新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000218access

1475639441402M.jpg

MugenRSさん

ステータス

日記投稿件数
288件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
53人
■車種名
APRILIA RS250 (アプリリア)
■Myバイク
RS君
■難易度
中級
チューリッヒ担当者の方が頑張ってくれており、どうやら合意に達しそうとの連絡が金曜日ありました。
と言うわけで自分で復旧するための準備をし始めました。

まずはひん曲がったカウルとヘッドライトが奥目になった原因を自分自身で再確認するため、RS君の上半身をひん剥きます。

まずアッパーカウルステーは右側が曲がっていたので、取替するために購入しました。

ハンドルは、右が曲がっていました。スペアパーツを持っていたので、錆落としして

塗装して(先日のチャンバーで使用した耐熱ブラックですが艶消しになっちゃった。)

フロントフォークは、見た目ほとんど判らないのですが、乗った感じ自然と右に倒れ込みするため、曲がっているのでしょう。
スペア用に買っておいたものにとりあえず取替しますが、これもインナーチューブの点錆あるので、元々の奴を曲り修正を含めて東洋硬化さんで再メッキ+コーティングしたものに換装予定です。

奥目になっていたヘッドライト廻りは、ヘッドライトは傷あるものの気にならない程度。アッパーカウルのヘッドライトマウント部が割れていましたので

知る人ぞ知るアセトンで溶着を諮ります。上の写真は溶着後ですね。

ちょっと引っ張ったくらいでは取れないのですが、ABS樹脂の洋服ハンガーの一部を切り抜き裏打ち補強しました。

ヘッドライトを取り付けてアッパーカウル完了。

ついでに前の所有者がコケでアッパーカウル擦れた箇所がキザキザだったので、パテ埋めして耐水メッシュペーパーで水砥ぎして

このあとタッチアップペンで塗装も済ませました。
RS君少し男前になるかな?
もし、シール類が安く売られていれば、シール剥がして全塗装も考えようっと。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全31件)

fireballさん
MugenさんがオーナーでRS君幸福者ですね。

復活して走った時の喜びはきっと何物にも代えられないんでは?

寒いので身体に気を付けて修理頑張って下さい。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
保険屋さんがある程度進めば、あとは修復あるのみですね~(^O^)
ちょっと一安心ですが、これからまたいろんな部分の修正も必要でしょうから・・・

復活が楽しみですね~(^O^)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
手際が良いな~!

私だったらアタフタするだけでしょう!

グレードアップしての復活楽しみにしております!
  • (0)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
無限さんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
スペア持ってますね~
手間はかかりますが、自分でやった方がより愛着が湧きますよね。自分はkdxのエキパイのスタッドを地味~にホジホジちゅ~です(≧∇≦)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
いよいよRSの方に取り掛かれるんですね
良かった,これで一安心ですね。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ほ~

へ~

ん~

いいんじゃねぇ?(^u^)
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
お疲れデース。

RS君の作業開始ですね♪男前に成りますとも!!
接着するとともに愛着も入りますから。(^_^)v
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
保険の方、良い結果になりそうで良かったですね(^^♪

RS君も復活に向けての作業、お疲れ様です( ^^) _U~~
せっかくですから日頃見れない所も整備しておきましょう!!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
アセトンって変な臭いだよねー(爆) トルエンの方が好きかも(大爆)

バイクの方は復活に向けて着々と準備が整ってきてる
感じだねーオンンぷ 早く復帰しますように(祈)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ご自身で何でもリペアやっちゃうんですね。すごいです。
アセトンで樹脂接着できることを、恥ずかしながら初めて知りました。アセトンで俺の目のうろこも剥がれ落ちた感じです。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
とりあえず進行して安心?しました

アッパーは一段落ですか?
スペアパーツも活躍しそうですね(^^)

まだまだ地道な作業が続きそうですが、復活の日を楽しみにしてます!
  • (0)
  • 返信
ムムさん
やはり、こーいったバイクはある程度自分で出来る人じゃないと乗れませんね~

Mugenさんで良かったですね(^^ゞ

完全復活待ってます(^^♪
  • (0)
  • 返信
ごまさん
MugenRSさん、こばわー!

