新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000154access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

広島でやってみたかったこと

走行距離
10km

広島の帰省中に
やってみたかったことがありました。

レンタルバイクでのツーリングは
無事終わりましたので、
この日はまずお買い物です。

場所は昔「広島ナタリー」という遊園地の
跡地に建ったショッピングモール
「フジグランナタリー」です。

平日に行くショッピングモールは、
結構好きです。 (^_^)

行き先はやっぱり本屋さんです。

最近、大手以外の書店が次々と閉店しています。

実家からの徒歩圏内から
書店が絶滅してしまいました……。 (T-T)

みんな本を読まなくなっているんですね。
とても悲しいことです。

そういう私も、今はスマホをいじっています……。

読みたかったシリーズの最新刊が何冊か出ていて
無事に購入した後、少しお腹が空いたので、
モールの敷地内のお好み焼き屋さんへ!


……開いてない! (゜ロ゜;

何て日だ!
(最近、私の中で今さら小峠さんがツボです。)


ですが、開いていないものをどうすることも出来ないので、
一旦実家の方へ戻って、郵便局へ。

もう使わないバイクウェアなどを、
一足先に沖縄に送るのです。


ゆうパック用、特大サイズの箱が一杯に。

しかも、ジャケットは入りませんでした……。


これを持って帰ることを思えば、
別途料金がかかっても、送るのが良いと思えます。(-_-;)

ちなみに、郵便局の前の通りは、
桜の並木道になっていて、
公園や広場も向かいにあります。

桜が散るのを眺めながら、
たい焼きを食べて、
読書をする。

たい焼きだけでなく、
お昼ご飯も入っていますが、
私、これをやりたかったんです。 (^-^)


沖縄ではたい焼きに出会えない上に、
桜はもう咲いていません。

しかも、花びらがはらはら散るのではなく、
椿スタイルで、花が落ちるので、
趣がちょっと違うんです……。 (-_-;)

桜とたい焼きと読書を堪能した後は、
近所の神社へご挨拶へ。


参道に車が停まっていますが、いいんでしょうか……。

ここにも、桜が。

お参りを済ませて、横の小さなお社の方へ。

ちょうど満開の時期に戻ってこられて、
本当に良かったです。

私の場合、年に一回見られるかどうか、
分からないので、一回一回が
なおさら貴重に思えます。

分かりにくいですが、
ちょうど風に花びらが舞って、
とてもきれいでした。


お宮参りもできましたし、
沖縄に帰るまで、あと少し
という一時でした。……
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
鳥居が2つあるのは、やっぱり意味あるんですかね(^^)
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
(^◇^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ヒラヒラヒラァ~~~~.:*:・'° ← 花びら
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
熱中人大好き(充実した時は終わり)さん
こんばんは!

フジグランナタリーに行かれたのですね。
私も30日月曜日、娘が休みだったので用事が終わった後に寄ってみました。
お好み焼き屋さん、閉まってたんですね。残念でしたね(´`:)
ちなみに、前はケンタッキーだったんですよ。
あの郵便局の隣のアルクの中にお好み焼き『電光石火』がおすすめだったのですが、また行かれる時には是非食べてみてくださいね(*^^)

同じアルク内のたい焼き、美味しいですよね~♪

神社だけは、場所がわかりませんでしたが、桜が綺麗で、丁度見れて良かったですね(*'▽'*)

お疲れ様でした。。。((( ・Θ・) ♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ツーリングも楽しまれてお買い物も出来て良かったですね(^^)
書店はホント見掛けなくなりました・・・
ショッピングモールの中やツタヤ等はありますが、昔ながらの本屋さんや古本屋が無くなっていってしまうのは寂しいですね

実は昔ライトノベルライターを目指していた時期があり、その手の学校にも見学に行ったコトがあるんです(^^;
夢叶わずでしたが、そうした過去がある分「本」に対する愛着は分かる気がします

沖縄の桜って舞い散らずに花ごと落ちるんですね!?
うん・・・桜はヒラヒラ舞っていた方が綺麗だと思います(^^;
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
フジグランナタリーは、私も良く行く所ですね!
本屋もですが、ゲームコーナーでクレーンゲームをするのも楽しみの一つ( *´艸`)
最近、店内がリニューアルして100均とエディオンが出来ましたね!

