新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003696access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人
  2015年07月29日

250カタナのフロントフォーク修理(400カタナ流用)

■車種名
SUZUKI GSX250S カタナ
■Myバイク
GSX250SS コガタナ
■難易度
中級
先週の事ですが、日曜日にスズキライドフェスタに行く為、250カタナをチェックしてみたら、車庫のフロアにオイルが落ちてました。

何かなぁ~っと思って見てみたら、左側のフロントフォークからオイル漏れしてました。
(-_-;)

私の250カタナには、400カタナの足回りを流用してWディスク化していますが、組み付ける時に漏れが無かったのでオイルのみ交換して組んでました。

では、作業に掛かりましょう('◇')ゞ

まず、リアスタンドを使い車体を上げます。

部品を外すので、タンクに傷が付かない様にカバーを掛けておきます。

フロントカウルを外し・・・

フロントスタンドを、三つ又下の穴に入れてリフトアップしたら準備完了!!

ディスクキャリパー、メーターケーブルを外します。

後は、フロントアクスルシャフトを抜けばフロントホイールは外れます。

Fタイヤが外れたら、Fフェンダーを外して、ハンドル、トップブリッジ、三つ又のフロントフォークを固定している3箇所を緩めれば、フロントフォークは外れます。

*外す前に、フロントフォークのキャップとシートパイプを締めているボルトを緩めておくとイイですよ!!

無事にフロントフォークASSYが外れました。

後は、緩めておいたキャップボルト、シートパイプを締めているボルト、そしてオイルシール部のスナップリングを外して、スライディングハンマーの要領でパンパンと縮めたり伸ばしたりしたら、オイルシールが抜けて分解出来ます。

漏れていたオイルシールは劣化していて、亀裂・錆が発生していました。

やはり、組む時にオイルシールは交換しておけば良かったと、後の祭りです(-_-;)

フロントフォークは若干点錆びが有る位でしたので、しっかり磨いておきました。


ちなみに、フロントフォークインナーチューブの長さは620mmでした。

部品を洗浄したら組み付けします。

インナーチューブにシートパイプを入れアウターチューブに組み付けます。

シートパイプの六角ボルトは、こんな感じでアクスルシャフトを付けてメガネレンチを掛けて締めると締めやすいですよ(^_-)-☆

スライドメタルとワッシャーを組み付けます。

そして、オイルシールをオイルシールインストラを使って打ち込みます。

打ち込んだら、スナップリングを付けて・・・

ダストカバーを取り付けます。

ここで、フォークオイルを入れます。

スタンドにフロントフォークを立てて・・・

メスシリンダーで規定量入れます。
今回は、G15を376ccG5を150ccでブレンドしちょっと柔らかくしてみました。


ちなみに、GSX400Sカタナ基準量ですが、
SS8
規定量 526cc
油面高さ 87mm(いっぱい縮めて)

*オイルを入れたら、何度か伸縮させエアー抜きして、しばらく放置しておきます。

オイルのエアーが抜けて泡が無い事を確認したら、オイルの油面の点検して量を調整しておきます。

オイル量のチェックが終わったら、スプリング、ワッシャ、カラーと入れて、キャップボルトを付けて完了です。

さて。車体に取り付けしましょう!

フロントフォークを取り付けします。

400カタナの流用ですが、フロントフォークの突き出し量は、乗ってみて15mmがイイ感じ(^^♪
見た目も違和感ないのでOKでしょう!!

三つ又下は、ブレーキラインのコネクタとホーンが付いていますが、フロントスタンドを掛ける時は外してズラしていました。

後は逆手順で、フロントフェンダー、フロントタイヤ、ブレーキキャリパー、メーターケーブルと付けます。

カウルを付けて完了!

この時25日の夜!
26日のスズキライドフェスタに間に合いました(´▽`*)

取付後に締め忘れが無いか確認しておきましょう!!

