新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000327access

1475639441402M.jpg

MugenRSさん

ステータス

日記投稿件数
288件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
53人
■車種名
APRILIA RS250 (アプリリア)
■Myバイク
RS君
■難易度
中級
と、言ってもFフォーク中古で点錆がインナーにあり、オイルシールがいつまで持つか解らない時限爆弾付きですが、、、。

まず、アッパーカウルのヘッドライト取付部をグルーガンで追加補強。
と、いうのもアセトン溶着したとこ片側がしっかり溶着しているにも拘わらず、薄皮を剥がすように外れたので、ヘッドライトの重量、振動に耐えるための補強です。

こんな感じで溶け出した樹脂が、冷めると固まります。

補強完了。振り回しても外れません。

ここからは、野外作業。
まず、アッパーカウルステーを交換しました。意外とハーネスの付け替えに時間掛かってしまいました。

続いてハンドル。スペア(下)と比べるとやっぱり少し曲がってましたね。

ハンドル変えるついでに、スイッチ部が割れて壊れ、ラップタイム計れなかったけど、左ハンドルスイッチも取り替えします。これからはラップが計れます。

パックリ割れてました。

外したFフォーク。スペア(右)と比較すると特にスプリング側が長い。
押すと数回に1回フルボトムするまえに止まってしまう。中のOリングなり、何かが事故のショックで外れてしまったのかも知れません。引っぱるとドンドン伸びてインナーフォーク外れそうなので引っ張ることもやめました。

これで足回りたぶんOK。仮復旧完了。
後日、元々のFフォークをバラしてインナーチューブを東洋硬化さんで曲がり修正、再メッキ&コーティングを行い再換装して完全復活かなあ。

スクリーンも割れてるので交換。

旧スクリーン(左)と比べ、小傷や黄ばみもなくなり、視界クリア。
動画もいい感じに撮れそう。

ついでに、チャンバーをDLR製チャレンジカップレース用(上)に交換。

一見ノーマルと何も変らないけど、カーボンサイレンサー以外に重量が圧倒的に軽い。
それと、ノーマルはこの部分に溶接跡がなく製造番号があるけど

DLRチャンバーは、この通り番号がなく、溶接跡がバリバリ。
この当たりの周囲が若干太い。

ノーマルチャンバー音を動画撮影しました。

DLRチャンバー音の動画。
アイドル時、2stらしいパランパランって感じがいいね。

復活&改良完了。
試乗レポートはまた後日。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

jutaさん
試乗が楽しみですね。
ケガして入院していた
彼女が帰ってきた感じ\(//∇//)\
早くまたがって…?あれ
完全復活が待ち遠しいですね
  • (0)
  • 返信
ごまさん
MugenRSさん、こばわー!

着々と以前よりレベルアップしていますね(´∀`)

レースチャンバーいい音だ!
やっぱこれでしょっv( ̄Д ̄)v
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
復活も秒読み段階ですね!

良い音だ!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
無事復活したんだね~♪ 良かった良かった^^

マフラー結構な音量ですね~♪ ぶん回して楽しんでくださいねー(笑)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
お♪
年内に復活出来たんですね♪

う~ん

やはりチャンバーの音は最高ですね♪
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
修復お疲れさまでした!気になっていた所をリフレッシュしながらの作業はさすがですね(^O^)チャンバーのインプレ楽しみにしてます☆
  • (0)
  • 返信
fireballさん
着実に復活してますね(笑)

チャンバーもいい感じですし。

ますます走りに磨きがかかるのでは?