お好み焼きは、熱中人大好きさんが言われる様に、アルクの中に有る電光石火のドーム状に焼き上げたお好み焼き”電光石火”がオススメです!!
私も他県の友人が来たら連れて行く所です!!
良かったら、夏に食べに行きましょう(^O^)/
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
K-Mosさん:広島はすでに桜が満開なんですね。きれいだなあ。こちらの桜はまだ硬いつぼみです。いつ開花になるんだろ。
広島と言えばお好み焼きですね。昔ツーリングで広島を訪れたとき、駅前のお好み焼き屋で腹ごしらえしましたが、本場のは旨かったなあ。今回、お店が開いてなかったのは残念でした。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
おお!?山賊的な食欲が想像できないご趣味で。(笑)
でも、ひらひら舞う桜はいいですよね。
なんで桜を見てるとウキウキしてしまうのか、自分でも良く分からないのですが。
今週は、本当に週末が待ち遠しかったです。
何せ、熊谷は開花から3日で満開。(汗)ニチヨウビ ヒライタトコダッタノニ!
明日まで花が残っているかヒヤヒヤものです。
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
K-Mosさん
こんばんは~

“ お外で桜を眺めながら、たい焼きを食べて、読書をする ”
めちゃめちゃいいじゃないですかー(*^▽^)/★*☆♪
MEGUも、そういうの大好きです!!

あっ!
嘘つきました…
MEGUは本を読むと眠くなっちゃうので
“ 景色を眺めながら、パンを食べて、お昼寝する! ”ですね(笑)

綺麗な桜ですねー♪
今年は桜を見に行くタイミングを逃してしまいました ”(/へ\*)ウゥ… ザンネン
でもK-Mosさんの日記を拝見して見に行った気分になれましたよ♪♪

のんびりと楽しい時間を過ごせたようで良かったです(*^.^*)

P.S. カバー写真の画像、悔しいくらいの青空ですね!
   次のツーリングでは、こんな青空が見れるといいな(@^▽゜@)
                         アメオンナジャ ナイモン!
  • (0)
  • 返信
雨さん
K-Mosさん 毎度っす(((((/・ω・)/

カバー画像、、、、
「喧嘩売ってるのかっ!」
って位に良い青空ですね~(/ω\*)

アメオコトジャナイモン!! 。゚(゚´Д`゚)゚。

桜、、、、
ハラハラ散らなくて花ごと ”ぼとっ” は
いぃやぁぁ~ (((((ノTT)ノ

うんうん、なかなか良い
ネズミ色の空ですね~ (ノ゚ω゚)人(゚ω゚ )ノ ナカーマ
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
沖縄ではたい焼きが無いんですね、それに桜は花ごとボトって落ちちゃうんですか~(°д°)  ちょっと驚いています(^_^;)

フジグランナタリーの辺は、ナタリーだらけなんですね(^^; 
フリオイグレシアス並にナタリーなんだぁ~! って、わかるかな(^-^;

熱中人さん、hideoさんオススメの「アルクの内のお好み焼き『電光石火』」私も二度ほど食べに行った事があるんですよ。 食べ比べてはいませんが美味しかったです、次回は是非!!
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
休日に行くと、混雑は避ける事が出来ますが、まさかの定休日(泣)

今回は、たい焼き他で我慢でしたね。

目的を持って帰省するのも楽しみの一つ!桜が綺麗ですよ(^_−)−☆
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
きなこさん こんばんは。

そういえば、今言われて気付きましたが、
確かに2本……。

何ででしょうねぇ。

千本鳥居などがある神社もありますが、
大抵は1つだけですよねぇ。 (?_?)

こんど調べてみましょう。

神社横の小さなお社、結構好きなんです。

別の場所にお地蔵さんが祀られている所もあるのですが、
そちらに行き忘れてしまったことを後悔しています……。 (´Д`)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんばんは。

あえての…… ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
JUNさん こんばんは。

あえての……

.:*:・'°☆ ヒラヒラヒラァ~~~~.:*:・'° \(^▽^\) ワァイ
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
熱中人大好きさん こんばんは。

フジグランナタリーが、本を買いに行くには
一番適当な場所になってしまいました……。

今回はレンタカーがありましたが、無い時は基本的に徒歩なので、
広電の駅が近くにある場所が目的地の基準になります。

あのお好み焼き屋さんには行ったことがなかったのですが、
ものの見事に閉まっていました……。 (-_-;)

そして、「電光石火」! 行きましたよ! \(^∀^)/

実は、広島に帰ってきて、最初に食べたのが「電光石火」だったんです。

http://imp.webike.net/commu/diary/0111027/

↑の日記のChapter.10ですね。
うちから歩いて行ける近さと、美味しさで、帰省した時には必ず行っています。
美味しいですよねぇ。 聞くところによると、知人がバイトをしていたそうです。

たい焼きはやっぱりそのアルクゥの中で買いましたよ。
やっぱり中身はあんこに限りますね。
ホッとします。 (*´ο`*)=3

あの神社は、そのアルクゥから2号線とは逆の方へ少し歩いた方にあります。
「新宮(しんぐう)神社」という神社で、春は桜が、
秋はイチョウがとても綺麗なんですよ。

ただし、イチョウは雌株もあるので、結構匂いもします……。 (^_^;)