26日、スズキライドフェスタ行き点検した所、漏れは有りませんでした。

帰りに少し流して走りましたが、サスペンションの動きが良くなった気がします。

タイヤもイイ感じに摩耗していました。

さて、また走りに行きましょう(^O^)/
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

ネコライダーNSさん
こんばんは!フロントフォーク整備お疲れ様でした(^o^)分かりやすく大変参考になります!この刀もレストアして1年近くでしたかね?すっかりhideoさんファミリーの一員になってましたね(^-^)
  • (1)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
こんばんは~(⌒▽⌒)
フォークOHお疲れ様でした。
いつもながら丁寧な整備、丁寧な説明ありがとうございます。
大変参考になります。整備書の説明よりわかりやすいです(≧∇≦)
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
バイク屋さんみたいです♪ 
  • (1)
  • 返信
MEGUさん
hideさん
こんばんは~

すごいな~♪
hideさん、なんでも出来ちゃいますね!
それに、すごく丁寧でわかりやすいです(*´∇`*)
自分でなんでも出来たら
もっと楽しいだろうな♪

なんだか見てるだけならMEGUにも出来るかな~
って思っちゃいます(〃^∇^)

絶対に無理ですけど…(ー_ー;)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
あらあらお漏らしですか。(ノ∀`)

でも本当に簡単にOHしてしまいますね。゚+.(・∀・)゚+.゚
本当にバイク屋できますね。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
hideoさん、250刀のFフォークオイルシール交換お疲れ様。

自分のシールも、ぼちぼち逝きそうでシール、ダストカバー、スナップリングは買ってます。
インストーラーは持ってないので塩ビパイプで代用しようと思ってます。(^_^;)

オイル交換しかしたこと無いので分からなくなったらよろしくです~。(^^)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
オイルシール交換お疲れ様です。
Fフォークのインナーチューブって結構錆びたりしちゃうんですよね、この間見て点錆があってビックリしました(^_^;)

オイルーシールの打ち込みはインストラーあったらかなり楽みたいですね。私も1ビットさん言われてる塩ビパイプで、RAの時はしましたが専用工具がとてもいいと・・・。

油面の調整も専用工具がいいみたいですね(*´∀`*)

タイヤキッチリ使うんですね~、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
こんばんは!
hideo139さんもフォークオイルシール交換していたのですね。
お疲れ様でした。
フォークオイルの計量は、ちゃんとメスシリンダー使ってるのは、ブレンドするためですね。
自分は10番だけにしたので、適当に入れて、油面調整だけすれば良いかなって感じでしてみました。
柔らかめにしたのは、サスの追従性を重視したからですか?
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ネコライダー(^з^)-☆さん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、レストアする時に手を抜いたツケが来ました・・・
整備の方、参考になれば幸いです(^^♪

早いですよね~、去年の2月からレストアし始め4月に完成して、もう1年3か月経つんですね(;^ω^)
もうファミリーの重要な一員と言うか出動回数が多いエース級ですね(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
yasutosimさん、こんばんは!
ありがとうございます、オイル漏れしていたら気になりますよね(;^ω^)
修理の方、参考になれば嬉しいですね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
 CA1173  さん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、昔バイク屋さんになりたかったんですよ(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
MEGUさん、こんばんは!

いやいや、そんな事ないですよ(^^♪
バイクの整備は趣味の1つなんです(笑)
あっ、修理日記、分りやすかったですか?良かったぁ~(´▽`*)
参考にして、修理してみようと思って頂けたら嬉しいですね!!

はい、大丈夫ですよ!!MEGUさんにも出来ます(^o^)丿キッパリ
実際、色々と整備出来ているじゃないですか?
昔なら考えられなかったでしょ(^_-)-☆
さぁ、チャレンジチャレンジ・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
そうなんです、気付いたらフロアに油滴が・・・(゚Д゚)ノ

はい、何台もやっていると段取りが良くなって早くなりました(^O^)/
バイク屋さんですか?イイなぁ~
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんばんは!
えっ、部品持っているのなら、遊びがてらOHしましょう(^^♪
工具は貸しますよ(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
KAZUさん、こんばんは!
そうそう、よく磨いているつもりなんですが、よく見ると点錆びが有るんですよね・・・
う~ん、やっぱり専用工具の力は大きいですね!!
時間と失敗するリスクが減るので出来るだけ揃えたい所ですね・・・?

