ハーネスをバラして点検します。

ハイビームは,緑のケーブルです。

ケーブルを分岐させている跡があります。これは例の使ってないコネクタに分岐しています。

使ってないわけだから取ってしまおうかと悩みましたが,配線そのものはメーカー側でちゃんとしているようなので,そのままとしました。

で,黒がグランドで,黄色がヘッドライト,緑がハイビーム。

うーん。どこも電気的にはおかしくないなぁ。そもそも緑は何も加工されてないし・・・。

テスターでも導通は問題なし。ただ・・・,

接点は汚い・・・。

かなり酸化しています。ここで接触不良なのかも。

しょうがない・・・

端子を抜き,サンポール原液,つまり10%塩酸溶液につけ置きします。

つけ置きしている間・・・,

こんなコネクタを数本自作。圧着不良で接触不良なんて嫌なので,万を期して圧着部分は半田付け併用です。

これをD君,Ω君に取り付け,右側のメイテンロックコネクタに電源や充電器を接続するだけで,シートなどを外さずに充電できるようにします。

3時間くらい経過し・・・,

サンポールをトイレに流し,水洗い後,端子を重曹にドブ付け。

アルカリで中和します。

うん。きれいになった。

引っかかりのツメを広げるなどして,元通りに組み立てます。

さすがにテスターのプローブで軽く触れるだけで,導通ブザーが鳴ります。

オリジナル以上に丁寧にハーネステープを巻いて,完成です。

明日,取り付けてみます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Matsuさん、どうも!
なるほど!
端子が古くなると交換て考えちゃいますが、こういうやり方もあるんですね。
参考になりました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
ネジなどの小物パーツの錆取りも同じようにいけます。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ほー、サンポール&重曹ね。
為になるなあー。
φ(._.)メモメモ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
端子のクリーニングにサンポールが使えるということは、キャブの真鍮インナーも使えるということですね。(^^)

昔はキャブ清掃に希硫酸を使ってたんですが、扱いが難しい...水に硫酸を加えるのはokだけど硫酸に水を加えるのはNGで危険...ので、恐る恐るやってました。笑

重曹で中和...ナルホド...言われてみればそのとおりですね。Tank's(^^)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
これで問題解決になるといいですね!
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
サンポール(トイレ用酸性洗浄剤)に重曹(タンサン)
どちらもお家に有る物で端子クリーニング!参考になりました。(^o^)

今年もお世話になりました、良いお年を!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
私の場合はここでした。

ハンドルスイッチ替える必要は有りませんでした。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
サンポールってトイレ掃除以外にもこういう使い方
もあるんだね~♪ 端子ピカピカだねー^^
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
基礎知識がキチンとあると
応用が効きますよね!
素晴らしいです、参考にさせて頂きます。

相変わらず良い仕事してますねー♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
結構きれいになります。お試しください。
重曹は強いアルカリではないので,水洗いをしっかりしてから・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
キャブのメンテはまだやったことがないのですが,酸で溶かすのは,
肉痩せしそうで,ちょっと怖い印象です。
SRXで一度やることになりそうですが・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん,
昨日は,ケミカルありがとうございました。
フィットが輝いてます。(^_^)
端子も接触圧が高くなるように,調整しましたんで,
このハーネスについては,問題ないかと・・・。
他で出てくるかもしれませんけど・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
今年は,山口ではお世話になりました。
先日,忘年会で獺祭をしこたまいただきました。うまかった!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん
これで完治すると良いのですが・・・。
さすがに今日は,バイクをいじっていられない感じです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
他にも,乾電池が液漏れして腐食した端子を同じ方法で,ピカピカにできます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
カウル組んだ後,分解してまたやり直すが,面倒なので,
つぶせるところは完全につぶしておきます。
見立て違いも多いですけど(°O゜)☆\(^^;) バキ!
  • (0)
  • 返信
GFさん
サンポール攻撃で端子のメッキが落ちないんですね(^^)v
剥げるイメージがあるんですけど。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
さすがmatsuさん、純正以上の仕上がりですね(*^▽^*)

見た感じも接触不良みたいですからバッチリでしょう(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
toshiさん
長期使用のハーネスって中々厄介ですね。(ノ∀`)
でも導通したのならば、もう大丈夫でしょうね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
整備に明けくれた年末だったみたいですね!
来年もオロシクでっす!♪

ひとつ、matsuさんに来年の注文を!♪
それは、整備中心日記でいいんですが、メカ音痴のオイラが突っ込める処をひとつぐらいは!(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
接触ですり減っている部分は、銅がうっすら出てますね。10%くらいではそんなに反応速度は速くないようです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
取り付けしましたが、これから帰省なので、2日にテストしてみます。
ちゃんと動いてほしいなー。
  • (1)
  • 返信
雨さん
matsuさん 毎度っす(((((/・ω・)/

電気系はチンプンカンプンです(/ω\*)

これで上手く行けば良いですね~(≧ω≦)ノ

今度RC45も見て貰おうかしら(笑)
  • (0)
  • 返信
あにぃさん
電子ブロックでテスター組み立てて使ってみようと今思い付きました。
来年も宜しくお願い致します。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
年末まで気合入ってますねえ。
元旦から整備っすかね。

来年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
流石matsuさん、サンポールによる酸洗いと塩基による中和!化学基礎を地でいってますねぇ。僕は業務用サンポールと業務用マジックリンを使ってこの作業をやっています。ただ注意を要するのは酸に浸ける濃度と時間は重要で水素イオンが金属内部まで浸入してしまうと『遅れ破壊』が起きます。ある時突然破断すると云う現象!10%塩酸による酸洗いと短い時間であれば大丈夫です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishiさん
taishiさん向けの突っ込みどころ?
もっとわかりやすく書かんかい! とつっこんでいただければ。
来年もよろしくお願いします!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
おそらく大丈夫だと思うのですが...
ほかに原因がなければ良いのですが。
複合要因の時もあるので、そうなると厄介です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
雨さん
うまくいくといいのですが。
RC45のリヤをオメガ君に移植したいなー。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
あにぃさん
電子ブロックって,テスターもできるんですか?
昔お金持ちの友人が持ってたのがうらやましかったなぁ。
再販品を息子に買ってあげましたけど,どうなったかな。
あと10分で来年です。
来年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
今帰省中で,整備できませんが,2日にはだいたい片付けようかと。
来年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
遅れ破壊…もろくなるんですかね。
まぁそんときはまた考えましょう。
強酸を使って汚れを落として,水洗い後,弱アルカリで中和か
もしくはアルカリ側に振っておき,それ以上の反応を止める,と理解しています。
  • (0)
  • 返信