私は秋に広島に帰ることがほぼ無いので、
イチョウや紅葉が見られないのがとても残念です。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんばんは。

もう、散財に次ぐ散財でした。(笑)

お財布のひもをゆるめすぎたので、
今は節制に努めなければなりません。 (^_^;)

書店、無いですよねぇ。
沖縄でも、自宅から歩いていけそうな場所に書店が無くなってしまいました。

以前はローカルチェーンと個人経営と、2つの書店があったのですが……。

今は1世帯が1カ月に本を買うために使うお金が、500円を切る時代ですもんね。
1世帯が1カ月に、ですよ? (´△`)

広島市内のあの古本屋さんは、昔からとてもお世話になっていて、
雰囲気も好きなので、まだ残ってくれていて嬉しかったです。 (^∀^)

そして、聖芳さん、小説を書かれていたんですか!
すごいです!

私は読んでばかりで、書く事はできないでしょうから、尚更そう思います。
本を書ける方って、どういう感じなんだろうと、想像するくらいしかできません。

それにしても、全種類の免許を持っていらしたり、パティシエだったりと、
幅広い人生を送っていらっしゃいますね!

桜の花、私も「散る」所が好きなので、
沖縄の桜は今一つ納得が行っていないのかも知れません。

「散る」といえば「桜」ですもんね! (^▽^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hideoさん こんばんは。

行ってきました、ナタリー!

以前hideoさんがクレーンゲームのチョコレートの日記を書かれていましたよね。
そのことを思い出しながら、ゲームコーナーをスルー。(笑)

以前、hideoさんに触発されて、沖縄でチャレンジしてみたのですが、
私には残念ながらその才能が無い様です……。 (T△T)
きっと普通に買った方が安く……。

そして、「電光石火」ちゃんと行っています。 (^∀^)
いかにも「お好み焼き!」という感じですもんね。

一昨年くらいまでは廿日市市役所の隣の市立図書館で本を読んで、
アルクゥの中のパン屋さんか電光石火でお昼ご飯を食べる、
という過ごし方をしていました。

その頃から、ずっと通っている所ですし、
ご一緒できたら嬉しいです! \(^▽^)/
  • (1)
  • 返信
K-Mosさん
きたきつねさん こんばんは。

もう桜は散ってしまったかも知れませんが、
ちょうど満開の時期で、とても綺麗でした。

が、天気が安定せず、そこが残念でしたね。 (^_^;)

そちらの桜が咲くのはもう少し、でしょうか。
でも、楽しみですね。 (^-^)

広島生まれ、広島育ちとしては、
やっぱりお好み焼きと広島カープは外せません。

ちなみに広島県民は「広島焼き」と言われるのには
ちょっと違和感があるかも知れません。
「お好み」か「お好み焼き」でしょ、と私も思います。

もひとつちなみに、「カープ女子……あの弱かった時代を知らないくせに!」
と思ったり思わなかったり。(笑)

狭い了見ではなく、幅広い人に好かれるのが良いんでしょうけど、
そういうこだわりがどこかにあるみたいですね。 (^▽^;)

この日お好みを食べられなかったのが悔しかったので、
別日に他のお店に食べに行きました。 

( ̄▽ ̄) エヘ♪

広島県内ではお好み焼き屋さんには不自由しないのですが、
他の都道府県に行くと、極端に無いので困ります……。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

えへ。
たまにはちょっとお上品に。 (^∀^)

実際、あの程度ではちょっと物足りなくはあるんですが……。

昔から桜はそんな風に、人を落ち着かない気分にさせるものみたいですね。
たしか、小説家の梶井基次郎さんが、そんな内容の短編小説を書いていました。

同時にちょっと物悲しい様な気分にもなって、
「出会いと別れの季節」にぴったりの花なのかも知れませんね。

そちらはあっという間に咲いたんですね。
長く見られても2週間ほどですし、
葉っぱが目立つようになったら、やっぱり印象が変わりますもんね。

人間のエゴだとは分かっているのですが、
やっぱり強い雨なんかが降ると、私もハラハラしてしまいます。

春が終わったら、初夏になり、その季節にはまた風物詩があるとはいえ、
さすがは日本人が最も好む花と言われるだけあります。

そういえば、沖縄に戻ってきたら、何だかもう初夏です。
今、「弱」とはいえ、扇風機をつけています……。 (^_^;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
MEGUさん こんばんは。

実は「少し肌寒いかなぁ……」と思いつつ、
ちょっとお上品に決めてしまいました! (≧∀≦)