タイヤの摩耗具合でサスペンションの具合も分かりますよね(;^ω^)
もう少しセットアップしてみましよう(^O^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
コンバンワ♪

フォークのオイルシール交換自分でサクサクできてウラヤマシイ。私は面倒くさいので、フォーク外してバイク屋に持って行ってます。(^^;

それにしても、Fフォークシールをストックしてさっさと交換してしまうのがスゴイ(@o@;)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
MugenRSさん、こんばんは!
ちょうど同じ時期にフロントフォークのOHしてましたね(^_-)-☆

前回G15を使っていて、コーナリング時、路面のイイ所はイイのですが、悪い所では跳ねて曲がれない状況が有ったので、ちょっと柔らかくして追従性を上げてみました。
乗った感じでは、動きが良くなった様に思います!!
  • (0)
  • 返信
MER(ま~)さん
hideo139さん、こんばんわ^^v
フロントフォークのOHお疲れ様でした(^▽^)/
hideoさんに掛かればフォークのOHは朝飯前ですね^^b
OHするとホントに変わりますよね。
インナーチューブ、まだ部品出ますので(1本2万円ぐらい)
次回は是非!新品で!(爆)
ちなみにSKFっていうのが気になっています・・・
高いんですけどね(^0^;)
でもOHしたばかりなので、しばらくは今のままです(^0^;)
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
何と面倒な作業をアッサリと!
マイスターならではですなー

しかも左右色分けして整備しているんすか?
芸が細かい!!!
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
フロントのシールはいつも気が付かないうちに駄目になってますよね!
自分はG15を入れてますますよ!
専用工具は使うことはないけど有るとやっぱり便利ですよね~(o^?^o)ニコ
作業効率が違います!
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
FフォークのOH、やりましたが

すべて、バイク屋さん任せでした(爆
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
かんた~んに作業初めて、かんた~んに終了した感じ~♪

これくらいは朝飯前ですね(^_^;)
  • (1)
  • 返信
しょーじさん
フロントフォークのオーバーホール・・・・
自分もやりたいんですが、スタンドも無いしなかなかやれませんねー。
点サビも多いんでリフレッシュしたいです。
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
気付いたその場でOH出来るのも快適な環境が揃ってるからですね!

工具はいくつか欲しいのがありますが、どれも手が出ません(。´Д⊂)

メッセージ読んどきました!
ルートなど考えてみます(’-’*)♪
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
hideoさんの整備は安心して見ていられます。

これからNSのをやらなければ成りません。

参考に成ります。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
フォークパッキン取替お疲れでした。
ライドフェスタに間に合ってよかったですね。
自分は一度もオイル漏れの経験が無いんで、インナーチューブの分解の仕方を知りません。次に実施されるときはインナーチューブを固定しているボルト分解の写真をゼヒ!
  • (1)
  • 返信
GFさん
こんにちは。
フロントフォークのOHお疲れ様でした。
距離とか年数でOHではなく、漏れたらOHをしてますか?

高所作業車の油圧ジャッキがオイル漏れしています。
修理をお願いしたいです(^^)v
  • (1)
  • 返信
matsuさん
うーん。うちのカタナ,いつからフォークオイル漏れしてたっけ。
かれこれ1年近く・・・(°O°)☆\(^^;) バキ!
きっと,hideo139さんが上京の折には,さくさくと片付けてくれるかと。
部品は買ってありますので,ここは一つよしなに・・・バキッ!!☆/(x_x)
  • (1)
  • 返信
元気おやじ爺さん
バイク整備も趣味のうち・・・・って 

