新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000202access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

広島みやげを買いに行こう


先週広島に居たのが嘘みたいですが、
帰る日の前日、合間を見て広島市内に。

お土産を買いに行くのです。

路面電車が車と走る光景を見ると、
市内に来たなぁと思います。

相変わらず、天気は良くないですね。

原爆ドームは何かの改修工事中でした。

とりあえず、市内の本通りからアーケード街へ。

平日昼間なのに、かなりの人でした。

外国からの方も多くいらっしゃいます。

「ヒロシマ」は、国際的に有名ですが、
ちょっと手放しでは喜べませんね。

お土産を買う前に、寄り道です。

私が高校生だった頃からよく行っていたお店です。

ちっちゃな古書店なんですが、
たたずまいと雰囲気が好きです。

この間の日記のTSUTAYAと混同していました……。

中はお客さん同士がすれ違うのもギリギリくらいですが、
安く本が買えるんですよ。

今は書店へ行っても、値段はあまり見ませんが、
学生当時の限られたお小遣いには、
非常にありがたいお店でした。

帰りの荷物を考えて、5冊だけ購入しました。

お昼ご飯はどうしようかと考えていると、
目に入ったのが、こちら。

広島では有名なんですが、
「むすびのむさし」です。

おうどんとおむすびが看板メニューです。

ですが、私の食べたかったのは、ただ1つ。

そう、先日お店が開いていなくて、
食べられなかったお好み焼きです!

こちらも有名な「お好み村」ですね。

ビルの3フロアに、全てお好み焼き屋さんが入っています。

昔、映画を観た帰りに、
父に連れられて来たのを思い出しました。

2階から4階がお好み焼き屋さんで、
中はこんな感じです。

やっぱり2階に人が多いです。

写真、ぶれましたー。(-_-;)

人が多いのは少々落ち着かないので、
3階へ。

ちょっと空いていて、ホッと一息。

元気なお母さんが二人で焼かれていたお店にしました。

やっと食べられました。(^-^)

「電光石火」のものよりも厚さはないですが、
その分面積があります。

オーソドックスな美味しさで、
それが一番だと思いました。

ちなみに、私はお好みを食べるのに
お箸は使わない派です。

お腹もふくれた所で、
いよいよお土産を買いに。

色々見て廻っていたら、
時間がかかってしまいました。

最終的に、カープのグッズから広島名物まで揃う、
こちらの「長崎屋」さんにしました。

なぜ、広島なのに、長崎……。

お目当てだった広島カープの3色ボールペンは、
人気のためか、ありませんでしたが、
何とかお土産とおまけの力水を購入。

結構スゴい量に……。

こういう時に車は楽です。
実家から広島市内まで、20分ほどでしたし、
思ったよりも近いです。

ちなみに、カープの3色ボールペンですが、
3色どれを出しても赤色です。(笑)


4泊5日はあっという間で、
この翌日には沖縄に帰る日になりました。
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全17件)

matsuさん
お箸を使わずに・・・?
うーん。想像できない・・・。フライ返しでとか・・・。
赤しかない三色ボールペン! すばらしい!!
中日なら,青しかないボールペンだな-。
沖縄は長期赴任ですか?
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさん、なんか日記の空の色が?

K-MOSさんの日記というと、勝手に青空のイメージでしたが?

もしや・・・(笑)

でも、やっぱりお好み焼きは美味しそうですね! ナグサメニナッテナイ?
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
本が好きですよね(^-^) 私は殆ど読みませんので、読む人は偉いなって思います。

広島ですと必ずお好み焼きはいただいて帰らないといけませんよね、お好み村は聞いたことは有りますが、評判は聞いたことは無かったです。

カープの三色ボールペンは、シャレが利いていますね( ̄∀ ̄)
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
お好み焼きは、大阪が好きです(⌒▽⌒)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
4泊5日とは、纏まった休みが取れたんですね~

折角の帰省も、雨続きで少々残念だった事でしょう!