インプレ楽しみにしてます(^_^)/
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
jutaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうそう、やっと彼女が元気になって、これからエクスタシーを感じそうですよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ごまさん、こんばんは。
少しずつですが、レベルアップしてますね。
チャンバー良さそうですよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
バカタナさん、こんばんは。
完全復活には、暫く掛かりそうですが、取り敢えず安心して乗れるようになったことが嬉しいですね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
パチbusaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
アイドリングは、そこまでないけど回すと響きますね。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
試乗は阿蘇で、カズヤンさんとランデブーでしょ(^u^)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
キャプ天さん、こんばんは。
年内に何とか復活できました。
音がいいとその気になりますね。
このチャンバーが、マッチして来年は、師走のタイムに近づきたいですね。
  • (0)
  • 返信
GFさん
もう復活ですか?!
早いですね(^^)v

グルーガン、夏場に軟らかくなりません?
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ネコライダーさん、こんばんは。
ゆっくり向き合うとアッチコッチ気になります。
前オーナーが転倒したと思われるリアカウルの傷もパテ埋めして直したいなあとか、、、。欲はキリがありません。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ボールさん、こんばんは。
走り磨きたいですね。逆に音にビビって遅くなったりして(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
一先ず修理完了で後はフォークの修正と再メッキ次第って具合でしょうか?
ハンドルやスイッチボックス、スクリーンまで変わって、ついに念願のチャンバーまで装着されましたね(^^)

吹け上がりのレスポンスもいいし、白煙の出方からして抜けも良さそうです♪
フルパワーになったRS君の走りが楽しみですね(^^)v
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
聖芳さん、こんばんは。
そうですね。あとは再メッキ後ですね。

レスポンスいいです。吹けが良いせいか白煙凄いです。
意外と下から有りそうですよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
毎日さん、こんばんは。
順序違ってごめんなさい。
スカっと阿蘇行きたいですね。
カズヤンさんとのRS250の共演も楽しそう!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
GFさん、こんばんは。
レストアではなく、リペア&パーツチェンジなので物さえあれば、早いですよ。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おっと、仮復活及びチャンバー交換お疲れ様(^^♪

チャンバーはやはりパンパンと乾いた音がイイですね!!
早くサーキット走りたいでしょうね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
hideoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ねっ!この乾いた音が良いんですよね。
サーキットも走りたいですね。
  • (1)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
退院おめでとうございます。
とりあえず安心して乗れるようになったんですね(^_^)v
少し寒いですがどっか走りに行きましょう( ´ ▽ ` )ノ
今日はまずまずの天気だったので朝から近所のおっさん連中と1時間犬鳴力丸八木山走ってきましたよ。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
お~~~、着々と進んでますね~(^O^)

チャンバーもノーマルとは違い、乾いたサウンド、いい感じじゃないですか~(^_^)v

あとはフロントフォークの錆ですね~(^O^)
いっそサビ取りとコーティングまでしたらなお一層いいかもですね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
乾いた音!良いよねぇ
ノーマルは思っていた音より静かだったんですねぇー。
サイレンサーの太さも違って見える。白煙がたまらんネ。
本復活を遂げて全開走行が楽しみですね。

ハンドルの曲がりが微妙な絞り具合な気がして使い易そう。気のせい?
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
yasutosimさん、こんばんは!
退院というか自己治療だったのですが、とりあえず安心?して乗れるようになりました。
いいですね。時間合えば行きましょう!

ところで、yasutosimさん、セッティングは必要になると思いますがRSのノーマルチャンバーをV-Γ君に使いませんか?
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
たかぴーさん、こんばんは!
チャンバーの乾いた音いいでしょ。
抜けが良いせいかオイルの白煙半端ないです。
益々、朝駆けで皆さんの前は走れません()

あとはFフォークですね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
元気さん、こんばんは!
ノーマルは凄い静かでしたよ。改めてそう思いました。

ハンドル両方が、同じ具合に曲がっていれば良いかったかもですね。
サイレンサーは細いですよ。専用のバンドで締めてます。
  • (0)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
無限さんこんばんは~( ´ ▽ ` )ノ再コメ失礼します。
是非お安く譲っていただけると有難いです。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
yasutosimさん、こんばんは!
了解しました。
あとで個人情報メッセージ送りますね。
  • (0)
  • 返信