新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000313access

1713680646013M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

岐阜・上石津♪  TLMを初投入!

ツーリング期間
2015年06月03日 ~ 2015年06月03日

オフ会の下見ということで、TLMを上石津(養老山系)に初投入してみた。

WRとちがって、尻が激ツーだッ! 原付スクターにも置いていかれる遅さ・・・。

でも、林道路は楽勝。泥濘でもガレでも平気平気!のぼるのぼる!
下りはドラムブレーキが効かないケド、下手な私でも全くコケル気がしない!

オフ車は軽さがイチバンの正義だと思う! でも当日はWRだ・・・ハハハのハ(^^:)

R365の牧田川を渡りすぐ左折して「八幡神社」横を過ぎて行く。ここに標柱があります。

この前に獣避けのゲートがあるので良い子は
キチンと閉めておいてね♪

林道口から2つ目の支線は10分でピストン。

登りだけど、走りやすいよ♪

牧田地区の町並みもこのとおり(^^)

曇り空がもったいない!

分岐点に戻り、今度は右へ!

さぁどうなる??

あったねー! 頑丈そうなゲート・・。

鍵は付いてないけど、今日は平日。
うーん・・業者さんが開けたか?

時間はもう17:00!

ここはこれまでとして
上で繋がるハズの他の林道口へ移動する。

R365に戻り「牧田一色」交差点を左折、県道229を走り「グリーンウッド関が原」で左折。

三倫寺を横目に走ると「祖父谷林道」の標識が。

さぁここはどうかな?

ここは萩原林道に比べて荒れが目立つ。

意外と日当たりが良いのが救いかな。
滑りやすいので注意しましょう(^^;)

特に崩落もなく進むが時間がたりなーい!
さらに暗くなる。時計の針が18:30過ぎたよ!

今日は雨が降って空も雲っているので
日が落ちるのも早い。今日はこれまで。

すぐ仲間を連れて出直そう!
20:00帰宅。あー疲れた♪(^^;)
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

きくりんさん
だんだんさん こんばんは

午後なので雨は上がってたのかな?
しかし、自走でよく行きましたね!
ゲート解放は作業中だったからですかね?

情報その??
この前の邪摩さん案内で行った滋賀の林道のR421もう少し奥
永源寺キャンプ場辺りから右に折れ、君ヶ畑町の奥、小又谷林道ってのがあるようです。
地図上は多賀の霜ヶ原辺り2ケ所に抜けるようですよ!!
  • (0)
  • 返信
ポキポキさん
だんだんさん、お疲れ様です
TLR投入ですか!トランポ必須のようですね。
祖父谷林道は地図上つながってますが2年前に突撃したときは倒木アリ、砂防ダム以降は廃道で大石ごろごろでとても行けたもんじゃなかったです。勝地林道とつながっているような分岐も見つけれなかったです。萩原や勝地のゲートが開放であるといいですね。何より天気が心配ですね。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きくりんさん、こんばんは。

TLMはたまーにならいいんですが、尻の形が変わりそうです(笑)

道を把握していれば閉められても平気ですが、すき間ないしちょと今は心配。
ゲート開閉が軽く、置石で挟んでいただけなので今回は自重しました。

新情報ありがとうございます! 行って見ましょう小又谷へ。どんな景色かな。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ポキポキさん、こんばんは。

祖父谷・・そーなんですか!崩れが酷いとは・・・(驚)
もっと進んでいたら完全に時間切れでやばかった。ぞー!(><;)

グーグルは便利ですが、行ってみないとわからんもんですね。
天候と時間は余裕を持っていかないと!ですね、ありがとうー。m(_ _)m

やっぱ梅雨が近いのですね。日曜日の天気が心配です。坊主つくらなきゃ♪
  • (0)
  • 返信
GGさん
だんだんさん 新ルート探索ご苦労様です。

TLMならユックリ走れるので探索にはもってこいですね。
でもトラ車の宿命 シートが・・・
お尻が4つにならないうちに休憩しましょう。
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
だんだんさん、おはようございます。

僕がこの間行ってきた吉谷林道からすぐ近くですね。
今度行ってみよーっと。

しかし梅雨入り間近でライダーには歯痒い季節の到来ですね。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、こんばんは。

あのねTLMって林道行くと50ccなのに航続距離100km(満タン4L)!
なので片道50kmか~、これじゃ250ccと変わらんね。速度は1/4かな(^^;)

TLMに乗るとトレール車が乗用的に感じます。新たな発見でした(笑)

養老(上石津)界隈って林道だらけ~! お宝の山♪ いや日本の宝庫??
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
邪摩さん、こんばんは。

じつは日記に載せていない林道がまだあります。
祖父谷から下りて県道229でR365(牧田一色交差点)に戻る途中に
左側に名もない林道路が! ちょっとだけ登ってみました(ちょっとガレ)

帰宅後Google見るとなんとR365に出れるみたい(いわゆるショート?カット)
そりゃ周りは山だらけなのであるよねー♪

【後記】

祖父谷でワンちゃん散歩中のおじいさんに道繋がってるか聞いて、Uターンして
下りてきたら、パトカーが!!いちおう巡査さんにも林道の事聞いたんですが
ハッキリしない。県道で行きなさいと(笑)。たぶんあの時間に山に入ったので
遭難すると思われて警察呼んだかな。パトが県道出るまで後について指示したよ。
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、養老付近の散策が流行ってますねェ
私は、皆さんの開拓した道についていくだけです。(笑)

何とか、今週末明けれれる様に頑張ってますが、いまだどうなる事やら
とりあえず、先週末にメンテしておいたのが救いです。

この林道コースが分かったら、6月中のイベントありでしょうか?
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Rightさん、こんばんは。

ついていくだけなんて・・(笑) 
心配ならずとも沢山未開拓ありますから!(調べきれないような?)

Rightさんが天気を連れてきてくれると信じて待ってますよ(^^)

イベントですね!景色がイイ処で”野点”でもやりますか!風流ですね♪(^^)
  • (0)
  • 返信