修復大作戦開始ですね(´∀`)
愛情たっぷり注いで、間違いなく男前になりますよ!

Mugenさんがオーナーで良かったね。

お疲れさまでーす!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ボールさん、こんばんは。
喜び倍増でしょうね。こういう時でしか小さな傷まで補修できないのでやってみました。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
たかぴーさん、こんばんは。
今回のは治しても、維持するためにまだまだ手は掛かると思います。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
バカタナさん、おはようございます。
最終的に考えているFフォークのインナーチューブのコーティングはグレードアップになるんですよね?
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
yasutosimさん、おはようございます。
某オクで100円スタートで相場より安い時にある程度スペアを揃えましたよ。
無いのは、フレーム類、エンジン、ホイール等の大物とハーネス類ですね。
古いバイクなのである程度維持するのにhideoさんを見習ってストックしました。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
VGさん、おはようございます。
既に20日乗ってないので欲求不満になりそうなので、着手しましたよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
毎日さん、おはようございます。
えー

よかろ(^^)v
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ABSはアセトンでくっつくんですね。
私は,アクリサンデー使ってますが,中身はアセトンなのかも。
  • (0)
  • 返信
GFさん
修理と言う名のレストア開始ですね(^^)v

インナーチューブはチタンコート?それともDLC?
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
元気さん、こんばんは!
普段見えないところ、見たら危なかったですよ。
リアスタンド立てたら判ったのですが、サイドスタンドの取付ボルト緩んでプラプラしていました。ヘシ折れたりする前で良かったです^^
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
↑hideoさん宛でした。
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
改めて元気さん、こんばんは。
愛着湧きまくりですよ。一緒に寝たいくらい^^;
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
パチbusaさん、こんばんは!
そそ、スーハースーハーしていい気持ち!
ってオイオイ、、、(^^;)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
きたきつねさん、こんばんは!
自分もABS樹脂はハンダコテでの溶着しか知らんかったけど、ウェビ友のたうさんの日記に書いてあったので試してみましたよ。
ハンガー切った破片はツルツルの状態だと付かなかったので、ペーパーで目荒らしすると溶着しましたよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
聖芳さん、こんばんは!
ありがとうございます。
あとはパーツ取替だけなので時間掛ければできると思います。
早く乗りたいよー。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ムムさん、こんばんは!
自分だから事故った気もしてRS君にとって良かったのか悪かったのか判らないけど、事故前より少しでも綺麗にしたいですね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ごまさん、こんばんは!
スカーフェイスも歴戦の勇者みたいで良いのですが、傷だらけRS君の顔を見たら既にパテ埋めしてました^^;
愛情はあるつもりですが、毎日さんほど洗車していないし、RS君はどう思っているんでしょうね?
聞けるものなら聞いてみたいですね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
matsuさん、こんばんは!
遅い返事ごめんなさい。

アクリサンデーの存在もこのウェビで知りましたが、近くのホームセンターには無かったものですから、アセトンを試してみた次第です。
アクリサンデーの主成分は二塩化メチレンですのでアセトンの溶着とは違い、接着っぽいですね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
GFさん、こんばんは!
返事遅くてすみませんというか見逃してましたm(__)m
いやいや自分のはやっぱりレストアの域ではありませんよ^^;

大昔、先輩から「お前のやっていることはパーツ取替屋であって修理という代物じゃない。」って言われたことがあります。
その時は判らなくて先輩の作業を見ていると少し錆びたボルトのネジ山をワイヤーブラシで擦り錆を取ったり、ほんの少しオイル塗ったり、一度ボルトを手で締め込んで引っかかりがあるとまた外してワイヤーブラシ、、、。
きちんとしたトルクで締めるためのほんの些細な作業ですが、これが修理なんだって初めて思った瞬間でしたね。

修理とレストアの違いはって良く判ってないけどGFさんの日記を見ると新品部品に取り替えるわけではなく新品同様かそれ以上にしちゃうのが、きっとレストアなんだろうなーって思いました。
  • (0)
  • 返信