お昼下がりくらいの時間帯に、のんびりとお外で好きなことを
好きなものを食べながらするって、ぜいたくですよねぇ。

そんなに高いものじゃなくても、長い時間じゃなくても、
幸せな気分になります。
ピクニックとかを思い出すからでしょうか。

そういえば、MEGUさんは眠くなってしまうんでしたね。
ですが、それも個性ですよ。
私の場合は、3日間本を読まなかったら、手が震え出します。

嘘です。 でも、それくらい活字中毒みたいです。 (^o^)

そちらの桜はもう終わってしまいましたか。

桜の開花のタイミングとしては、今回の帰省はベストだったのですが、
天気が良くありませんでしたねぇ。

私もレンタルバイクを借りると、かなりの高確率で雨が……。
去年沖縄で借りた時は、1回目が大雨、延期した2回目には台風が……。 w(゚ロ゚;w

カバー写真は、天気の悪さでバイクに乗れない悔しさをぶつけて、こちらに。(笑)

平日の夜だけとか、日曜の夕方からとか、
困らない時にだけ雨が降ったらいいのに、と思います。 (´Д`)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
雨さん こんばんは。

仲間じゃないですよ!? Σ(゚д゚;)

あぁ、ビックリした。
そこだけははっきりしとかないと。 ε=( ̄。 ̄;A

ですが、確かに雨さんが沖縄にいらした時には、
沖縄の空からケンカを売られていたんだと思います。(笑)

いや、もうビックリしましたね。

私はどうやらレンタルバイクを借りた時のお天気が良くない様です。
困りますねぇ……。

沖縄の桜、あの「ボトッ」はビックリします。
やっぱり桜はハラハラ散ってほしいものです。
秒速5cmでゆっくりと。

沖縄の桜は2秒以内に着地します……。 w( ̄Д ̄;)w ハヤッ!

趣がちがいますよねぇ。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんばんは。

以前一度、こちらでもたい焼きが売られていて、
嬉しさのあまり即座に買ったことがあります。

が、そのたい焼きは、おそらくホットケーキミックスであろう生地が魚の形に焼かれ、
その生地であんこやクリームをはさんだものでした。

なんというか、どちらかといえば、ワッフルのような……。

違います。
外国の和食料理屋さんの様な感じです。
どこかが決定的に違うんです……。  (T_T)

桜も、花が散るのを最初に見た時には大声で驚いてしまいました。
花自体は綺麗なんですが、やっぱり「桜」といえば「散る」ですよね。

ナタリーは、私も地図で見て驚きました。
確かにナタリーばっかりですね。 (^_^;)

フレオイグレシアスは、残念ながら分かりませんでした……。 (´Д`)
きっと知っていたら、「そうそう、それそれ」的なものだとは
思うのですが……。

そして、KAZUさんも「電光石火」にいらしたことがあるんですね!?
しかも、2度も!

ビックリです。
私も実は広島に帰った時に食べなかったことが無いくらい好きなんですが、
有名なお店なんですね?

私はシンプルに「豚玉うどん」が好きです。
実は譲れないくらい「うどん派」です。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

先週の金曜日、九州に入ったとたん、ものすごい雨でしたね!

桜の花は大丈夫かなぁ、と思いながら福岡空港へ向かいました。

ショッピングモールと同じく、平日だから道も空いているかと思いきや、
福岡は結構混むんですねぇ。
空港前の道に事故車があったこともあって、500メートル進むのに、
20~30分かかりました……。 (-_-;)

確かに「平日の罠は定休日にあり」ですね。
普段はなかなか平日昼間にお店に行けないので、
全くの盲点でした……。

たい焼きや、あのお店のパンも食べたかったものの1つだったのですが、
この時は気分がお好み焼きになっていたので、ショックでしたねぇ……。 (T_T)

帰省の度に目的を持つことを、つい最近覚えたのですが、
kotatsuさんのおっしゃる通りだと思います。

夏に帰省した時に行きたい所も、実はもう決めているんですよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
沖縄って,確か1月には名護の西の本部町で,日本一早い桜祭りがあったかと。
ソメイヨシノではなく,大木も少なかったですが,結構な人出でした。
ダブルな鳥居,珍しいですね。そういえば米軍基地の入り口付近にも
結構,絵で雑に描かれていますが,なんでかな。
立ち○ョン防止とか聞いたような・・・。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
matsuさん こんばんは。

桜祭り、ありますよね。 (^∀^)
今年は残念ながら行けませんでしたが……。
もう、あの忙しかった1月は、思い出したくないという以前に、
どうだったか記憶があいまいです……。 (-_-;)

鳥居、内地でも塀の下辺りに小さく書かれていますよね。
確かにマナー向上のためだと聞いたこともあります。

神様の通り道ですもんね。
千本鳥居とかは壮観ですし、
本来ダメなんですが、思わず真ん中を歩いて通りたくなります。 (^_^;)
  • (0)
  • 返信