新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000186access

1451658016678M.jpg

たうさん

ステータス

日記投稿件数
83件
インプレ投稿件数
26件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
5人
  2015年08月23日

【3GA】TDR80レストア作業2台目【いったん終了】

■車種名
YAMAHA TDR80
■Myバイク
TDR80インターカラー
■難易度
中級
TDR80インターカラーは、今回の更新でいったん

『 終 わ っ て い る 事 に す る w 』

ひとまず、レストアとしての内容は終わった「はず」なので、今後は調整の日々かということでー。
早朝から目が覚めたら、英彦山あたりまで登ってみようかしら?インターカラーでは初めてだしねーって思っていた昨夜。
ふと目が覚めると、普段の出勤時間よりは遅い程度に気が付いた。あぁ、これじゃもう暑くなるから無理だなーと思いつつ、こそこそと準備をしw
せめて小石原の道の駅でも行くかー?と思った・・・。

燃料、残量微妙かなー?と思いながらも、まぁそれなら江川まででいいかと考えて走り始めたんですけどね。
まさか、あんなことになるなんて・・・・・・・・。

秋月に入る国道386号線との交差点のセブンイレブンで休憩。
100円コーヒーを飲みながら、今日のこの天気。そりゃいるよねーってツーリングの人たちを横目にみながら、さて行くかと。
ぼちぼち江川ダムの登りに入るなー?って思うあたりでアクセルが効かなくなる。あー、メインタンク無くなったかー?って思いながら、やっぱ江川ダムでくつろいで帰るかとリザーブへ切り替えて・・・のんびり走った5分後。あれ?あれ?加速感が無い?あれ?エンジン止まるwwwwwwwwww

今回の作業では、タンクからの燃料ホースを透明にしてまして。燃料が落ちているか確認できるんですが、燃料が落ちてないwwwwww
真っ白になりかけたww

こっつんこっつん叩いてたら、燃料が落ちてきたのでひとまず江川の堰まで上がるw
んー?今は落ちてるなぁと思いながら一服。

天気がいいから栄えるなぁと思いながら、気分的には落ち着かない。リザーブの供給がおかしいんだろうか?とか思いながら、まぁ無難に帰るかってことで、秋月から山道抜けて夜須高原まで目指そうってことで走り始めたら、ダムの下りを降り切ったあたりでまた止まったwwwwwwww

またホースを押しまくって、あれこれしてたら燃料落ちてきたので、また走り始める。
その後は夜須高原まで順調に移動できた。
あー?なんなんだーと思いながら、夜須高原を下り始めたら、4回エンジンストップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう気が狂いそうになるww

いよいよ4回目で、ちょうど路側の休憩所あたりにさしかかったので、ちょっと本腰入れて確認してみる。
どうやらちょこっと落ちては止まり、ぷしゅぷしゅしてみるとまた落ちるけどすぐ止まるという感じ。

なんとかある程度まで落とす。
その間、たまに会うオフ車の人が通りかかり、程度のいいTDRだなーとわざわざ戻ってきたら自分だったというw
がんばってねーって暖かい声援を受けながらwある程度燃料が落ちたので実走。

おそらくリザーブのコック付近に問題があるはず?と思いながら、国道まで出てガソリンスタンドへ。
満タン入れてみる。・・・・。落ちてくる燃料少ない気がするな・・・。
ひとまず止まることは無かったので、たばこ買って帰ろうってことでいつものファミマに移動。
たばこ買って〜、さぁ帰ろうとエンジンかけて動かして・・・あれ?なんか重い・・・・?
リア?リアブレーキ?引きずってる??

半ば強引に移動開始w
まぁ家まで2分あればバイクなら到着なので早々に帰宅する。
で、駐輪場に入れながらどこがひっかかってんだー?と思いながらよくよく確認するとフロントが硬いw
あれーーー?また症状再発ー??またキャリパばらさないといかんのか・・・

とりあえず、ブレーキは後回しにして燃料系だけでも。
まさかと思うけど、もしかしてフィルタが邪魔してんじゃ?そういや、ストロボTDRにも燃料フィルタついてたからそのまま使ったら、燃料が落ちてこなくなった。まさか今回も?
でもなぁ、リザーブコック位置でホース外して、わざとコック動かしたけど、出てこなかったもんな・・・・。
こりゃ燃料コックバラシ確定だな・・・。

でも、メインタンクでひっかかったのもあるんで、念のためフィルタ撤去。
燃料コックは新品に交換してたんで、そこにフィルタが新品でついてる。わざわざライン上にフィルタつけなくてもいいっちゃいいんだよね。

フィルタ撤去してホース直結。エンジン始動してアクセル煽ったら、じゃぶじゃぶ燃料が落ちてくる。
当面、これで確認だなぁと思いながら、ふとスイングアームを見ると、ラジエータ液がww

じゃぶじゃぶ出てきているわけじゃないので、サイドカウルを外して確認・
リザーブタンクの上部フタからラジエータ液吹いた?パッキンになるゴムが無いから、そこから漏れたかも。

残量もあるんで、もう見なかったことにしてカバー取り付け・

ま、そんなわけで、いったんレストアは終わりってことにしようかと。
でもご覧の通り、設定調整はまだまだ続きそうです・・・。('A`)

追記
TDR80用ってなってたブレーキマスター、社外品だったみたいで使うの辞めて、純正品のままで組み上げた。ので、1個余ってるw
オクに出すべきかなー?


あと、純正マスターと純正フロントブレーキキャリパもあるんですがw
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

MugenRSさん
試走お疲れさまでした。
燃料コックにストレーナあるから、余計な抵抗となるフィルターは不用かと思いますよ。
マスターは、アルミ製?自分のみたいに樹脂製だと経年劣化で割れるから取って置きますが、アルミなら不要でしょうね。
  • (0)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
一旦終わりって事に…ですよね~じゃないと次に進めないもん。
ウチのガンマさんも後から後から不具合が、スタンドセンサー壊れて見たりオイルレベルセンサーからオイル漏れてみたり上の回転で失火したり…ただいま撮りし調べ中です(≧∇≦)
CDIが怪しいと思うのだがはっきりわからん??
  • (0)
  • 返信
たうさん
>MugenRSさん

新品にしちゃいましたからね。わざわざフィルタを入れる必要はないと思い直しましたw
ただ、それにしてもフィルタを撤去してもリザーブから燃料出てこなかったのが気になります・・。たまたま?

ちなみに、マスターは金属ピストンです。Oリングあたりが劣化してるのかも・・・。
ここもパーツ頼まないといけないかなぁと考え中です。
  • (0)
  • 返信
たうさん
>yasutosimさん

そうです、第一部終了ってことにしないと、第二部に行けませんww
で、気分転換でTZRやればアイドリングしないし、パワー出てないし、キャブまたバラす必要ありっぽいし、台風くるしwww

CDIは疑ったほうがいいですよ。
電装系を換えたら戻ったという話が3XVでもよくあります。特に、3XVは点火系を電子化されてるんでバッテリーが死んだだけでもエンジンかからなくなります。
うちの子は、91なのにCDIが3XV-00と91のが付いてるんですよね。そこが気に入らなくて、3XV-40という92用のを仕入れました。
これで変化がありゃいいんですけど・・。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
タンクのサビが、替えたばかりのリザーブの吸入のストレーナに詰まったかな?
あと考えられるのは、レアケースだけどタンク(たぶん、タンクキャップにある?)の吸気口の詰まりで真空状態となってガス出ないとか?
  • (0)
  • 返信