全て赤なら、三色ボールペンじゃないし・・・(笑)

お好み焼きは、流石広島ですね♪

帰りも気を付けてっ(=^ェ^=)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
5日間に渡る帰省も楽しまれた様でよかったです(*^^*)
お好み焼き美味しそう・・・
最近食べ物に目が行く様になりましたw

広島なのに長崎屋(*´∀`)
鹿児島にも山形屋というのがあります
他県の名前が付いたお店って意外とあるのかもしれませんねw

力水は今日も飲みました!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
久々の広島市内、本通りを歩くと懐かしさがこみあげて来たのでは(^^♪
私も市内に行ったら、本通りの端から端まで歩いてみますよ~!

やっぱり、お好み焼きなんですね!私も箸では無くヘラを使って食べます(^O^)/
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
K-Mosさん
こんばんは~

帰省してもK-Mosさんは
本屋さんに行っちゃうんだ(o´・∀・`o)ニコッ
“5冊だけ”はK-Mosさんの感覚。
MEGUは“5冊も”って思っちゃいました…

でも高校の時に通っていた本屋さんが
今でも残ってるってことが嬉しいですね♪

えっ!?
ビルの3フロアが全部
お好み屋さんなんですか?Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
こんな所に行っちゃうとMEGUなら
どこで食べるか考えるだけで頭がパンクしちゃいそうです!

大阪のお好み焼きも美味しいですよ(*^ー゚)v ブイ♪
今度は大阪にも食べに来て下さいね!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
matsuさん こんばんは。

お好み焼きは、箸と一緒に出される「ヘラ」で食べます。
鉄板が目の前の席に座ると、
お好み焼きを作るヘラとは違い、一回り小さなものが出されるんですよ。

ヘラで切り分けて食べるんです。
その食べ方が一番美味しいと思います。 (^∀^)

カープ三色ボールペンは、ユーモアがあふれ切ってますよね!
私、この存在を「アメトーーーク」の「カープ芸人」の回で知ったんですが、
その時からもう欲しくて欲しくて! (≧∀≦)

結局買えませんでしたが……。 (T_T)

また広島に帰省した時にはトライしてみます。

沖縄には就職で住んでいます。
ブラック企業を疑いますが、
幸い正雇用して頂いているので、
内地には帰らない?のかも知れませんね。 (^_^;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

……キムさんもそう思われましたか。 (-_-;)

私も、載せる写真、載せる写真が、全て背景が灰色なので、
薄々気付いてはいたんですが……。

今回の帰省はほとんど曇りの天気でしたよ。 (T_T)

きっと1月に来沖した方に雨降られの呪いを掛けられたんです。
一時的なものです。きっと。 

お好み焼きを食べたので、きっとその呪いも解消されたはず!

ですが、あと半月もしたら、沖縄が梅雨に入ってしまいます……。
バイクが遠ざかりますねぇ……。 o(´д`)o
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんばんは。

本は高校生の頃に電車で通学することになって以来、
どうも読書癖がついてしまって……。

それだけなんですよ。
今高校生だったら、きっとケータイをいじっていますし、
そういう大人になったと思います。 (^_^;)

それを考えると、良かったのかなぁ、と思っています。


今回の帰省では「電光石火」と「お好み村」とで、
2食いただきました。 (^▽^)

お好み村は戦後の屋台街が原型らしく、
歴史は50年にもなるみたいです。

いわゆる観光名所みたいです。
ちょっとわかりにくい所かも知れません。

三色ボールペン、やっぱり考えることは皆同じのようで、
大人気なんだそうです。

カープファンなら、欲しくなるに決まっていますよねぇ……。 (゚‐゚*)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんばんは。

やっぱりそうでしたか。
関西の方ですもんね。

やっぱり生まれ育った土地の味が一番なのだと思います。 (^-^)

実は私、しっかりとした大阪のお好み焼きを食べたことが無いんです……。

いつかちゃんと食べたいと思うんですが、
こちらに専門的なお店が無いのがネックですね。 (^_^;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

今回の休みを取るために、3月前後も地獄が……。 (-_-;)

休みはあっという間に終わるんですけどねぇ。
しかも雨や曇りでしたし……。 (T_T)

そうです!
そのツッコミを入れたい商品なのは間違いないのですが、
「3色全て赤色」というのを聞いて、「やられた!(笑)」と思いました!

