新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000166access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人
しばらくご無沙汰しておりました。


仕事と地域の行事の多忙から、少しメンタル的にもフィジカル的にも体調を崩しておりまして・・・。



仕事は相変わらずですが、ようやく余裕が出来てきました。

何故か時を同じくして、クッキー姫も体調を崩しておりました。

2週間ほとんど食事を摂らず、体重も落ちちゃって立ち上がることすらできなくなってましたが・・・・。


今はすっかり回復しました。

この間の大きな出来事。


ようやくアンテナ付けました!

初録画は「全日本モトクロス選手権2015 第7戦」(スポーツランドSUGO)
よくまあ、あんな泥だらけで走れるもんだ・・・!


本田七海ちゃん、応援していこうかな(笑)。
http://economic.jp/?p=43730


そして昨日(9月11日)、娘がめでたく運転免許証取得♪

4輪AT限定ですけどね(^^;

今日は久しぶりに土曜日が休みになりました。


お天気もいいので懸案にしてたメンテナンス。


MD16の消耗品もウェビさんで調達済み。

ということで、まずはMD16のオイル交換です。

今回はOリングも全て交換しました。

これでオイル滲みも解消ですね。

続いてアクシスに電源取付。

ヤ〇オクで手配したマリンタイプのシガーソケットです。

まずはフロントカバーを外して、取り付け位置を決めます。

取付位置にマーキングをしてドリルで下穴開け。

残りはヤスリで整えていきます。

裏側からソケットを差し込んで、ロックナットで固定。

配線は電源の電線を用意して、平ギボシ圧着で接続しました。

ソケット側から見るとこんな感じ。

「純正っぽい」仕上がりに満足♪

ホントはスイッチを付けようと思ってたんですが、買い忘れたので次回に。

電源はバッテリー直結です。

メンテも考えて、ヒューズはこの位置に付けました。

これでナビや携帯の電源もOKとなりました♪
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全43件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
季節の変わり目は体調も崩れやすいのでお大事に(^o^)

携帯やナビなどの電子デバイスがたくさんあるので電源確保はバイクでも大切ですね。
それにしても、あまりに便利な電子機器に囲まれて、バイク海苔の野生の勘が鈍ってきてるのを感じる今日この頃です...(^^)トシノセイカモ?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
お久し振りです
良いですね、私も電源は欲しいところですが付ける所が無いので
カウル加工でが一番良いのでしょうね

クッキーちゃん、ゆうあいパパさんも元気になられたとか安心しました。

来月10日高山まつりに、行こうかなぁと思ってます・・・初高山ですが。

楽しみです。

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ゆうパパさんも・・

クッキーちゃんも・・

元気で良かった(^O^)/
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
こんばんは♪

飼い犬は飼い主に似るって良く聞きますが…
お体お大事に……

メンテナンスdayになりましたね♪

電源取りで満足感ありますね~
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
疲れた時は、無理せず休まないといけないですね。
私も体調崩して会社を休んだりしてました。

毎朝、朝礼でバトルなんだもん(笑)
防水仕様のソガソケは良いですね。
IPXいくつだろう。。。
  • (0)
  • 返信
ganさん
お久しぶりです

私もいろいろありましたが少しだけ落ち着きましたよ

まだまだ、お互いに大変かも知れませんが

楽しんで行きましょうね!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
身体が資本です!ヤバそうな時はズル休みしましょう!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

暑いのが去ったかと思いきや、今度は忙しくなってなかなか休む間も無かったんですね(^^;お疲れ様でした!

シガーソケット、自分は軽自動車についてるのから拝借して着けたのですが、やはりそこは車用!振動で外れたり、カバーもないので結局駄目になりました(ToT)結局、専用品(対策済み品)を買うのが一番ですね♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
元気になって何よりです、心配してましたよ。

クッキーも飼い主の一部なんですね、一緒に病気になるなんて・・・。

久し振りのお休みもバイクのことばかりになっちゃいましたね、満足が出来るイジリが出来て良かったですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
お久しぶりです。
ってオイラも何かと忙しくなり、バタバタしております。
季節の変わり目は体調も崩れやすいので気をつけましょう(~_~;)

最近は、何かと便利になり電源確保は必要不可欠ですね。

お疲れ様です。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ええ~

クッキーちゃん大丈夫!?