言ってみたい。バラスのは得意でも元に戻らないから・・・

大雑把な私には出来んこってす ^_^;
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
あっ、いや何台もやっていると慣れて早く出来る様になりました(^^♪
趣味が整備って事も有りますけど・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
MER(ま~)さん、こんばんは!
今回フロントフォークをOHして乗った感じは、動きが良くなり乗り心地も良くなった感じです。
自分で作業すると、オイルシールとダストブーツのセットが1560円
フォークオイルが1280円(1L)+α
と安く出来ますよ!!(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
きらちんさん、こんばんは!
フロントフォークを分解するのは、意外と簡単なんですよ(^^♪

左右色分けしている訳では無く、たまたまキズ防止に使ったウェスが色違いだっただけです。
左右分けは、スタンドの位置と机の上で分けていましたよ(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(暑くてめげてる者)さん、こんばんは!
そうそう、気がつくと漏れているって感じですね(;^ω^)

G15ではちょっと硬い感じだったので、今回はブレンドしてみました(^_-)-☆
良かったら、またブレンドして硬さを変えてみましょう(^O^)/

はい、やはり専用工具を使うと作業能率アップと失敗する確率が減りますね!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ゼロハチさん、こんばんは!
意外と自分で出来ますよ!!
今度、是非チャレンジしてみて下さい(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
毎日CB(俺が許しても御意見番は許さない(=_=))さん、こんばんは!
はい、これは得意科目の1つになりましたね(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
しょーじさん、こんばんは!
そうですね、ある程度の道具は必要ですね・・・
でも、購入しているとだんだん増えてくるんですよね(笑)
是非リフレッシュさせてやって下さいね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん、こんばんは!
工具やオイルの在庫が有るって、自分でも呆れます(笑)
工具は、探してみるとかなり安くて使える物が有りますので見てみて下さいね(^_-)-☆

広島2ストミーティング、参加出来たら行ってみましょう(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
バカタナ.ライダーさん、こんばんは!
NSもフロントフォークOHするんですね(^^♪
参考にしてもらえたら嬉しいです(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
そうなんです、ドカは修理中だし、250カタナ分解しているから、その後ろの750カタナは出ないし・・・
なんとか25日に組みあがって良かったです(^^♪

えっ、新車から1度もですか?フォークオイルもそのままですか?
フォークオイル換えると動きが良くなるかもですよ~( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
GFさん、こんばんは!
そうなんです、漏れて無かったからそのまま使っていたんですよね(-_-;)
今度レストアする時が有ったら、必ずOHしておきますね!!

油圧ジャッキですか?
分解出来るタイプなら、なんとかなるかもですね(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
matsuさん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、状況の時にOHですね(笑)
いつかはmatsuさんのガレージにお邪魔したいと思ってますよ(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
元気オヤジ(PCスト中。辺コメ・カキコ遅れます)さん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、たしかにバイクの整備は趣味の1つですが、けっこう大雑把ですよ私も・・・( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
もうこれはプロの領域!
ちょっと一回hideo工房のおじゃましとかないといけませんね~( ̄ー ̄)ニヤリ♪

なんか何でもできちゃうのが非常に羨ましいです(^O^)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
このくそ暑いのにジャケット着て作業してるし
緑が多いから蚊もたくさん出るんでしょうね

あ、さすがに途中から脱いでますね
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
いいですよ~♪是非是非お越し下さいね(*^▽^*)一緒に走りもしたいですねo(^-^)oワクワク
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
そう(笑)蚊が沢山いるんですよ~(爆)
汗ダラダラだから、最後は脱がないと、やってられません(-.-#)
我が家へ来て、体験して下さい(笑)
  • (0)
  • 返信

スズキ GSX250S カタナの価格情報

スズキ GSX250S カタナ

スズキ GSX250S カタナ

新車 0

価格種別

中古車 11

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

57.87万円

価格帯 43.98~79.8万円

諸費用

7.6万円

価格帯 5.62~10万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

65.47万円

価格帯 49.6~89.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す