考えた方のひらめきに敬意を表したいと思います。
本当に3色バラバラだったら売れませんもんね、きっと。

市民球団カープの財政を支えるのは、チームグッズの売り上げなんですよ。

お好み焼きには満足でしたが、このペンを買えなかったことが心残りです。

お気遣い、ありがとうございます。
沖縄にいると、なかなか長距離運転はできないので、
いい経験になりました。 (^-^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんばんは。

楽しんできました!
帰省の間中、車があったのは初めてだったのですが、
おかげで充実した里帰りになりました。 (^∀^)

その5日のリバウンド?に、現在苦しんでいますねぇ。 (^_^;)
まだ水曜日……。

聖芳さんと同じく、私も食べ物に目が……。
皆さんの日記、さすがに美味しそうなものばかりが出ますよねぇ。

長崎屋さんは本当に何でなんでしょうかね。(笑)
山形屋さんも。(笑)

沖縄でも探してみましょう。
「おきなわ屋」はあるんですが。

力水、何だかたまに無性に飲みたくなるんですよね。
何か依存性のある成分が入っているんじゃないかと疑っています、私。 (^-^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hideoさん こんばんは。

おっしゃる通り、とても懐かしかったです!

そして、初めて広電以外で広島市内へ出てみました。
車だったら、驚くほど早く着きました。

平日昼前だったとはいえ、20分ほどでした。( ̄△ ̄;)

ただ、駐車代金は高くつきますねぇ。
一長一短です。

久し振りの本通りは、時間がいくらあっても足りそうにありませんでした。
服なんかも見たかったのですが、見たら買いたくなりますし、
荷物の関係もあったので、必死にガマンしました。 (-_-;)

実はナタリーで食べられなかったお好み焼きのリベンジは、
きっとここでしようと思っていたんです。 (^-^)

そして、やっぱりヘラですよね!
県外の人と食べると「器用だ」と言われるんですが、
何だか広島県民の必須スキルの様な気がします。

気付けばそれで食べていますし、箸は何だか物足りなく感じます。 (^∀^)
  • (1)
  • 返信
K-Mosさん
MEGUさん こんばんは。

昔から好きなんです、本。

バイク歴はまだまだですが、読書歴は結構なものだとうぬぼれています。(笑)

5冊は泣く泣くでした。
本当はあと20冊ほどあったんですよ……。

学生の頃は電車であのお店へ行って、
お店の人が持って帰れるかどうか心配をして下さる程買ったりしました。

ですから、とても懐かしく、嬉しかったんですよ。 (^-^)
本当に良かったです、残っていて。

お好み村、迷いますよね。
30店舗近くのお店が入っているそうです。

今回は空いているお店に入ってみたのですが、
観光にいらした外国の方がその後たくさん入っていらっしゃいました。

お店って、人が人を呼ぶんでしょうねぇ。

大阪のお好み焼き、きちんとしたものを食べたことがないので、
食べないと、と思っているのですが、沖縄にお店が無いんですよね……。(-_-;)

これはぜひ本場に行ってみないといけませんね! o(^∇^)o
  • (0)
  • 返信
雨さん
K-Mosさん 毎度っす(≧ω≦)ノ

お好み焼き、、、、(゚A゚;)ゴクリ 

こちらでも気軽に食べれる所が
有れば良いのですがね~(´・ω・`)ノシ

K-Mosさんが、こちらに来た際は
ツーリングに行くより神田の古本屋街に
連れて行った方が楽しいかも (/ω\*)

あっ!
力水まだ飲んでない (・ω・`三´・ω・)
  • (0)
  • 返信