あ、ゆうパパさんも(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
体調、ワンちゃんでもあるんですね?
どこが悪い、痛いとかモノを言えないだけにかわいそうですね。

飼い主に合わせちゃったのかな!♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
あらら人も、ワンちゃんもダウンでしたか~^^; ツーでいつも長距離
走るタフなゆうパパさんがダウンなんて信じられないですー(笑)

今はどちらも回復したということで安心しましたよー♪
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
クッキーチャンと一心同体!、運命共同体?

ゆうパパさの体調の悪さを見て沈んだのかな。

まずはゆうパパさんが完全復活!

でも卓球は練習しないでね~~~!
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
おひさでした。盆前の酷暑から台風通過後一転して気温低下。俺の周囲でも夏風邪引いたり、体調を崩した人を多く見かけました。ゆうあいさんも、ご自愛ください。
シガーソケットに、マリンタイプというのがあったんですね。泥水浴びるオフ車に良さそう。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
お嬢様,免許取得おめでとうございます。
父娘ツー日記ももうすぐですか?
わんちゃんって,飼い主が体調悪いと自分も悪くなるんですかね。
やっぱり飼うなら犬ですね。(犬派です)

心理戦展開中ですね。ラケットが,ゆうぱぱさんのアイコンになってる!
  • (0)
  • 返信
カズさん
こんばんわー。

娘さんの免許取得おめでとうございます!
電源って必要ですよね。

さい最近は純正でもついてくる車種が増えてるみたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

今年の夏祭りは「責任者」ではなかったのですが、相変わらず執行部となってて気苦労が堪えませんでした。
そのあたりもストレスになってたんでしょうね。

私もナビ任せってのはあまり好きじゃないんですが、時間的制約が有るとついつい頼ってしまいます・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

そう! スクーターって定番のハンドルパイプに取付ってのが出来ないんですよねー。
でも、これだと位置的・角度的に雨天にも強そうだから便利に使えそうです♪

ちょうどポケットのすぐ上にしましたから、携帯やカメラの充電とかにちょうど良いですね。

お!!
高山祭に来られますか♪

余裕が有れば初日の夜の「宵祭り」も楽しいですよー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

ただでさえ苦手な夏場なんですが、今年は仕事も遅くまでかかる日が続いてましたからね・・・。
加えて地元行事やら、労組やら・・・。


あ、クッキーは一番ひどかった時は最悪の事態も覚悟したくらいでした!
元気になってホント良かったです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、こんばんは。

私のストレスがうつったんでしょうかね?(笑)
今まで具合が悪くなったことなんて無かったので、とっても心配しました。

ようやくアクシスにも電源が確保できました。
遠出すると、いろいろと充電したい時も有りますから、これで安心です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

もともと夏は苦手なんですが、今年は仕事やプライベートも多忙で疲労が溜まったんでしょうね・・。

職場の仲間には迷惑かけちゃいましたが、けっこう休んでしまいました・・。

あ、防水ソケットは値段の割にけっこうしっかりしてましたよ。
CBに付けてるソケットより蓋の開け閉めが楽なので、重宝しそうです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

ホントお久し振りになっちゃいましたね。
今年はイベントとかにもなかなか参加できなかったんですが、10月はしっかり休みを確保しておきました。

また一緒に走りましょう♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

本来、週休2日制の会社なんですが今年は日曜しか休みが無い状態です。
ズル休みは必要ですね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

とりあえず地元の行事からは解放されましたが、相変わらず仕事は多忙ですねー・・。
今日も日曜出勤でしっかりこき使われました!

原2スクーターだと、ハンドルパイプに取り付けることが出来ないですから、ネットで見つけたこんなのを付けてみました。

蓋はけっこうぴったりとはまるので、防水性は良さそうです。
この取付位置だと、走行中でも駐車中でも雨がかかることは無さそうですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

ご心配かけて申し訳ありませんでしたm(__)m。
仕事もなかなか休むことが出来ず、帰宅すると何も出来ない日が続いてましたからね・・。

とりあえずピークは過ぎたので、これからは何とかなりそうです。

バイクのほうCBもメンテしたかったんですけどね。
今回はこの2台だけで手一杯でした。

明日は休暇を取ってるので、久しぶりにツーリングに行こうと思ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

もともと暑い季節は苦手なんですけどね、今年は多忙で心労も影響してたみたいです。
相変わらず仕事は多忙ですが、すこし余裕が出てきましたね。

バイクでも携帯の充電やらナビの電源が欲しい時が有りますよね。
これで便利になりそうです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

って、そっちが先かい(笑)!


でも、一時は最悪の事態も覚悟したのでクッキーが元気になったのはホントに良かったです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

そう!
何も訴えかけてこないってのは不安ですよね。

「バウリンガル」なんてのも世に有りましたが、鳴き声すら発しないと何もわからないです・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

そんな殊勝なものじゃないでしょうが、こっちとしてはかなり心配しました・・。
体重が落ちて、片手で簡単に持てるぐらいでしたからねー。
 
歳も決して若い訳じゃないしね。

練習はやりたいところなんですが、なかなか出来ないです・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

ほんと、あの猛暑から今では長袖が必要な季節に急に変わっちゃいましたねー。
今もどうも風邪気味で・・。

ソケットはマリンタイプというか「MARINE」って書いてあったもんですから(笑)。
でも蓋はしっかりしてるので、防水性は良さそうです。
オフ車でどこまで使えるかは分らないですが、アクシスでは良さげな感じです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。
ありがとうございますねー。


全くバイクに興味のない息子よりは、娘は多少興味が有るようですが今回は4輪の免許だけです。
愛知のアパート暮らしではクルマより原付のほうが便利ですから、もう少ししたら原付でも買ってあげようかと思ってます。

そのまま興味が出たら二輪免許も・・・(笑)。

あ、心理戦・・バレました?(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カズさん、こんばんは。

ありがとうございますねー。
でも愛知のアパートじゃクルマは持てそうにないですから、しばらくはペーパーになりそうです。

原付のほうがよっぽど便利かもしれないですね。

250クラスのスクーターじゃ純正で付いてるみたですが、125じゃなかなか付いてないですね。
これが有るとホント便利です♪
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お久し振りです♪

クッキーちゃん、元気になって良かったです(^^)/


最近、スマホのお陰か老眼が進んでメンテにも苦労してます(苦笑)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
一気に気温が下がって秋も深まってきましたから体調も崩しやすいですよね

クッキーちゃんが元気になられて何よりです

カウルへの加工もかなり純正っぽくていい感じですね
特にスマホの電源が確保できると安心感が違いますよね♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
遅コメ失礼します(^^ゞ

てか、クッキーちゃんと共に調子が悪くなったとは(^^ゞ

メンテはバッチリ、シガーソケットも品よくまとまりましたね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
原2に電源

   ナビ付けて

       何処へ行く(^^♪
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
あたしもCBにはマリンタイプのシガーソケット装着してますが・・
ゴムのキャップがあるだけで、他は普通のシガソケなんだとか^^;

でも、PCXにも装着しようと思って部品は購入済みなのに。。
いつになっても工事を行わないヤツ^^;;
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

一時はホント最悪の事態も覚悟してただけに、元気になって良かったです。
歳をとったと言ってもまだ11歳。

まだまだ元気でいてほしいですね。

あ、私も実は最近見づらくなってきましたよ、まあそんな歳にはなってきたんですが・・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

8月までの猛暑が嘘のように最近はめっきり涼しくなりましたね。
今朝はホント寒かったです。

今も鼻水が・・・(笑)。

バイクの電源は有るのと無いので大違い。
充電に時間のかかるスマホでは特にね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばん。

クッキーの体調不良は想定外でした。
今まで一度もそんな事が無かったですからね。

でも、今ではそんな事が嘘だったように元気になってます♪

シガーソケット、位置的にも雨がかからずポケットの中で充電できたりして便利そうになりました。
あとはナビの取り付け方法を考えないと!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

お!鋭いところを突いてきましたねー。

実は遠征の計画を練っていて・・。

まだ奥さんには内緒なんですけどね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

どんなに防水キャップが優れてても、結局機器をつないだ時は接続部を雨から守る事は出来ないんですよねー・・・。

でも、今回のは通常なら雨水のかからない位置にしました。

配線の取り回しでけっこう苦労するかとも思ってたんですが、思ったより簡単に出来ましたよ♪
  • (0)
  • 返信